※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れなかなちゃん
お金・保険

マンション購入を迷っています。現在の家は日当たりや壁の問題があり、新築マンションを検討中。頭金100万円で月76000円。子どもも考慮し、皆様はどのように決断しましたか?

最近マンション購入しようか迷っています。😱
現在大阪市平野区住まいで賃貸で住んでいます。管理費込みで2LDK 58000円の家賃をずっと払いつづけるのはどうかなーと思いたまたまフラーっと旦那と新築マンションのモデルルームを見学しました。

今のところ日当たりもかなり悪く、壁もうすく外からの声が聞こえる、室外洗濯機の理由であと数年したら引っ越しも考えています。

そこの新築マンションは3LDK で2390万、頭金100万から200万で考えてます。
頭金100万だと月76000円(管理費
修繕積み立て金込みで)。

中古マンションも調べると、築20年までは値段もほぼ同じなので買うなら新築かなーと私は思ってます。

大きい買い物なので、皆様はどのように決断されましたか??

ちなみに、子ども現在1才1ヵ月、二人目は今年度末までつくる予定です。

旦那は28才、私は25才です。収入は手取り22万、私はパーとで55000円ほどの収入あります。

貯金は500万ほどあります。。

差し控えなければ、給料と貯金額もお願いします。

コメント

タロママ

場所が神奈川なのであまり参考にならないかもしれませんが、、、

貯金700万あり、主人のお爺様、お父さんが主人の名義で貯金してくれていたお金を合わせて頭金900万入れて、1100万ローンにして2000万の中古マンションを購入しました(2年前です)

元々マンションか戸建(予算的に新築は無理でしたので中古で探していました)を検討しており、偶然欲しかった立地の中古マンションが売りに出ていたので購入に至りました。

月々管理費と修繕積立金込みで80000円ほど払っており、ローンはあと15年以内に終わります。

主人の収入は500万程度、私は子供が小さいので扶養内でパートをしており、私の稼ぎは保育園代と貯金してます。

中古マンションですがリフォーム済みなので綺麗ですし、日当たりが良くバルコニーが広いので気に入っています。
唯一の難点はやはり下の人への配慮が子供がいると大変ということでしょうか、、、

• れなかなちゃん

れなかなちゃん

コメントありがとうございます!
    頭金をたくさん出されているので後が楽なんですね!(*´ω`*)
    うらやましいです、。

新築マンションは子育て世代が多く、小さなお子様が多いと聞いたので安心しました。

旦那様の収入うらやましいです。。
    私もはたらいたぶんは生活費と貯金にまわしてます。

中古マンションでもう少し値段もさがれば、買いたいなとおもうのですが
    もう少しよく考え、見学いってから決めたいと思います‼😄

日当たりいいのは魅力的ですね♥日当たりいいところに引っ越ししたいです。

• 6月2日
mei

年齢がお若いので大丈夫かと思いますが、58000円→76000円この差かなり大きいと思います。

年内に2人目をということはパートに出れない時間ができますよね?
お子さんは2人とも保育園などに預けるのでしたらパートは保育園で全て飛んでしまわないですか?
子供の学資とかは別に用意されてるのでしょうか?

パートではなくフルパートで働いたほうがいいかなと思います。

• れなかなちゃん

れなかなちゃん

そうですよね。
    月々の支払いが高くなるので貯金できるのが少なくなってきます。
    二人目できると働くまで時間がかかるので
    学資保険はべつに用意してます。保育料は旦那がだしてます。
    わたしは自分の保険と携帯のみしはらってます。20000ほどですが。
    残りは貯金にまわしてます。

フルタイムのほうがいいみたいですね。。(´д`|||)
    あっ!保育料は25700円です。雑費込みで。

年齢も若いので、若いときにかった方があとが楽かなと思いました。

月々の生活費はフルタイムでいくほうがいいみたいですね!(*´ω`*)

コメントありがとうございます❗😄

• 6月2日
12mama

平野区民です★
そこの新築めっちゃ安いですね!!
全然詳しく無いんですが瓜破のあたりはすごく安いイメージで平野駅のあたりは少し高いイメージです😄

うちは中古マンションにして中をリノベーションしました。
色々見て回ってピンと来たところにしました。
手取り27万、お恥ずかしいですがその時貯金は100でした。

• れなかなちゃん

れなかなちゃん

平野区なんですね🎵新築マンションは喜連西のあたりです。まだがらもそんなに悪くなく、値段もやすかったのでいいなあと思いました。

南港通りのほうになると値段もあがるので、中古マンションで探すと2300万ほどでかわらなかったです。。

たまたま近くにいたから寄ると結構見るのも楽しかったので、住まれてるかたも子育て世代が多く、20代から30代のかたが多いみたいです❗😄

収入も年間にすると300万から400万ほどのかたが多いみたいです。

手取り27万!羨ましい❗😄
    旦那部署がかわったので来月から手取り22万ほどになります。
    前は手取り28万~35万でした。(営業成績にもよります)

なので、しばらく賃貸か中古マンション新築マンションで考え中です。。(´д`|||)

• 6月2日