※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お花見したいな
子育て・グッズ

ミルク離乳食の時間帯と量について相談です。夜中の時間差が気になり、離乳食の時間を決めるのが悩み。朝の離乳食時期も早めた方がいいか考えています。

完ミの方、ミルク離乳食の時間帯と飲んでいる量を参考に教えていただきたいです!!
私は次の時間帯の間に始めることが多いです。
7:00~7:50ミルク200
10:50~11:40離乳食ミルク120
14:50~15:40離乳食ミルク120
19:00~19:40ミルク200
夜中1:30~4:30ミルク200
なんですが、夜中が3時半とかだと次が朝7時半だし4時半だと朝8時だったりで、夜中によって朝からのスタートが違うくなってしまいます。
そこまで神経質に考えてはいないのですが、七ヶ月検診で離乳食の時間をきちっときめていってくださいと話されていて悩んでいます。それに朝一番の離乳食も11時くらいで、万が一食物アレルギーのことを考えると早めた方が良いのかなとも考えたり…
よかったら教えてください(*^^*)

コメント

ぐります

ウチは…
7時 離乳食+ミルク120
11時 ミルク200
15時 ミルク200
19時 離乳食+ミルク120
23時 ミルク160〜200
でした。

23時は寝てるまま飲ませてます。

  • お花見したいな

    お花見したいな

    きっちり四時間間隔なんですね(>_<)すごい!!それに朝一の離乳食だとお出掛けもしやすいですね(>_<)私はいつも次の離乳食に間に合うように出掛けてて気が気でなくて…(^^;
    23時のはお子さん起きてきやるのですか?

    • 6月2日
  • ぐります

    ぐります

    きっちりというほどではなく…
    基本この時間で…朝の7時と夜の23時だけはだいたいぴったりにあげてます。

    3回食の事を考えて朝の7時に離乳食をあげてました。
    3回食になって、7時の離乳食の後は今後の私の仕事復帰後の事を考えて12時に離乳食にしようと10〜11時の間に果物をおやつとしてあげてます。
    なので3回食の今は…

    7時 離乳食+ミルク100
    10〜11時 おやつ
    12時 離乳食+ミルク140
    16時 ミルク200
    19時 離乳食+ミルク120
    23時 ミルク200

    になりました。
    23時は寝たまま飲ませてます(⌒-⌒; )
    3ヶ月頃からたまたま23時にミルクを飲ませたら朝まで起きなかったのでそのまま23時に飲ませてます。
    体重が少なめなので23時を飛ばす事はしてません。

    • 6月2日
  • お花見したいな

    お花見したいな

    お返事欄間違えました(^^;下にコメントさせてもらってます(>_<)
    ありがとうございました!!

    • 6月2日
deleted user

完ミです。

その頃はこれで固定でした。
6時 200
10時 離乳食+150
14時 200
18時 離乳食+150
20時 150


ここ数日昼寝を長く(回数は減る日も)するようになったので、1時間程ずれることがあります。

  • お花見したいな

    お花見したいな

    なるほど!!固定ですか!!
    18時のあとは二時間後でも、三時間空けなくて気にされませんか?いつも新生児の時からの三時間以上あけるようにが気になって…

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    18時の後、そういえば2時間ですね(笑)
    うちは新生児の時は2時間で泣くことがあり、しょっちゅう2時間であげてました(ー ー;)
    20時以降のミルクは、風呂上りの一杯という感じで、なくても寝るんです。
    そろそろラストのミルクやめようか悩んでるところです(^_^;)

    いつも5時半に起きるので、だいたいこんなリズムで固定されてきましたよ◎

    • 6月2日
  • お花見したいな

    お花見したいな

    風呂上がりのミルク、美味しそうです(*^^*)
    もう新生児の頃とは大きくなったし気にしすぎですね(^^;すみません(^^;
    五時半おきですか(>_<)ねむたーい!!(>_<)
    うちの子なりのリズム掴めるよう把握していきます(*^^*)
    ありがとうございました!!

    • 6月2日
まめ電球

7時 離乳食 + ミルク240
12時 ミルク240
17時 離乳食 + ミルク240
21時 ミルク240

です(^^)

  • お花見したいな

    お花見したいな

    おー!!240の4回ですか!!
    参考になりました!!ありがとうございます!!

    • 6月2日
ピンクちゃん

うちの子は
7時起床
7時30離乳食お粥,おかず合わせて160g食べ終わってミルク100cc
11時10離乳食お粥,おかず合わせて160gほどお茶少々
12時ミルク100cc
15時30ミルク120cc
18時離乳食お粥,おかず合わせて180gお茶少々
19時過ぎお風呂
19時40ミルク100cc
20時過ぎ睡眠

  • お花見したいな

    お花見したいな

    なるほどです!!途中でご飯とミルク分けてらっしゃるんですね!!離乳食のあとはミルク続けてっていう固定観念があったので、私も真似できそうだったらしてみたいです!!
    夜中のミルクはないんですね(>_<)皆さんないみたいだし(ToT)
    大変参考になりました!!ありがとうございました!!

    • 6月2日
  • ピンクちゃん

    ピンクちゃん

    いえいえ😊
    夜中のミルクもたまたま皆さんがないだけであげてる方もいらっしゃるから大丈夫ですよ😊そのうちなくなってきますよ😊
    その子その子でやっぱり違いますからね💗
    真似できそうなら頑張って下さい💗

    • 6月3日
お花見したいな

なるほどです!!私も朝と寝る前は気にするようにしてみます!!
果物をおやつとして、そういった方法も良いですね!!それなら生活リズムをこちらで決められそうです(*^^*)
わぁー(>_<)お子さん9ヶ月だと三回食ですか(>_<)
夜中に飲ませて朝までぐっすりだとこちらも眠れますね(>_<)
大変参考になりました!!ありがとうございました!!