※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロまる
妊娠・出産

出産時の体重増加について相談です。12キロ以上増えると問題が起きる可能性あり。具体的なリスクを知りたい。

出産時12キロ以上体重が増えてしまったせいで、難産もしくは危ない事態になってしまった方いますか?
今9ヶ月ですでに11キロ増えてしまってます…
そこまで食べてないし、まだ仕事してるのにジワジワ増え続けてます泣
来週から産休に入ったらまた増えそうで怖いです。
先生からも、12キロ以上増えたら出産のとき何かしら問題が起きるから、もう増やさないように!って言われました。
人それぞれなんでしょうけど、具体的にどんな事が起こるのか、自分に喝を入れるためにも教えて欲しいです。

コメント

deleted user

13キロ増えました(^^;
病院からは15キロまでって言われていてギリギリセーフでした。
私はひたすら野菜食べてましたー、ドレッシングは青じそで。
野菜食べてからお肉とか食べてたら臨月の時は1キロも増えなかったです(^-^)

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、因みに普通分娩の4時間でした☆

    • 6月2日
  • コロまる

    コロまる

    病院によっては15キロまでセーフなんですね💡
    それとも元々痩せてたのかな( ˙³˙)?
    臨月で増えなかったのはスゴイ!
    私も野菜生活に切り替えます泣

    • 6月2日
ジュリア

14キロ増やしましたが、初産で6時間の超安産でした😅
元々太ってる人でなければ、そんなに気にしないで大丈夫ですよ👍
日本の産院は厳しいですよね💦

  • コロまる

    コロまる

    6時間は早い方ですよね✨
    そう言われると励みになります!
    だからと言って甘えないようにします!笑

    • 6月2日
じゅん525

多分人によると思います!
ただあまり体重が増えすぎると良くないことは多いのでそう言われるだけだと思うので、あまり良くない想像はしないほうが良いと思いますよー!!

ちなみに下の子の時は11kg増でしたが、4時間36分の安産でした!

…が、上の子の時は6kg増なのに38時間54分で出血多量の難産でしたよ(笑)

  • コロまる

    コロまる

    そうですよね〜
    多少大げさにでも言わないと調子乗って増えますもんね…笑
    4時間半は羨ましい!
    けど上の子39時間…( ˙-˙ )笑
    ほんと…人にそれぞれなんですね…
    私耐えられる自信がありません笑

    • 6月2日
みーんなみ

プラス15㌔で二日間かかりました💦
(誘発でした!)
分娩台あがってからは
2回いきんだらでてくれましたよ❤

  • コロまる

    コロまる

    2日かぁー泣
    みなさん分娩台上がるまでが地獄みたいですもんね…
    なんとか今をキープ出来るように気合い入れます!

    • 6月2日
あおい

44㌔→62㌔になりました^^;

肥満という一因もあってか
陣痛がピークにさしかかるにつれて高血圧状態が続き
(妊娠中は高血圧症候群ではなかったです)
分娩台にのぼるころには200を越え
かなり危険な状態になりました

分娩時には
自分の血圧がそんなことになってるとは知らず
出産が終わってから
教えてもらいました^^;
立会い出産だった旦那さんは
私が血管切れて死ぬんじゃないかと
ヒヤヒヤしていたみたいです

いきみながら
なんで点滴されてんだろ
なんでこんな頻繁に血圧はかんだろと
思っていたら
最後は先生が産道に両手を突っ込んで
赤ちゃん引っ張り出してましたね〜

分娩台に上がってから
4時間で産まれたので
時間でいえば
安産だったんですけど
高血圧状態が続いて危ない出産でした〜( ^^ )

  • コロまる

    コロまる

    200はヤバいですね(・・;)
    普段100くらいしかないけど、産むときどうなるか分からないですもんですね…
    そりゃ見てる方もヒヤヒヤする💧
    肝に銘じときます!

    • 6月2日
莉乃莉沙ママ

私は7ヶ月目まで居酒屋の仕事して動き回ってたので
6キロしか増えなかったのに辞めた瞬間
そっから一気に増えてしまい最終的に
トータルで15キロ増えましたよ!
食べ過ぎて尿検査の糖分とかも注意されました笑
糖分数値異常と4回も連続で出たので
糖尿病検査しましたよ!
でも食べるのはどーしても辞めれなかったんですよね笑

これ以上増えたらお産難しいからお腹切るよ😡
って言われてましたが自然分娩でお産しました!


さすがにこれはまずいなと思い
なるべく散歩したりしてました!
後はもう産む一ヶ月前は
もーなるようになれーーー!
って感じで過ごしてました!


参考にならずすみません😭

  • コロまる

    コロまる

    やっぱり仕事やめた瞬間太りますよね⁉︎
    私も血糖高くて糖尿病検査しました!
    結果問題はなかったけど、今日の検診で尿糖ガッツリ出て怒られました笑
    食べるの止めれないですよね〜
    たまに食べ過ぎて後から後悔します泣
    私も産休入ったら散歩してキープを心がけよう!

    • 6月2日
m.

