※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ryuha
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼寝について悩んでいます。朝寝を減らして1回の昼寝に移行しようと思っています。他のママさんのスケジュールを教えてほしいです。

いつもお世話になります🙇‍♀️

早起き赤ちゃんのママさんたちに質問です😌

もうすぐ1歳1ヶ月になる娘のお昼寝についてです。


最近の娘のスケジュールは
5:00〜5:45 起床
6:30頃 朝食
9:30前後 抱っこ紐にて寝かしつけて朝寝30分ほど
10:00頃 おやつ
10:30〜11:30 買い物や公園
12:00頃 昼食
13:00〜14:00 添い寝(寝るまで寝たフリ)
          昼寝1時間から1時間半
15:30頃 おやつ
17:45頃 夕食
18:20頃 お風呂
19:15頃 寝室へ
19:30〜20:00 セルフねんねにて就寝

となっております。

早起きなので朝寝をさせていますが、そろそろお昼寝を1回にしてたくさんしてもらおうと朝寝をなくそうとした時期もありました。
その頃は11時頃グズグズになる前に急いで昼食準備、慌ててご飯→お昼寝という感じでした😅

最近は5:30起き定着なので9:30前後には抱っこ紐にて寝かしつけています、朝はセルフねんねできないので💦長くても40分で起こします。

昼寝は私が寝たフリしている間うろうろ歩き回り、30〜40分ほどしたらバタンキューで寝ています😂

保育園に入れる予定がある訳でも、ものすごく悩んでいるわけでもありませんが、このままお昼寝いつか1回になるのだろうか・こちらで決めてあげた方がいいのかと、自分の考えが紆余曲折してしまい…娘を振り回してしまっている気がします😣

早起き赤ちゃんやまだ朝寝をしている1歳児のママさん
宜しければスケジュールを教えてください!🙇‍♀️

コメント

ママリ

全く同じスケジュールです😳💦

私も昼寝一回にしようと頑張ったら、お昼ご飯をそそくさと食べさせて、慌てて片付けて寝かしつけ…というのが大変で😅

今日は朝寝中です…

早起きだし仕方ないかなぁと諦めました😭

元気いっぱい!な日はお昼寝一回って感じにしようかな?と思ってます。
その日の朝の様子で少しずつ1回に減らせたら良いなぁくらいです😂

  • ryuha

    ryuha

    ご返信ありがとうございます😭✨

    同じスケジュールの方がいて安心しました!
    そうですよね、早起きなのでまだ朝寝したいですよね😂
    こうしよう!ではなく、子供の様子とその日の予定を考えつつ決めていこうと思います!

    • 4月8日
ままり⭐️

娘もまだまだ朝寝なくせる気配はありませんよ♡
娘なんで8時くらいに起きるのに11時くらいには眠くてべったりくっついてくるので😅
公園で初めて会ったママさんと話をしてたらその子は1歳5ヶ月くらいまで朝寝をしてたそうです!!
そうじゃないとグスグスだったみたいで、、
でも1歳5ヶ月くらいから朝寝をさせると昼寝がずれ込み夜に影響するようになって朝寝を無くしたって仰ってました😊
なので夜影響出るとかじゃ無ければまだまだなくさなくて良いと思います🙆‍♀️

  • ryuha

    ryuha

    ご返信ありがとうございます😭✨
    娘さんも朝寝するんですね💓
    朝寝したら昼寝がずれ込む→夜に影響するっていうのはまだないので、気長に考えます😊
    あと数ヶ月は今のスケジュールのまま柔軟に考えていきます✨

    • 4月8日
ままり

同じく早起きなんですが、11時昼ごはん→12時昼寝と、、、バタバタしてます。。。朝寝させないと眠いようなので昼ご飯あたりからグズグズしますが、朝寝も抱っこ紐で頑張らないと寝ないので昼寝だけにしちゃいました^_^

  • ryuha

    ryuha

    ご返信ありがとうございます😭✨
    そうなんです、まさに今抱っこ紐で頑張っています😂😂
    昼寝だけになってお子さんは慣れて来ましたか??

    • 4月8日
  • ままり

    ままり

    最初は朝寝がないとお昼ご飯中眠りそうになっていましたが、今は慣れたみたいで大丈夫です👌

    昼寝だけの方がすぐ昼寝してくれるので私は助かってます
    起きてから昼寝まで忙しいですけどね、、、😥

    • 4月9日
  • ryuha

    ryuha


    慣れたのですね!✨
    羨ましいです😌

    そうなんですよね、昼寝の寝付くまでの時間が今はネックです😅

    ちなみに休日に外出する際も同じリズムですか?

    • 4月9日
  • ままり

    ままり


    長い時間外出する時は、朝から行くので車で朝寝してます🚗昼寝もその時は遅くなりますよー^_^それに合わせて移動したりしてます🙂

    • 4月9日
  • ryuha

    ryuha

    そうなんですね!
    詳しくありがとうございます😊
    今朝は朝寝させたら昼寝が遅くずれ込んでしまったので、また起きる時間に合わせて試しに朝寝なしでやってみます🙇‍♀️✨

    • 4月9日