※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マユ
産婦人科・小児科

金沢市の医療証で野々市市や白山市の病院は利用可能ですか?1日500円で、月に1000円超えた場合は後日振り込まれるという認識で合っていますか?

金沢市に引っ越してきました!
金沢市の医療証についてなのですが、金沢市の医療証を使って野々市市や白山市の病院は利用できますか?

また1日500円で、月に1000円超えたぶんは手続きなしで後日振り込まれるという認識で合ってますでしょうか?🤭

コメント

おかん餅

野々市市在住ですが、金沢市や白山市の病院を受診しても利用できましたので、金沢市のも大丈夫だとおもいますよ!

超過の還元に関しても、児童手当等の手続きの際に申請している口座に翌々月位に振り込まれています。
1回の受診で最高500円自己負担で、1ヶ月で1000円超えた分が返ってきています。

もしかしたら細かいところは違うかもしれませんが、多分概ね一緒だと思いますので、参考になればと思います。

• ママリ

ママリ

横からすみません🙇‍♀️
    野々市市は、超過分申請しなくても振り込まれるのでしょうか?

• 4月7日
  • おかん餅

おかん餅

医療証が使えれば、申請は特にせずに返ってきました。
    以前に1度大阪帰省の際では、そもそも医療証が使えず、3割?自己負担の上で、後日野々市市役所に申請すると返ってくるようでした。

• 4月7日
  • マユ

マユ

わかりやすく教えていただきありがとうございます!
    野々市市や白山市でも使えるのですね!家からは野々市市の病院の方が近かったので、使えなかったら不便だなぁと思ったので助かります✨

超過分についてもありがとうございます!
    翌々月に振込になるのですね‪(*ˊᵕˋ* )
    市役所で詳しく説明がなく、さささーっと終わったので自分で調べるしかなく💦
    とても助かりました!✨

• 4月7日
  • マユ

マユ

度々すみません💦
    ちなみに、1ヶ月1000円超えた分が返ってくるというのは、子供ひとりあたり1000円?それとも2人で1000円でしょうか??
    おかん餅さんもお子さん2人いらっしゃったので、質問させていただきました🤭💦

• 4月7日
  • おかん餅

おかん餅

私も金沢と野々市の境の辺りに住んでますので、金沢の病院にお世話になることがよくあります!
    おそらく県内ならどこでも使えると思いますよ😊

振込時期に関しては少し自信が無いですが、1ヶ月位間隔が空いていたように思います。忘れた頃に返ってきて「この子育て支援課からの送金はなんだ??」となる事がたまにあります😅

私も子供二人になってから月に3回以上病院に行ってないので、なんとも言えないですが、医療証が個々で出ていることを考えると、1人ずつ分けて考えるのが妥当かなと勝手に思ってました😅
    最後のご質問に関して、お力添え出来ず申し訳無いです…。

• 4月7日
  • マユ

マユ

遅くなってすみません!
    お家近そうですね☺️

忘れたころに振込されているんですね😂

いえいえ!ご丁寧にありがとうございます!確かに個々に医療証出てますもんね☺️
    2人でならラッキーだったーくらいにして、1人ずつ分けて考えておきます🎶
    本当に親切にありがとうございました♥️

• 4月10日
ママリ

私も県内の違う市で使用できたので大丈夫だと思います^ ^

• マユ

マユ

ありがとうございます!
    やはり違う市でも使えるのですね!よかったです😊
    実際に使用できたお話聞けて助かりました✨

• 4月7日

超えた分は口座に自動振り込みされますよ😊

• マユ