※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

学資保険の解約を検討中。家計が厳しい状況で他の選択肢も考えたい。保険の必要性や新しい保険の選択肢について相談。

学資保険について
解約を検討しています。
コロナの流行も理由の一つですが
現状、私は専業主婦、旦那は求職中です。
それも長い間続いていて子供3人、
1番下はまだ小さく保育園はやっと
決まったもののコロナ流行の為
心配症の旦那は入園式も欠席すべきだと。

現状、貯金なし、学資保険からも貸付利用で
満額まで達していて
保険料も滞納状態、コロナの影響で
支払いの延期はできているものの
収入がないので生活の為に
解約するしかない状態です。

ここでみなさんに
相談させていただきいただきたいのですが、
旦那からは現状考えれば解約するべき、
また契約すればいいと言われていますが、
解約したくない私としては他に
方法があればとも思っているのですが

1.他に案はあると思われますか?

2.そもそも学資保険はいかされるのでしょうか?
(知人の話によると大した額はおりないので
定期預金の方がマシと言われました…)

3.1番上が10歳なので今解約して再契約
もしくは他で契約しても今より倍ぐらい
保険料がかかるようなのですが、
オススメの保険などありますでしょうか?

書き込みいただけると嬉しいです!
よろしくお願いします!

コメント

deleted user

1、もしご両親に頼れるならお金を借りる。
賃貸なら解約して同居させてもらう。家族全員同居が無理ならそれぞれの実家へ別れて同居させてもらうなどの方法はあると思います。

2、契約されている内容によると思います。
元々契約した時点で返戻率100%切ってたら定期預金の方が良いです。

3、あまり保険には詳しくないのでわかる範囲ですが💦
もし学資保険にまた入るなら1番下のお子さんで入った方が返戻率が上がる可能性はあります。おいくつかにもよりますが。
生活が厳しいうちは保険にお金をかける事は危険かと思うので、ある程度の余剰金が確保されてからがいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    旦那の両親は他界していて
    地元は他府県で遠く
    私は母と祖母がいますが
    コロナの影響で母は休みに、
    祖母の年金で2人で
    過ごしているので
    金銭面で頼ることはできず
    同居も難しいんです…

    契約書見直さないと
    ハッキリとはわかりませんが
    100%では
    なかった気がします。

    1番下の子供で入るというのは
    3人全員ではなく
    1番下の子だけ加入という
    ことでしょうか?

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💦
    そうするとコロナの事は心配かもしれませんが、奥様も働かれるのはどうでしょうか?今の時期働き口を探すのも難しそうですが😣

    契約内容で返戻率100%以下でしたら払い続けても払った金額以下しか戻ってこないので、今解約したらいくら戻ってくるのかを確認してみて検討されても良いと思います。

    学資保険は低年齢な方が返戻率が高いので、10歳のお子さんで契約すれば元本割れする内容になってしまいます。
    なのでもし学資保険に入るなら1番下のお子さんで加入した方が返戻率は高くなります。
    受取時期も1番下のお子さんの年齢に合わせてになるので、上のお子さんの進学費用には充てられませんが💦
    上のお子さんの分は定期預金などで用意されるのが良いと思います。
    なるべく金利の良い銀行で預ければ少しですが増えるので。

    終身保険なども長期間掛けて解約すれば解約返戻率が上がりますが、10歳のお子さんの進学費用を18歳で受け取るのには8年しか掛けられないのでなかなか難しそうです💦

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どこでうつされるか
    わからへんから
    最低限の食費と日用品の買い物
    実家が近いので実家へ行く
    以外は禁止されていて
    現状で入園式も欠席すべきだと
    言っていて旦那が子供達を
    何時間もみられないのと
    流行ってるのに仕事出て
    うつされて帰ってきたら
    どうするんやと言われていて
    私が仕事に出るのも禁止で
    じゃあどうすんの状態なんです😭

    なるほど!確か契約の時に
    損しないようにと話して
    契約しているのでもしかしたら
    100%かもしれませんが
    上の子は約10年払っていて
    今更なんですが、貯金と
    さほど変わらないって
    ことですよね💦?

    オススメの銀行ってありますか?
    もしくはどこがいいか
    調べる方法などありますでしょうか?
    脚を運ぶほかないですかね💦?

    下は5歳と1歳ですが
    やっぱり10歳の子は特に
    今から保険はどこも
    微妙ですよね💦

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かに今は不安な時期ですよね😣💦

    100%だった場合は受け取る金額は貯金と同じで+保険の意味合いが付いているという感じだと思います。
    契約者に万が一の事があった時は払込免除などになる契約内容なら万が一に備えて保険として使えます。
    受取額100%以上の契約内容ならできれば解約しない方が損は無いと思います。途中解約して戻ってくる額は払った額より少なくなってしまうので😭
    難しいですね😭💦

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね…
    契約者が私に何かあれば
    払い込みはなしになるので
    そこも含めて保険として
    大事とも思っているのですが
    現状他に収入ないので
    もう仕方ないのかも
    しれないですよね…

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    生活費がどう切り詰めても足りないのであればやはり保険を解約するのも手かもしれないですね😣💦
    ご主人の職場が早く元に戻ると良いですね✊

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    実は何年もちゃんと落ち着いて
    仕事してなくて…
    それが一番問題やろ
    と思うんですが
    探してるとの返答だかりなので
    それ以上問い詰めても
    話にならない状態なので
    今月から保育園入れて
    止められてたけど
    私が仕事にと思ってたんですが
    コロナもあるし今まで以上に
    止められてしまって…
    解約して手元に数万円入っても
    なくなるだけだし
    その先なんにも
    考えてないから
    ため息ばかりで💦

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね💦
    貯金無しで誰も働いてないのは危険過ぎますね😭
    ご主人に働くのを止めてられる状況じゃないとわかってもらいましょう✊説得頑張ってください!!😊

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供第一はもちろん
    私もですけど、
    それに伴って収入ないと
    やってけへんから
    リスクあっても仕事なんでも
    するべきですよね💦
    接客業以外でも色々仕事あるし
    やる気あればできると思うんですけど
    なかなか会話にならず
    平行線なんですよね😭
    ありがとうございます!

