※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riorio
子育て・グッズ

授乳間隔が短くて心配です。娘が増量せずに欲しがるので、どうしたらいいか迷っています。アドバイスをお願いします。

完母授乳間隔について質問です
現在3ヶ月と12日になる娘がいるんですが、授乳間隔がなかなかあきません(><)この間まで2時間くらいあいてたのですが最近1時間から1時間半くらいで欲しがることが多くなりました💦母乳が減ってるのか、必要な量が増えてすぐお腹空くのか(。•́•̀。)💦
体重1日10gくらいしか増えてないので飲めてないんじゃないかと心配になります
泣いても2時間くらいあげずに1回で飲む量を増やすのがいいのか、少量でも回数多くしてあげた方がいいのか迷います
同じような経験がある方アドバイスをお願いします!
また何ヶ月くらいから授乳間隔があいてきたかや、これをしたら母乳出るようになったなどお聞かせください(><)

コメント

ママリ

母乳はいくらあげてもいいので、私は欲しがるだけあげてましたよー!
3ヶ月ぐらいから昼間は遊びたいが勝って、だんだん授乳間隔あいてきました😅その分夜は3時間おきとかでした😂
5ヶ月で離乳食始まってから、徐々に夜も間隔はあいてきましたー!
授乳前にはコップ1杯以上の常温か温かいルイボスティー飲んでます😌

• riorio

riorio

遊びたいのかうちは遊び飲みが始まって余計に飲めてない気がします(^◇^;)離乳食始まれば間隔あきますかね(^^)
    コップ1杯は授乳の直前に飲んでますか?それとも少し前に飲んでますか?

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

娘も遊び飲み始まると体重増えなくなりましたー💦
    そのままかなり動くようになり、大きめだったのに標準やや下になったので、今も授乳はこまめにあげて、ぷくぷく赤ちゃん目指してます😆
    水分は授乳してなくてもちょくちょく飲み、おっぱいあげる前にコップ1杯飲んでますー!口を離すとピューっと溢れるくらい出てます🙌

• 4月7日
  • riorio

riorio

遊び飲みもあるし動くし💦うちも最初は大きめだったのに標準より下回ってきてます(´×ω×`)赤ちゃんってプニプニなイメージだったのにスリムだなと…ちぎりパンになって欲しい…
    一時期口を離すとピューっと出てたんですが最近ないような(。•́•̀。)💦もっと水分取ってみます!

• 4月8日
ハチ

自分の経験談の範囲ですが、、
私も全然授乳間隔開かなくて、保健師さんにそろそろ2時間は授乳間隔開けてくださいねとアドバイスもらっても、なく我が子を遊びなどで誤魔化しきれず授乳してしまっていました。お腹すいても眠くても欲しがっていた為かかなりのおっぱい依存になり、4ヶ月過ぎだ頃から育児書通り授乳間隔開けるんだと決意の元実行したら、(散歩や遊びなどで誤魔化しまくる)開けられるようになりました。成長すればするほど依存してしまいそうな気がするので早く決意すれば良かったと後悔しました。あくまで自分の経験談です。

• riorio

riorio

遊び飲みするので2時間あけてみたんですが体重も増えないし、ちょこちょこやった方がまだいいのかと思い悩んでいます(。•́•̀。)💦
    お腹空いてなくて依存して泣いてるのならあけた方がいいですね…4ヶ月まで間隔あかないようなら試してみます(^^)

• 4月7日
れちゃん

上の方も仰る通りママは大変かもですが母乳はいつでもあげて大丈夫ですよ!

うちも3ヶ月ぐらいから散歩などに行ったりベビーヨガ行ったりで気が紛れて3-4時間以上空き始めました✨

母乳増やしたのは回数吸わせてたんぽぽ茶飲んで脇の下マッサージしてました!

