※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お金・保険

毎月の節約方法について相談です。支出内訳として、家賃、食費、外食費、日用品、保険、光熱費、車ローン、携帯・WiFi、旦那の小遣い、クレカの支出があります。携帯を格安SIMに変更したいが、SoftBankへの切り替えデメリットは?

普通の生活はできているのですが もっと
毎月の貯金を増やしたくてのご質問です😭
この中から節約するとしたらどの部分だと思いますか?

家賃 ¥78500
食費 ¥25000~30000
外食費 ¥10000~15000(日曜のみ)
日用品 ¥5000~7000(オムツ含)
保険 ¥21000(家族👪3人分)

光熱費
電気 ¥8000
ガス ¥13000(プロパンガス)
水道 ¥6500 (2ヶ月に1度)

車ローン ¥25500
携帯・WiFi含 ¥20000

旦那小遣い
¥ 30000 (タバコ代含)

クレカ
多い時で¥50000 (友人の誕生日や子供のおもちゃ その他もろもろ購入する月があるとき)

*保険代は家族に見合った見直しを最近したばかりです。

*携帯 格安SIMというものにしたいのですが どんな感じですか?
契約面倒なりSoftBankに切り替えたばかりなのですが解約金かかるとか端末代を一括で払わないといけなくなるとかデメリットはあるのでしょうか?😭😭調べても全く分からないので詳しく知りたいです・・😭

コメント

私なら外食費、携帯代、お小遣い、クレカ代を切り詰めます😊

格安SIMです☺️
解約金は確か今1000円とかだったと思います🤔
…が端末代は一括で支払うことになるのかな?と思いますね😭
WiFiあるなら格安でも全然良いと思います😊

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます🥺

やはり外食費と携帯代ですよね🥺
    小遣いは旦那様どのくらいですか??(差し支えなければ知りたいです!)

クレカ代 頑張って節約してみます❤️
    やはり端末代 一括ですよね😭まだまだガッツリ私も主人のも残っているので残り2万とかになったら思い切って格安SIMにしてみます😍💓

因みに格安SIMに替えて月々の携帯代凄い下がりましたか?❤️

• 4月7日

退会ユーザー

うちの夫は本人が大して使わないからいらない!って言うので7000円です🤣
    少な過ぎない!?と確認しますがこんなにいらん!と言うので強引に持たせてこの値段です😂

私も端末代なくなってから格安にしたと思います🤔❤

au→UQ→LINEモバイルと変えてきているんですが、
    au→約8000円
    UQ→1年目が1000円くらい、2年目以降が3000円くらい
    LINE→1200円
    って感じです😁
    auからで考えるとかなり安くなってます🤗❤️

• 4月7日
  • ゆー

ゆー

旦那様、神様なのでしょうか?🥺💓笑
    ウチはゴルフやっていて月に1度コース回ってるのでそれだけでも8000円かかるみたいですww

え、魅力的すぎます!!
    質問ばかりで申し訳ないのですが
    いまLINEモバイル調べてすぐ契約できるみたいにかかれていたのですがSoftBank回線を解約してからLINEモバイルで契約!という感じにしないといけないですよね?🥺

LINEモバイルが勝手にSoftBank解約してくれる!とかではないですよね?😂😂笑

• 4月7日

退会ユーザー

ゴルフやってるとお金かかるって言いますよね😭💔

MNP転入って言うのでLINEモバイルを契約したんですが、MNP転入する為には、SoftBankからMNP転出をして、番号を教えてもらわないといけないです💦
    MNP転出に3000円くらいの事務手数料がかかるのと、MNP転出の番号は14日間しか有効じゃないので14日以内に他社で契約しなければいけません。
    番号発行してもらってLINEモバイルでMNP転入するとLINEモバイルで契約完了になります😊
    ネットで契約するとLINEモバイルのICカードが送られてくるまでに数日かかりますがその数日間はSoftBank契約で使えます🤗
    ICカードを入れ替えると回線も切り替わる仕組みになってます☺️

