※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめりかんどっく
子育て・グッズ

お子さんが泣き入りひきつけを起こす症状について相談です。対応方法や情報を求めています。

泣き入りひきつけ起こすお子さん
いらっしゃいますか(´°ω°`)⁇

うちの子はびっくりしたとき(特に眠い時)
泣き始め息ができなくなり
顔が青ざめることがあります。
数十秒たつと息ができて顔色も戻ります!
毎回ではないし吐いたり痙攣などもしません。
調べてみると
泣き入りひきつけの手前かな⁇
と思います。
病院に行かなくても成長と共になくなる
と書いてありました!

同じようなお子さんいらっしゃいますか⁇
そのときどう対応していいのか
未だにわかりません(тωт。`)
今は声をかけて背中トントンしてます!
前そうだったけどよくなったよー!とか
病院でこう言われたよー!とか
少しでも情報があれば教えて欲しいです!

コメント

ayapyn

上の子がそうです!
うちの子は息が出来なくなってそのままチアノーゼが出て一瞬寝たように意識を失って何秒かしてから起きます!
うちは一応脳波とってもらいましたよ!

  • あめりかんどっく

    あめりかんどっく


    脳波問題なかったですかᐠ( ᐝ̱ )ᐟ⁇
    そうなったときどのように対処してますか⁇

    • 6月2日
  • ayapyn

    ayapyn

    特に問題なかったのですが心配なので半年に1回とってもらってます!

    横抱きにするか横にしてます!
    調べたら吐いてしまったりしたとき縦抱きなどしてると喉につまって窒息したりする可能性があるみたいです(´・_・`)

    • 6月2日
  • あめりかんどっく

    あめりかんどっく


    そうなんですね!
    今までずっと縦抱きしてました←
    次なったときには横にしてあげたいと思います!

    同じ方いて安心しました(тωт。`)
    ありがとうございます!

    • 6月2日
こけしま

下の子が同じような感じです!

1度だけいつもより少しひどいのがあり、一瞬ですが気を失うような素振りを見せたことがあります。

私もどうすればいいかわからないので、背中トントンするかそっと抱き上げて背中さすってあげてりしてます(^_^;)

  • あめりかんどっく

    あめりかんどっく


    こっちがびっくり
    しちゃいますよね(тωт。`)
    病院とかには行きましたか⁇

    • 6月2日
  • こけしま

    こけしま

    予防接種のときについでに相談しましたが、私のいってる小児科では「痙攣したりはないんでしょ?よくあるよくある」みたいな感じで流されてしまいました(^_^;)
    検診でも相談しましたが、やっぱり成長とともになくなるから気にしなくていいと言われましたよ!

    • 6月2日
  • あめりかんどっく

    あめりかんどっく


    そうなんですね(´°ω°`)↯↯
    気にしなくていいんですね!
    また様子見ながら過ごしたいと思います←
    痙攣しだしたり症状が悪化したら
    病院連れて行きます!
    少し安心しました!
    ありがとうございます(´,,•ω•,,`)

    • 6月2日
りょーちゃん

うちの子も1度起こしたことあります😱
泣くときに息すったまま
はかなくてそのまま唇が
青くなって顔も真っ白になって
固まりかけてました😅
だっこしてトントンしながら
息してーって言ったら泣き出して
その後はけろっとしてたんですけど💦
後日病院で相談したら
だっこしてトントンして
落ち着かせてあげたら大丈夫って
言われましたよ💦
6歳ぐらいまでは
なったりするらしいですね😢
それからは怖くて泣き出すときに
少しでも息すうのが
長くなったら慌ててだっこして
トントンしてます。。
怖いですよね😭

  • あめりかんどっく

    あめりかんどっく


    うちもそんな感じです(тωт。`)
    毎回じゃないのでいつなるかわからないし
    いつも私が目を離したときになるので
    毎回近くにいる旦那が慌てて
    抱っこしたり
    トントンしたりしてくれてます←
    さっきもなって旦那が
    俺これ怖い(тωт。`)やだー(тωт。`)
    て言っててなんかこっちまで
    不安になったので質問しました!

    病院でそう言われたんですね(´°ω°`)↯↯
    6歳って結構長いですね←
    でも同じようになってるお子さんいて
    安心しました!
    ありがとうございます!

    • 6月2日
ひまわり丸

わー!同じ方がいた!
うちの子もゴールデンウィークに地元に帰省したときになりました
青ざめて息してなくて、私はもうどうしていいかわからず
息が戻ったと思ったら、意識が朦朧として…もう怖くて怖くて
幸い、何事もなく起きて、それからはそこまでひどいのはないですが
調べたら、一番してはいけないのは大声で名前を呼んで強く背中を叩くのはダメだそうです
優しく名前を呼びながら、優しくトントンかナデナデしてあげるといいらしい
あと、時間を測るのを忘れない
1分以上止まってるようなら救急車を呼びなさいとのことでした(ネットで調べた結果)
よくあることらしいので、私も病院に行くべきか悩んでいます

  • あめりかんどっく

    あめりかんどっく


    おはようございます!
    そうなんですね←
    本人もびっくりだけど見てるこっちも
    びっくりしちゃいますよね(тωт。`)
    うちの子はまだ
    意識が…てことがないので
    症状も軽めなのかな⁇と思いました!

    次なったときは慌てず
    優しく声かけたりトントンしたり
    したいと思います◡̈
    あと今まで時間ははかってなかったので
    測るようにしたいと思います!

    うちは少し様子みることにします(´Д` )
    症状がひどくなってきたら
    病院受診しようと思います!

    ありがとうございます(´,,•ω•,,`)

    • 6月3日
りこちゃんまま

初めまして!私の子供も泣き入りひきつけします!
びっくりした時、空腹時、抱っこして急におろした時に多いです(T . T)
私の子供は息止めて顔面チアノーゼになり、体を反り返って手足をバタバタさせます。その後息し始めますが、初めて見た時に死んでしまうんじゃないか?と本当に心配しました!
近くのかかりつけ医に相談しても特に何でもないよ〜と言われましたが、
3ヶ月検診で貧血が発覚し総合病院に行った先の先生に泣き入りひきつけは貧血の症状と言われました。それからずっと鉄剤飲ましてますよ!
あんなに何回もかかりつけ医に相談してたのに!!って本当に思いイラつきました!
気になるのでしたら一度検査した方がいいと思います!

  • あめりかんどっく

    あめりかんどっく


    まだチアノーゼがでるほどのものではないのでもう少し様子を見てひどくなるようなら1度病院に連れて行くことにします!
    みなさんが教えてくれた対処法をやると落ち着くのが早い気がしてます!

    貧血の可能性もあるんですね💦
    前に検査してもらったときは貧血ではないと言われたので次なにかで血液検査するときのついでにでも貧血検査もお願いしようと思います⸜(๑⃙⃘'8'๑⃙⃘)⸝♡

    ありがとうございます☺︎

    • 6月24日