あとお外とか控えなくてはいけない時期かもしれませんが、ベランダや家の少し外に出してあげてあげると気分転換になって泣き止みますよ💦

うちも最近篭りっぱなしでか7ヶ月なのに1.2時間授乳が度々あります💦

• riorio

riorio

たんぽぽ茶飲んでましたが効いてるのかよく分からず、今はごぼう茶を飲んでいます(・∀・)脇の下マッサージしたら出が良くなるんですか?

お散歩は行ける時行くようにしてますが、おっぱい飲ませて次の授乳までには帰るようにしてました💦

• 4月7日
くるみ

初めまして。
6ヶ月の男の子のママです😊
完母です。

うちは2ヶ月半くらいに3時間間隔にさせて、3ヶ月少ししてからは4時間間隔にしましたよ!
最初は泣きましたが、我慢させて…ってやり方でやったら2日くらいで4時間間隔になりました。

おっぱい欲しがって泣くのなら、その時間でお腹空くんでしょう🤔
その子が一気に飲めないか母乳があまり出てないかだと思いますが…
母乳の後ミルク足してみたらどうですか?
それでその後授乳間隔がいつもより空くようなら母乳が足りてないんだと思います。
母乳が足りてないなら回数多くしてあげるか、これからは混合にしていくかした方がいいかもですね🤔
もし悩みが解決しなかったり今出てる量気になるようでしたら一度母乳外来に行ってみるのもいいと思いますよ!

わたしが母乳出すためにやってることは水分取ることです!
毎朝、ルイボスティーを2リットル作ってそれを一日で飲み切るってのやってます😉

• riorio

riorio

書くのを忘れてましたが2ヶ月頃から哺乳瓶拒否になってしまってミルク足したくても足せないんです(。•́•̀。)💦
    やはり水分多く取るしかないですかね💦

• 4月7日
  • くるみ

くるみ

哺乳瓶拒否なんですね💧
    哺乳瓶のメーカー替えたりしてもダメでした?
    知り合いの人のお子さんがそれで哺乳瓶拒否直ったって聞いたので。

試しに水分取ってみて…って感じですね🤔
    3ヶ月ですと、母乳減ってくる人もいるみたいなので💦

• 4月7日
  • riorio

riorio

哺乳瓶もミルクも色々試したのですがダメでした💦最近久しぶりに試したら前程嫌がらないのでまた根気強く頑張ってみようかと思います(><)

せっかく増えてきたのに減るのは困りますね(。•́•̀。)💦
    いっぱい水分取って頑張ります!

• 4月8日
ウメッチ

私も上の子は全然間隔があかなかったです。
母乳は欲しがるだけあげていいそうなので、
もうほとんど半裸生活でした。笑
母乳は受注生産で、
赤ちゃんに吸わせないことには量は増えないので、
ひたすら飲んでもらうのがいいそうですよ。
上の子の時は離乳食始まってようやくあいたなーって感じでした。

• riorio

riorio

こまめにやるしかないですかね(^◇^;)早く離乳食始まって欲しいです💦

• 4月7日
ママリ

完母です😊
うちもそれくらいで欲しがる時期があったので、産院で相談したところ、母乳はいくらでもあげていいと言われました😊
間隔は自然に開いていきました!!
特に離乳食始まるとかなり開いてくると思いますよ♪

• riorio

riorio

自然と間隔があいていってくれるならいいんですが(><)このままずっと続くんじゃないかと不安になります💦
    離乳食始まっていっぱい食べてくれるといいんですが(^^)

• 4月7日
ママリ

私も7g/日しか増えてない時期がありました😭(同じくらいだと思います!)
授乳間隔も全然開かないし、ほとほと、困り果てていました……。

当時、私は母乳の後20~40ミルクを飲ませるようにしました!
飲めば足りてなかったんだろうし、飲まなければそれはそれでよし!と割り切りました!

授乳の間隔は、離乳食が始まった時に完ミに移行したのでその時からハッキリと間隔が開いたように思います🤔

よく動くお子さんですか??
ずり這い、足や手をバタバタ等、沢山しているならそこにカロリーを消費している可能性もあるのかなと思います!