わかりにくかったらすみません😭💦

• 4月7日
  • ゆー

ゆー

かかるみたいですね😭けど趣味は取り上げずに楽しんでもらおうと思うので月に2万の小遣いでやりくいしてもらうよう今日言ってみますww

凄い分かりやすいです😳💓
    ほんとご丁寧にありがとうございます😭
    端末代など色々とSoftBankに確認してからLINEモバイル等に切り替え検討してみます🥺❤️

コロナには充分気を付けて下さいね🥺❤️

• 4月7日
こっき

携帯代夫婦2人とWi-Fiで1万です!
あとは外食の質は下げず、回数減らす
お小遣い、クレカを減らすですかね…🤔

• ゆー

ゆー

やっすいですね!😳格安SIMですか??💓

外食、クレカ頑張ってみるのですが
    小遣い見直し一昨日したばかりでこれ以上どのくらい下げていいものか分からなくてww😭
    良ければ教えてください😭

• 4月7日
  • こっき

こっき

格安SIMです!
    旦那はほぼ会社用携帯使ってますし、私は家でWi-Fiメインで使ってるので2Gで足りてます。

クレカって使った分わからなくなりますよね💦
    私はクレカ使ったら現金で別にしてます!
    お小遣いは手取りの1割と聞いたことあります。
    うちは旦那と話し合って2万です!

• 4月7日
  • ゆー

ゆー

返信ありがとうございます🥺
    もう素晴らしすぎます・・
    私もいま育休中で常に家でWiFiなので2ギガで足りると思うのですが何故か 50ギガ使い放題っていうのに入れられました😳笑 ・・

え!それ良いですね私も使った分
    すぐ現金別にするようにしてみます❤️素敵な教えありがとうございます🥺

2万にして良いか今日旦那に聞いてみようと思います😂😂笑

• 4月7日
  • こっき

こっき

ソフトバンクですか?
    私もその50ギガのやつ昔から入らされました😂

別にしとくと安心ですよね☺️
    ちなみに、クレカリストも作っていて、月末に見直して、これいらなかったなーとか振り返るだけでも買い物減りました!

お小遣い下げるのはなかなか難しいですよね😂

• 4月7日
  • ゆー

ゆー

SoftBankです!
    え、なんなんですかこんな50ギガとか全く使わないのになんかお得だから入らされるんですかね🙄?
    もっと月々安くなるようSoftBankで交渉してみて全くならなければ格安SIM乗り換え検討します😭💢!

す、すごすぎますΣ( ̄ロ ̄lll)ゲッ!!
    それもできる限りで真似させてもらいます😍😍!

いゃ、ほんとに小遣い下げるの難しいですし下げて趣味を我慢させるのも嫌だし🤦‍♀️🤦‍♀️笑

• 4月7日
かな

保険は見直しをしたばかりとのことなので、
外食費
通信費
クレカ支払い
あたりですかね。
通信費は仕事でどうしてもじゃなければ格安SIMで充分だと思います。
解約金や端末代はSoftBankで確認すれば教えて貰えます。
クレカ支払いは詳細がわからないのでなんとも言えないですが、
詳細がわからないものこそ節約できる可能性が高いので、
交際費や子どもの出費などはきちんと予算を立てて、予算内でやりくりした方がいいかなと思います。

• ゆー

ゆー

コロナ落ち着いたらSoftBankに確認してみて格安SIMに切り替え検討してみます✨
    確かにおっしゃる通りです!
    クレカは危険ですね😑笑
    予算をきちんとたてて毎月無駄な出費を無くすよう今後やってみようと思います✨

• 4月7日
  • かな

かな

クレカも予算内で使う分にはポイントも付きますし、キャッシュレスの還元などもありますしお得です✨
    毎月の収入に対しての
    予算分け→予算内でやりくりをすれば、
    特別な臨時出費がない限りは毎月貯蓄は着々と増えていくはずです!
    今このご時世なので、今後の人生いつなにがあるかわからないですけどね💦
    先のことばかり考えて今が我慢ばかりでもつまらないですし...
    今を適度に充実させつつ、未来への投資=貯蓄も頑張りましょ〜ヽ(*´з`*)ノ✨

• 4月7日
  • ゆー

ゆー

確かにそうですよね🥺✨
    きちんと考えながら今後クレカも
    使用していこうと思います!✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

