※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

搾乳方法と保存についてです。①は哺乳瓶で搾乳し、冷蔵庫保存。②は搾乳パックに母乳を保存。飲ませる際は湯煎が必要です。

搾乳の仕方、保存について教えてください💦

①哺乳瓶での搾乳、保存
直接手で絞って消毒済みの哺乳瓶に入れて乳首等付けて蓋をして冷蔵庫に保存

②搾乳パック?での搾乳、保存
搾乳パック?に直接手で母乳を絞って冷蔵庫に保存

飲ませる時は①は哺乳瓶を湯煎して飲ませる
②は消毒済みの哺乳瓶にうつして湯煎して飲ませる


これで合ってますか…?
搾乳が初めてで合ってるのか分からず…
間違ってることがあれば教えていただきたいです😭

コメント

マーブルチョコ

手で出したときは捨てちゃってます😅
搾乳器でしかしたことないです
保管は基本冷凍ですね
母乳パックなら使ったことありますが搾乳パックとは母乳パックのことですかね?

冷蔵庫保管の場合は30分とかしかダメってききましたよ
長時間のときは基本冷凍らしいです

  • みー

    みー

    母乳パックのことです💦
    間違えてしまいました💦

    • 4月7日
deleted user

私は手で絞らず
搾乳機で絞り
母乳パックに入れて
冷凍してました!!
NICUに届けるため....
けど、冷凍は24時間経たないとダメって言われてたので
3時間置きに搾乳機でどんどん搾乳して冷凍して
24時間経ったのを使ってました!!

  • みー

    みー

    やっぱり搾乳機あった方がいいんですね💦

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    コロナが怖いから余計です💦
    でも搾乳機使う前でも必ずキレイに手を洗いますが🙌

    • 4月7日
  • みー

    みー

    確かにコロナ怖いですもんね…

    • 4月7日
ママリ

最初は搾乳器だと絞れなかったので手絞りでやってました!

2の母乳パックに入れるときは、1と同じように消毒済みの哺乳瓶に絞って母乳パックに移したほうがやりやすいですよ✨
そのとき乳首が哺乳瓶に当たらないように、哺乳瓶が母乳パックに当たらないように、自分の息も入れないようにするといいと言われました!

  • ママリ

    ママリ

    20cc以上搾乳できるようになってきたら搾乳機を使った方がいいと言われて搾乳機を使ってましたが、まだ量が出ないうちは搾乳機プラス手絞りでもやってました(n*´ω`*n)

    • 4月7日
  • みー

    みー

    詳しくありがとうございます!😭✨
    自分の息も入れないようにですか…!!
    20cc以上出ると思うので搾乳機購入も検討してみようかと思います💦

    • 4月7日