同じ週数ですね\(*ˊᗜˋ*)/♡
私は今のところ10㌔いかないぐらいで
ギリギリキープしてるところです(笑)
でも最近ストレスとかで
甘いものがやめられません(笑)
産院からは妊娠前から+12㌔までと
言われてるので臨月が怖いです(笑)

  • コロまる

    コロまる

    あらホント❤️
    甘い物の欲求って歯止めきかないですよね笑
    今まで増え続けても先生何も言わなかったから調子乗ってたら11キロなった瞬間怒られました( ˙-˙ )笑
    臨月とか仕事もないし誘惑だらけだから恐ろしいですね…笑

    • 6月2日
べっこう

12キロちょっと増えました。結果は安産でした!
ですが…増えすぎると大抵の人は腰痛を感じると医師から聞いてはいましたが、私は産後2日目にギックリ腰を初経験しました。

悲惨です。入院中は、赤ん坊も抱けず、授乳の仕方もオムツの替え方も何も習うことができません。ただ天井を見上げるだけです。それなのに、出産と同時に自然と3時間おきに目覚めるようになるので、他の母子さんが、初めての育児に取り組んでる様子が聞こえてきます。でも、何もできません(/ _ ;)

退院後の周囲の人達への負担増は、言わずもがなです。今日も、子どもを預けて整体に行ってきたところです。

分娩時の危険性は方々でお聞きかと思いますが、その後の長い育児生活にも影響が、、、そして当然、元のスタイルにも戻りにくい、、、、。

どうか私のようにならないでくださいね(><;)

  • コロまる

    コロまる

    なるほど…
    産後も色々と影響が出るんですね(・・;)
    何も出来ないのはツラいですね…
    すごいズシッと心にきました('A')
    心得ておきます!

    • 6月2日
ぴちゅ

13キロふとりました!
分娩時間は14時間!
初産ならこんなもんかなと(^-^)
とくに心配することないですよ☆

  • コロまる

    コロまる

    13キロでおさまる気がしないんですけどね笑
    とりあえず14時間耐えられる体力を付けとこうと思います(`^´)

    • 6月2日
mei

12キロまでって言われたのに+15キロ、15時間かかりました(^_^;)

今もすでに12キロ…
赤ちゃんが大きくなってるから体重は絶対増えますよね。
夜はいつもサラダだけなのに1週間1キロ増える…

  • コロまる

    コロまる

    あらっ…
    でももう37週だからもう先は見えてますよ!あとちょっとです✨
    私なんてあと7週もあるのに…笑
    私も夜は豆腐とか納豆だけなのになぜか増え続けるんですよね泣
    ひもじい思いしても太るとかツラい(;ω;)

    • 6月2日
なな

わたしの知り合いで20キロとか25キロ増えた人いましたが超スピード安産でした!笑

  • コロまる

    コロまる

    なんて運がいい!
    羨ましいです✨
    私も義姉が30キロ増えたらしくて、毎回そんくらい大丈夫よ〜って言ってくるけど、間に受けないようにしてます笑

    • 6月2日
しえる7

義妹は+24キロ増、厳しいといわれている産院でしたが、お叱りにもめげずに増えていったそうです。笑
実の姉は+20キロ増、こちらは私も通っている産院で、先生ゆるゆるで体重も自己申告です。
義妹も安産、姉は家で陣痛を感じてから、病院で産まれるまで1時間40分の超安産でした!

人により、産院により…なんですかね?
ちなみに姉は母乳だったので体重戻りましたが、義妹は産後1年半経った今でも+9キロで、もはや諦めています笑

  • コロまる

    コロまる

    ホント産院によって差があるんですね!
    そして影響の出方も個人差あるんですね笑
    義妹さんが個人的にツボですが、そんなこと言ってられない!笑
    今まで太ったなんて言われた事ないのに最近ボロクソ言われ、産後ダイエットにかけてるので何としてでも母乳絞り出して痩せようと思います!笑

    • 6月2日
  • しえる7

    しえる7

    分かりますっ!
    私も痩せ形であることが唯一の長所だったので、これからぶくぶく太っていくのがこわいです…。
    やっぱり母乳はみるみる体重落ちるみたいです!
    お産も、産後ダイエットも、がんばりましょう!

    • 6月2日
azu66

13キロ増えました。
超難産で、3日間陣痛に苦しんだ挙げ句の、緊急帝王切開でした。

でも、原因は体重の増えすぎではなく(笑)、単に私の骨盤が小さすぎただけだったようです(^-^;)(子どもの頭の大きさは標準でした)

陣痛3日間、ほぼ食べれなかったせいで、入院中に10キロくらい減りました(笑)。

まあ、産道で脂肪がつきすぎていると、赤ちゃんが苦しい思いをするらしいので、普通分娩なら、このままキープ、頑張ってください!赤ちゃん出られないと吸引なんかになるし、吸引はしばらく(何ヶ月か?)は赤ちゃんの頭の形が戻らないらしいので…(^-^;)

  • コロまる

    コロまる

    3日間…( ˙-˙ )
    何という…お疲れさまでした泣
    華奢な方なんですね(・・;)
    私は痩せてても骨盤だけは昔から安産体型って言われてたので今こそ発揮する時がきた!って感じです笑
    なんかもう壮絶なお産だったんですね…
    赤ちゃんに苦しい思いさせないように、頭が伸びないように頑張ります!笑

    • 6月2日