大変な世の中ですが
    お互い頑張っていきましょう!😭💓
    ご丁寧にありがとうございました😭

コロナには充分気を付けて下さいね😭❤️

• 4月7日
𖠋𖠋𖠋

今はコロナで外出自粛要請出てますし、外食なしにしたらどうですか?🥺

SoftBankに切り替えたばかりだと最短でも100日は他社に乗り換えできないですよ。
私も今はSoftBankですが、コロナが落ち着いてから五月末以降にワイモバイルに乗り換えたいと思っています☺️
端末代はそのままSoftBankに支払い続けます。

SoftBankに乗り換え前はワイモバイルでしたが何も変わりません💓

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます🥺💓
    いま、コロナで外出自粛でたので先々週あたりから外食はやっとしなくしていて緊急事態宣言もでたので当分は外食しないでいようと思います🥺その間頑張ってその分を貯金してみます✌️

SoftBankに切り替えて5ヶ月経ったので他社乗り換えはできそうです😍
    お!端末代をそのままSoftBankに支払い続けるということも可能なのですね😳💓

ますます魅力的に感じてきました😳💓

• 4月7日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

そうですね☺️
    今の期間外食無しで頑張れたら今後は今の半分でもいけそうだと思います\( ˆˆ )/

我が家が外食するなら1ヶ月4人で8000円です。

それなら乗り換え出来ますね♡
    親切なショップでやられる事をおすすめします🙇‍♀️

私、ワイモバイルからSoftBankに乗り換える時にPayPayボーナスが貰えるってメールがきたから変えたのに、このお店ではできませんって契約終わってから言われましたので🥶

その店員さんが言うには48回払いで買ったのですが、切り替えたとしても残りはそのままSoftBankに支払ってもらう事になりますって言われました!
    めんどくさいので一括支払いもありかなと考えてます😞💦

• 4月7日
  • ゆー

ゆー

そうですね🥺💓今月は今まで外食に当ててた金額をスーパーの黒毛和牛に切り替えて自宅焼肉する事にします🥺笑

そして今後も外食費 ウチも1万以内で収められるよう努力してみます🥺💓

Σ( ̄ロ ̄lll)ゲッ!!それは腹立ちますね・・ブチ切れます・・笑
    SoftBankにも確認しながら今後コロナ終息と共に格安SIM切り替え検討します🥺💓
    ご丁寧にほんとありがとうございます!

• 4月7日

生活費、光熱費等無駄がなさそうですね!

携帯代うちも夫婦共にソフトバンクでWi-Fiなしで2人で1万程でした!
家族割やおうち光割が付いてますが💦
格安SIMについては分からないのですが、もっと安くなりそうですね!

クレカ5万は多い時という事だったので、普段は何に使っていて平均いくらか把握されるといいと思います😊

うちは食費日用品、電気、ガス、通信費1人分でだいたい月5万くらいで他の買い物は毎月は無かったです!

• ゆー

ゆー

ガス料金をもっと節約したいのですがプロパンって高いですね・・😭
    賃貸暮らしなのですが プロパン安くする方法とかないものなんですかね😭トホホ

毎月-1500円程の割引 我が家も付いてWiFi込で20000円なのですが
    どうしたらWiFi無しでも1万になるのですか🥺💓?

何ギガ契約していますか?😭

節約上手すぎます😢✨

• 4月7日

退会ユーザー

プロパンガスは会社にもよるのかもしれないですね😵💦
    うちも建売でプロパンなのですが、時期にもよりますが3500〜8000円くらいでした🤔うちは元々シャワー派だったので、普段は子供達だけストッケのベビーバスでお湯に浸からせてました🤔
    大人も湯船に浸かりたい派だと無理ですが😅

1500円の割引付いてるんですね😳

うちはウルトラギガモンスタープラスで50Gのプランです!
    おうち光割1000円(実家が契約してます)
    みんな家族割2000円(私の姉と義妹がソフトバンクのウルトラギガモンスタープラスのプランで4人です)
    私は端末代払い済みだったので5000円くらいです!

