※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽつん
妊娠・出産

子宮頸管の長さが気になる入院中の状況について、同じ経験のある人からのアドバイスが気になる。変なのか不安。

4日前から子宮頸管2.0センチ(角度を変えると1.5)と言われ入院しています。

24時間点滴はしていますが、病棟内歩行フリー、シャワーは週3回できます
入院してからはNSTはしたものの1度もエコーや内診などの診察はしていません

同じく切迫早産で入院経験のある方に、
「それって大丈夫なの?おかしくない?私の時は子宮頸管そのくらいでその週数なら動くこともだめだよ」と言われました

これって変なのでしょうか🤔

コメント

まー

私は入院はしていませんが、切迫早産で自宅安静を指示されました。
子宮頸管は短かったものの、子宮口は固かったので甘かったのかもしれませんが、どの程度の安静かは、お医者さんによるとも思います。
ですが、赤ちゃんを守れるのはママだけなので、周りに何を言われるかより、ご自身が自覚を持って気をつけるしかないと思います。
まだ28週なので、動かないでいられるのならその方が良いと思います!
頑張ってください!

AMN

病棟内歩行フリーはおかしいとおもいます😅
動かない前提で入院するはずです🙋‍♀️
それは許可されてるのですか?
それとも自分が動けるから動いてるだけですか?
毎日朝NSTして、内診は週1でした💡
おっきい病院だとNSTも週1のところあります👌
シャワーはNSTつけてOK出れば毎日浴びれました🎀

• ぽぽつん

ぽぽつん

病院から歩行フリーといわれています

• 4月7日
  • AMN

AMN

それはすごいですね🙌
    私はナースステーションに行ったら怒られました笑
    歩行フリーでも動きすぎずなるべくベットにいるのおすすめします😊
    経産婦さんだとより進みが早いって言いますし、さらに進むと退院ができないです😭

• 4月7日
ママリ

私は29週から子宮頸管1.8cmで入院しましたが、2日に1回のシャワーと、歯磨きなどの洗面、病棟内(入院している階のみ)は用があるときのみOK。
NSTは毎日、エコーや内診は週に1回でした。

病院によって対応が全然違って、私も入院しているときインスタなど見ながら『えー💦』って思ったこと多々ありましたよ😅

はじめてのママリ

33wで検診に行き
子宮頸管1.1センチで
即入院決定

基本ベッドで寝たきり
病室の隣のトイレまでなら
歩行OK

シャワーはNSTの結果
次第で張りが落ち着いてれば
1 日おきでした。
私は6日シャワー浴びれない
日が続きました😵😵

点滴の量がマックスになり
トイレさえ車椅子

内診は刺激を与えしまい
子宮頸管長がどんどん
短くなってしまうから
頻繁にはしないと
言われました。
出血があったなどは
すぐ内診してくれましたが
基本は週一でした。

妊娠中期からずっと
張りを感じて検診の度に
内診してて、
2.5ミリで長くはないね!
と言われ続けて
基準が分からなかったし
特に気をつけなど
言われ無かったので
普通に生活してました。
初産で張る事の危険性も
分からず旅行とかにも
行ってました😅😅

はじめてのママリ🔰

32週で1.7cmになり、24時間点滴、33週で2.2cmまで伸びて退院しました。
私も病棟内フリーでしたし、毎日シャワー許可されてました😌
NSTは週2回、内診は週1回ありました。
きっとその病院によって対応が違ってくるんでしょうね🤔

ここ

23週から34週まで入院してました。子宮頸管長18mm〜15mmです。
1つ目の病院は、病棟内歩行フリー、シャワー毎日okで内診は週2、NSTは毎日でした。
転院して、病院内歩行1日一回コンビニまで可、シャワーNSTにより張りが少なければ可、内診は週1から10日に1度、NST毎日、
と病院によって違いがありました。週数経っているからokというよりその病院の方針ん感じがします❗️