※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっ
ココロ・悩み

5歳の息子が癇癪や運動不足、字を書くことを嫌がる悩み。この年齢の子供はこんな感じなのか、対策はあるでしょうか。

怖がりで慎重で、おちゃらけな5歳の息子

5歳の息子のことで、悩んでいます。
癇癪がひどく、あらゆる事が一発で上手くできないと手におえない程、泣き叫びます。生まれつき地声が大きく、周りにもとても驚かれます。
子どもはこんなものでしょうか?

あと
ものすごく怖がりで慎重なのも気になっています。
保育園や公園では、遊具で全く遊びません。
先生に勧められて挑戦するものの、鉄棒に捕まって体を少し持ち上げたり、滑り台の登りのハシゴを1段登るだけでガタガタぶるぶる震えているそうです。
ちょっとした段差20cm程も無理です。手をついて、震えながら足をかけて、そのまま立ち上がれません。
先ほど、輪切りの竹に穴を開けて紐をつけたカポカポ(缶ポックリ?)をやらせてみましたが、怖がってしまい、怒って機嫌を損ねました。
運動機能の発達がゆっくりなのでしょうか...

学習面でも心配があり、
絵を描くことは大好きで、細かい絵をじっくり丁寧に描くことができますし、形もしっかり、線もまっすぐ書けます。
しかし、字を書くことを毛嫌いしており、いろいろ試しましたが全く書こうとしません。
鉛筆を持って字を書く事が大嫌いです。
来年から小学校に入りますが、こんなので大丈夫なのか心配。

これくらいの年齢の子は、こんな感じなのでしょうか?
なにか対策がありますでしょうか?

コメント

chibi26♡まま

それがその子の性格なら、とっても臆病で慎重派なだけかな?と思います🤔
ただ、なにかもっているなら今までの健診で言われているか、ひっかかっているはずです💦
なにか言われたことはありませんでしたか?🥺

すみませんまだ2才の娘しか育てた事ないですが…
またこの1年で出来る事が増えるのかもしれませんが、私だったら心配なので発達相談に行くと思います💦
ちなみに娘も気になる事が色々あって相談へ行ってるんですが性格と言われた部分もありましたし、ちょっと発達が遅いのかもと言われた部分もありました😅
専門の人に見てもらって何か1つでも知る事も大切かなと思いました☺️

310

気になるならば電話してみるのが一番だと思います!(今はコロナで外に行けないので😭)
私は定期健診の際は接客的に相談しましたし、心配で発達相談にも行きました!
ただ、この段階で障害だとわかる子は明らかに他とは違うんだよ!大体の子は3歳くらいにならないと分からないのって言われました😩
なので、もしお子さんに障害があるとしたら5歳ですので見てもらってすぐ答えがでるかも?です😊

姪っ子は3歳になるまで言葉が遅れてて健診のたびに障害かもって言われてましたが、3歳の健診の際にその疑いがなくなりました!
逆に親戚の子はずっと相談には行ってたものの、やはり3歳くらいにならないと分からないって感じで様子見で3歳の健診で自閉症と断定されました!

• 310

310

接客的になってます…
    積極的です!失礼しました🙇‍♀️

• 4月7日