夫が最近iPhone11にして機種代分割で2000円くらい払ってるんですが、
    1年割1000円
    他社に乗り換えようとしてたところ1年間2000円割引になりました。
    なので夫は今は4000円くらいで
    来年から7000円くらいになります😭

• 4月7日
  • ゆー

ゆー

そうですよね😭プロパン 一律にしてほしいです・・なんで会社で金額変わるのか・・
    えー!凄い安い!!けど友人もそんな感じだったのでウチのアパートが契約してるとこが高いんでしょうね😢

子供産まれてからは毎日湯船ですが
    大人2人の時 ほぼ毎日シャワーでも
    月に7000~8000円でした😭

羨ましい限りです🤦‍♀️
    次SoftBank行ったら月々の料金安くする方法など聞いて全く安くならなければ格安SIM検討します😭!

ほんとご丁寧にありがとうございました🥺✨

• 4月7日

退会ユーザー

すみません💦間違えて下に返信してしまいました🙇‍♀️💦

• 4月7日

本当ですよね💦
プロパン謎ですね😵

ご家族にほかにもソフトバンクのウルトラギガモンスターのプランの人が居れば結構安くなりそうですが😣難しいですよね💦

お互いにコロナ気をつけましょう😊

まきまき

削れそうなのは、外食費と携帯代だと思います。
外食費はちょっと回数減らして月10000円の予算でやってみてはどうでしょう。もし予算が余ったら、それは使わずおいておいて、たまったお金で、たまには豪華なものを食べに行くってしたら節約頑張らそうな気がします😃
携帯は事務手数料とか考えても格安スマホがお得かと思います。ちなみにウチは楽天モバイルで、支払いは楽天カードでためたポイントで全額払っているので、手出しは0です。Wi-Fi代のみ5000円ぐらい払っています。

• ゆー

ゆー

やっぱりそうですよね!!
    外食費の節約と携帯を格安SIMなどに切り替え検討してみます🥺💓
    え!凄いですねそんなこともできるんですね✨✨

未知の世界すぎて分からないことだらけです🤦‍♀️
    色々調べてどこにするか検討してみます🥺ありがとうございますぅ😭

• 4月7日

携帯代は格安SIMにすれば毎月2人で5000円くらいです(^^)
1年で換算すると、格安SIMにすれば18万浮きますね!

徹底的に節約するなら外食を少なくするか、タバコやめるか、クレカの50000円のものをもうちょい下げるか…ですかね🤔

退会ユーザー

あと、プロパン高いですよね…
    うちも引っ越す時プロパンは全て候補から外して家探ししてました💦
    もしお引越し予定などあるならそういうのも見直してみると良いかもですね(^^)

• 4月7日
  • ゆー

ゆー

えー!そんな安いんですね😳ほんとに格安SIMすごーい!!!

けど格安SIMってギガ数を自分で決められるんですかね?😭
    私は常に家なのでWiFi使えばギガはいらないのですが旦那は仕事で結構使うみたいで20ギガは欲しい!と言ってて・・

クレカの節約も頑張ってみます😭

プロパンほんとやばいですΣ( ̄ロ ̄lll)ゲッ!!
    次は戸建て購入検討してるので絶対都市ガス!!!にします🥺💓💓💓

• 4月7日

退会ユーザー

ワイモバイルですが20ギガプランありますよ(^^)
    ただ20ギガだと多分プラス1500円だったかそのくらいかかると思いますが今よりは安くなるはずです!

スマホは、今すぐ違約金払って解約して端末代も一括で支払ってしまったほうが、これからもしばらく2万円払うよりもトータルは全然安くなると思いますよ(^^)

うちも違約金2万だか支払ってau解約しましたが、縛りがなくなるまてずっと高いスマホ代払い続けるよりも、ちゃっと違約金払っちゃった方がお得だと思って解約しました(^^)

• 4月7日
ママリ

携帯代ですと、ソフトバンク行ってまずは見直ししてもらいます😊ギガ数や電話代など削れるところは削ります!
わたしも以前ソフトバンク使っていて8000円ほどでした。更新月に同じ系列のワイモバイルに変えて今は4.5000円です。Wi-FiはUQのWiMAXにして3000円です。こないだWi-Fi入れたので、今よりもギガ数落として携帯料金安くしようかと考えているところです。携帯の見直しはその都度しています😊