※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

在宅勤務中、保育園が開いているため子供を預けるか悩んでいます。収入と家計にも影響が出るため、どうすればいいか迷っています。

在宅勤務になった際の保育園について。

緊急事態宣言が出されれば、おそらく職場は在宅勤務、シフト勤務(時差通勤等)、通常時間勤務の3つのパターンで仕事を回す事になります。
現在、保育園に子供を預けており、今のところ、家で見れる人、育休中の人は家庭保育に協力してください、と言われています。(実際は育休の人は上の子を普通に預けているし、先週から慣らし保育も始まっています。我が子は在園時のため通常通りです)
在宅になると家で子供を見れるだろう、という風に思われてしまいますが、勤務先では仕事は仕事、と判断され、子供がいると勤務の管理ができないという理由で在宅でも普段通り子供を預けるというのが前提になっています。オンラインでいつでも繋がるので、子供をこっそり家で見るというのも難しいです。子供が家にいる=休みとなってしまいます。結構シビアですが、みんな同じ条件なので、自分だけ特別と言うのは無理です。子供がいない方も沢山います。
保育園が休みになれば、自分も休みになり会社から何かしらの補償はあるようです。
ですが、保育園が休みにならない限り預ける、と言う事になり、自主的に休むと補償はされません。
保育園から在宅勤務というくくりで自粛要請(強制力はない)が通知がきたとしても中途半端でどうしたら良いか分かりません。(今のところ保育園は開けるようです)
保育士さんの苦労も重々承知しており、在宅だから家で見れるじゃん、と思われながら肩身狭い思いをして預けるのも辛い、でもわたしも働かなくてはならない。私の収入が減ると家計にも響きます。
堂々と預けても良いものか、やはり自分が休んででも登園自粛するべきかどうすれば良いのでしょうか。
1番は子供の健康、家族の健康というのも分かっています。収入がないと生活もできなくなってしまいます。
皆さんならどうしますか?

コメント

あんどれ

在宅勤務で子供見るなんて無理なので、預けていいと思いますよ💦
要請レベルでも補償してくれるのか会社に確認してみてもいいんじゃないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。要請では補償はないと言われました。あくまでも自主的となってしまうので。
    預けてもいいとおっしゃってくれる方もいるのですが、何のための在宅なの?という意見もあるので、考えると胃が痛くなります。

• 4月7日
  • あんどれ

あんどれ

そうなんですね😅💦
    私だったら堂々と預けちゃいます💦

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

堂々としてていいんですかね。悪いこといてるわけではないのですが、罪悪感が半端じゃないです。

• 4月7日
  • あんどれ

あんどれ

在宅勤務なのに家で見ないのか!って言ってる人は、在宅勤務で子供見たことないんだと思います😅💦
    そんな人が言うことなんて無視していいですよ!

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですね、きっとそう言っている方は、在宅で子供といたことがない方なんだと思います。もしくはもうお子さんが大きいとか。
    気にしないようにします。ありがとうございました!

• 4月7日