※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃむ
子育て・グッズ

保育園に入れてもらったけど、コロナで心配。退所したら同じ保育園に再入所は難しい?どう思いますか?

保育園についてです。

4月から保育園が決まったのですが、コロナが怖くて現在とりあえず1か月お休みをいただいているところです。

まだどうなるかわかりませんが、私が求職活動の身なので選択肢としてはこのまま保育園を退所ということも視野に入れています。

もし退所した場合、もう同じ保育園には入りづらいですよね?
こちらも気まずいし保育園側もいい気はしないですよね。

みなさんはどう思いますか?

保育園に入れただけで有難い話なのに、こんな贅沢な質問でもしお気を悪くさせてしまったらすみません。

コメント

yunoI2525

コロナでどういう状況かは保育園側も分かってると思います!
なので、保育園に無理に通わすより自宅に居れるならその方が良いと保育園側も考えがあると思います。
その事で気まずさは無いと思います。
入りづらさはお住まいの地域の状況によると思うので。
あくまで一般の考察ですが…
ですが、もし求職中でご自宅に居られる状況なら、1ヶ月だけ、と言わず長い目で見た方が良いと思います…(´・ω・`)

ぱんだ

保育園もビジネスなので、気まずいとかは気にしなくてもいいと思います!
ただ、激戦の地域ですと、同じ園どころか保育園に入れない可能性もあると思います。
私の地域では、一度断るとかなり入りづらくなります。

求職中とのことですが、コロナのせいでなかなかお仕事も決まりづらいでしょうし、ご家庭の事情が許してくれるならまだ保育園にはいかない、というのもありかと思います。

deleted user

私も求職で保育園を春から入園しました。

慣らし保育を行かせているのですが、緊急事態宣言が出る地域に住んでいるので明日からお休みしようかと思います。

園長先生に話したところ、保育園も3つの密が当てはまるのと子供もまだ小さいので、自宅でみれるならみて頂きたいとの事でした。

まだ慣らし保育が途中ですが、明日からGW明けまでお休みしようと思ってます。

緊急事態宣言等、初めての事なので気まずくなるという事はないと思います。

さかな

私も今月から求職に入りまして、子供は家で見てます。

面接の時だけ預けるようにしてます。
私の地域は緊急事態宣言かつ市内でコロナでてます。
保育園側も預かりたくないみたいです。
なので休ませるの大歓迎かと。

子供の距離の近さ、窓のなさ、人の多さも3密です。

保育園休んでいる間も保育料も捨ててるのと同じだし、家では子供見てる分食費や遊び道具などお金かかってます。ただ命には変えられないのでなるべく家にいたほうがいいと思います。

退園は3ヶ月ですよね、この状態でうちも3ヶ月で見つかるかわからないのですがその時は諦めてもう一度保活ですね。。。
仮に退園して同じ保育園入れたらわたしはラッキーだと思うし、先生もよかったねと喜んでくれると思います。

お互い子供の命優先で頑張りましょうね。