おしっこの量と頭の上の凹みを時々気にしつつ、コンを詰めすぎないでくださいね💕
長くなってしまいすいません🙇‍♀️

• riorio

riorio

同じような時があったんですね!
    哺乳瓶拒否でミルク飲んでくれなくて💦

足の力が強くバタバタさせます(^Д^)カロリー消費し過ぎなんでしょうかね(笑)

頭の凹とはなんですか?

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

最初の1ヶ月以降どんどん減ってきて😭
    一桁しか増えてないときは保健師さんも慌ててました……。

お乳を絞れば出てきますか??
    もし出てきてたら、飲みたい分は飲めてるんじゃないかな?と思います!
    お子さんか寝落ちるなら、それをなんとか起こしながら、これでもか!てくらい吸わせて、その際絞って飲みやすくしてみてはどうでしょう!!

うちの子と同じです😭
    多分カロリー消費がすごいからお腹も空くし、なかなか体重も増えてくれないんだと思います🤔

大泉門っていうんですが、頭のてっぺんのおでこよりの所に凹ん出るところがあると思います。
    そこはいつも優しく撫でて大きさ深さを確認しておくといいと思います!
    めっちゃ凹んでたら脱水になってるらしいです!

• 4月7日
  • riorio

riorio

ここ何週間か1日10gくらいしか増えていません💦一時期、ご飯の量と水分増やして母乳マッサージに通いだして日に21g増えてたので安心してたら10gくらいしか増えなくなりました(><)

母乳あげたあとおっぱい絞るとまだお乳出て来るので出てないわけではないようですが…
    消費もするし飲む量少ないしって感じがします💦

柔らかい部分ですね!病院で習いました(^^)脱水になると凹むんですね!知りませんでした(´ºωº`)

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

私もお米と水分取れ!て言われましたw

絞りながら飲ませたり、コップで水をクイックイッ(伝われ……っ)と飲ませたりしてました!

そうです!
    押したりはしたらダメなんですけど、あんまりにも凹んでなかったら大丈夫です!
    あとはおしっこの量も見てあげてください!

なんやかんや、哺乳瓶拒否!
    体重が……!と嘆くママさん多いんですけど(私め含め😭)、お子は元気に育つので!!
    うちの子はとんでもなく動くので、体重の増えは周りの子より少ないですが、めっちゃ元気ですw

• 4月7日
  • riorio

riorio

やはりお米と水分ですかね(^^)

ももさんのお子さんは3ヶ月頃コップ飲みできてましたか?(゚O゚)

おしっこは結構出てるので水分は取れてそうなんですが…栄養が少ないおっぱいなのかと不安になります💦

体重増加はゆるやかでも元気でさえいてくれたらいいんですがね(^-^)

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

ちょっとましになったかな〜?と思ったような……。

飲めてません飲めてません!
    口を開けて、ちょっとずつ流しこむ、的な感じです😭
    説明下手ですいません😭

母乳を飲んで、おしっこが出てれば問題無いと思います!!
    うちの子は下痢も相まって、それこそ栄養垂れ流しの時もありましたが元気にしてましたw

どうなっても心配ですよね……。
    お子が元気なら安心ですよ!
    本当にヤバくなったら、その時には病院にいけばいいので、思いつめずに頑張ってくださいね💕

• 4月8日
  • riorio

riorio

私もお米と水分取るようにしてすぐは凄く出るようになった感じしたんですがここの所落ちついちゃったような💦

流し込んで飲んでくれますか?前コップチャレンジしたんですがほとんど垂れ流しでした(笑)

笑ってジタバタしてるうちは大丈夫ですかね(^Д^)静かになったら病院行きます!

• 4月8日
miichan(22)

母乳なら大変じゃなければ欲しがる度にあげて大丈夫ですよ~!!

