※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちこ
産婦人科・小児科

新生児の鼻水が鼻炎からの影響で飲み込みにくく、吐き戻しもある。小児科受診を検討中。同様の経験をした方の対処法を知りたい。

生後間もなく1ヶ月になる新生児の鼻水について

お姉ちゃんの鼻炎がうつったみたいで鼻が喉に下がるのかかっかっと咳き込み、鼻水が垂れておっぱいもミルクもうまく飲めていません。

飲むたびに空気も一緒に飲んで吐き戻すし、一回20から30くらいしか哺乳瓶でも飲めていません😱

出産した産科に問い合わせたら、
鼻水吸引して様子見てと言われましたが、同じような経験ある方どう対処しましたか?

小児科受診したほうがいいのか悩みます😭

コメント

とも

その状態で
苦しそうで飲みたいけど飲めないことあって
メルシーポット買いました💦

いま、コロナの影響で耳鼻科で
吸引してくれないみたいで💦

• あちこ

あちこ

その後良くなりました😭?

メルシーポットうちにもあるけど新生児だし、お姉ちゃんと共用は良くないかなぁと使用していないんですまだ😱

• 4月7日
はまぐり

うちの子は同じく1ヶ月なる前にそのような状態になって咳もひどくなって熱も出たので即入院でした💦

なみ

上の子の時同じ感じになり、病院に問い合わせたら時間はすごくかかりますが、スプーンで本当に少しずつ少しずつあげていましたよ!

ぴぴ

新生児期に上の子がRSになって下の子も咳と鼻水移りました😭
病院受診したら本当は入院してほしいけど…と言われましたが事情があり自宅で診てました。
薬もらいましたが効いてるのかは…ナゾです(笑)

おっぱい飲めてるなら、こまめにでも飲ませてあげて!と言われ、あとは鼻水吸引と部屋の加湿くらいしかしてなかったです💦

初めてのママリ

1ヶ月になる前の日に咳、鼻水、鼻づまりが気になり夜救急出みてもらったんですが、RSウイルスでした(´・_・`)RSは鼻風邪らしくて(´・_・`)

みーたん

うちも1週間ほど前に、上のお兄ちゃんから風邪をもらい、同じような症状で、小児科受診しました。
うちは、ミルクを吐いたりはしなかったのですが、夜中、鼻詰まりや鼻水が口の中に垂れて咳こみ寝れず、かわいそうだったので、症状が悪化する前にと思い、小児科いきました。
先生からは、頻繁に鼻水を吸ってあげてって言われたのと、シロップもらいました。
RSの検査とかもしてもらい、陰性でしたが、病院で見てもらったら安心したので、1度行かれてもいいかもです。