私は最近になって長くて3時間、短くても2時間は開くようになりました!
産後すぐからミルクアップブレンドとその他ハーブティーを飲んでいて1か月前くらいからタンポポ茶を買ってみたのですが、それを飲み始めてから母乳が増えたような気がします!
体重1日あたり10グラムしか増えてないのであればミルクを足すか母乳の回数を増やすかした方がいいと思います💦
1日30グラムが目安です。

• riorio

riorio

たんぽぽ茶飲んでたんですがあまり変わらない感じがしてごぼう茶に変えました(><)もう一回飲んで見ようかな…
    哺乳瓶拒否なので母乳でなんとかするしかなくて💦

• 4月7日
フラワー

いまだに2時間おきです😅

桶谷式にも通っているんですが、できるだけ最低2時間あけて授乳と教わっています。

体力的にも大変ですが、
お互い根気よくがんばりましょう🥰💕

• riorio

riorio

5ヶ月でも2時間おきなんですね(^^)離乳食ははじめてますか?
    やはり2時間あけたほうがいいんでしょうか(´・・`)

• 4月7日
  • フラワー

フラワー

たまーに、似たように2時間おきのお子さんいらっしゃいます😅

わたしも初めは母乳が出てないんじゃないかとかいろいろ心配でしたが、個性と思って👶授乳を幸せな時間と思って過ごしてます❣️

はい、ちょうど2日前から離乳食始めましたよ☺️

わたしも同じように心配で、絶対2時間あけたほうがいいんですよね?って質問したら

できたら2時間が理想。
    2時間待てなかったらなるべく1時間50分とか…寄せる感じでとおしえてもらいました。

• 4月7日
  • riorio

riorio

他にもいらっしゃるのですね(^^)ちょこちょこ飲みしか出来ない子だと思うしかないでしょうか(^◇^;)

なるべく2時間程あくように色々誤魔化したりしてみます!

ちなみに離乳食は食べてくれてますか?

• 4月7日
  • フラワー

フラワー

そうですね、そう思ってます😅
    うちはチョコチョコ飲み&
    ショートスリーパーです💤

外に出ればねますが、家だとほとんど昼間もしません😭
    手がかかりますが
    こればっかりは…😅💕

3か月過ぎた頃から、好きな絵本をみると泣き止むこともあり、誤魔化す作戦、とてもいいと思います👏🏻

離乳食はスプーンハムハムな感じですが、食べてくれてます。体を前のめりにして食べたいって感じなので😂
    右も左もわからないですが、なんとかやってみます🍚

• 4月7日
  • riorio

riorio

ショートスリーパーですか(・∀・)うちもあんまり寝ない方ですが眠いのに寝れないって感じです💦
    寝ぐずりもしないですか?

絵本はまだ見せてないのでそろそろ試してみたいと思います(^^)

うちも離乳食をいっぱい食べてくれるといいんですが…ミルクをスプーンであげてもほとんど出してるので離乳食食べるかも不安です(><)

• 4月8日
  • フラワー

フラワー

うちも眠たいのに寝れない感じです、そして寝ぐずりもひどいです😅💦

昼夜逆転はしてなさそうなんですが…

離乳食、食べたそうにしてますか🥰?3か月のころはスプーンさえ試してなかったです😭最近ようやくよだれも増えて食べたそうになった感じはあります。

riorioさんのように今のうちから慣らしてあげてると5か月の頃には上手になってそうですよね👏🏻🥰

• 4月8日
  • riorio

riorio

やっぱり寝ぐずりありますよね💦泣かせといたら15分程で寝ることが多くなりましたがなかなか寝れず次の母乳時間が来てやっと寝る事も多いです(^^)

まだご飯には興味無さそうですね…哺乳瓶拒否してるんでスプーンでミルクあげてみたりしますが不味そうにほとんど出してます(^◇^;)あまり無理やりやってスプーン嫌いにならないようにしないとなと💦

• 4月8日