    • 4月7日
ふじ

うーん…

学資保険と言いましても、プランによって違いますので、ご加入のプランがどういうプランなのかにもよります。

貯蓄性の高いプランでしたら、定期預金より利率は圧倒的に高いです。

ただ!
医療とセットになっているのプランもありますので、保障が大きければ大きいほど貯蓄性という点に関しては低いです。

はじめてのママリさんが、どういう契約をされたのかによりますね。

定期預金の方がマシというのは、リスクが低いという意味なのかなぁと思いました。

学資保険は途中で解約したら、やっぱり損することになります。

その点、定期預金を途中で解約しても、リスクとしては保険に比べれば少ないです。

解約するのに前向きではないのなら、例えば一部解約はどうでしょうか?

保険料を減額することができます。ただ、保険会社や契約内容によってできない場合もありますので、そこは確認を取ってください。

保険は続けたいのだけど、支払いがキツイ…という方達の為の制度なので、ぜひご相談されてみてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    うちはゆうちょの学資保険で
    入院保険なしなので
    ほぼ貯蓄メインだったと
    思うのですが
    郵便局の人と何度も色々話して
    検討したのですが
    一部解約の話が
    あがらなかったので
    もしかしたらないのかな?
    と思うのですが、
    入院保険もないし
    解約しても大してリスクは
    ないかんじなのかなと…
    やっぱり1番上が10歳だし
    払い続けてきたのに途中解約なんて
    もったいないな…
    (内容あんま覚えてないけど
    解約して何かあったら
    それこそどうするのかな…)
    と色々悩んでしまいます💦

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

たしかに学資保険解約はかなりもったいないですね…。生活保護は受けられないのでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    生活保護を受けるにも
    保険加入している状態だと
    受けられないらしく
    現状だと旦那としては
    保険解約して生活保護を
    受けた方がいいんじゃないか
    と言ってきてはいます…

    • 4月7日
deleted user

コロナも怖いですが、私だったらお金がなくて生活が立ち行かなくなることの方が怖いです😖

現状その日の生活もままならない位でしたら、学資保険どころじゃないのかなと思いました。ただ、掛金がおいくらかわかりませんが、解約したとしても生活していけるほどのお金ではないのかな…とも思います💦

ご主人が働かない理由は何でしょうか?コロナ流行で経営が厳しい企業が多いですが、運送業などはまだまだたくさんの募集が出ています。選ばなければ仕事はあると思います。それから、ママリさんも働きに出るしかないと思います😔保育園に入れたわけですから、そもそも働くみつもりだったのですよね?

学資保険は子どもの医療保険や死亡保障がついていたり、契約者が死亡した場合でも将来満額もらえるなどの特約が付いているものもあります。なので、定期預金とどちらがお得かどうかは保険の内容次第です🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    私もそうなんです💦
    子供にあれもこれもと
    ガマンさせるのも嫌だし
    何年も前から働きたいと
    話しているのですが
    働かせたくないという人で
    保育園決まらないと
    みてもらえる人がいないので
    仕事できない状態だったんですが
    働かせたくないとか
    言うてられへんで?
    私も毎日家にいて同じかことするより
    仕事したいし金銭的にも
    少しでも収入は必要やねんし
    4月からは入所申し込みして
    仕事するしな⁉︎と半強制で
    話していたのですが
    コロナが流行り始めて
    わたしは京都なんですが
    近くでもコロナ発症者出たし
    近所すら外出してうつされて
    1番下の子なんて小さいのに
    死のリスクもあるのに
    出るのもなんておかしいと
    保育園も私が働くのも反対で
    じゃあ旦那が働かずどうするの
    と思いますが
    俺だけなってもいいけど
    子供らにうつしたらどうすんねん
    とか死ね言うてるのと一緒やとか
    そんなかんじであまり
    話にならなくて…

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    話にならないのなら、もう聞かないことです😔

    学資保険は、この際解約しかないと思います。保険はいざという時のためのものですが、今が既にいざという時な気がします。このままだと利子が嵩んでマイナスになると思います。

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    ありがとうございます!

    • 4月7日
サラダチキン

1 掛け金の値下げする

2 途中解約したら掛け金年数によるけど80%も返ってきたら良い方です。

3 もう学資保険は掛けない

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    掛け金の値下げなんて
    できるんですね⁉︎
    プランが決まってるから
    途中で変更したかったら
    解約しないといけないと
    思っていました!

    やっぱりほとんど
    戻らないですよね…
    貸付もしているので
    おそらく全員解約しても
    数万円しか戻らないだろうし
    もったいないと話していたのですが
    現状少しでも手元にないと
    生活ができないんだから
    仕方がないと言っています…

    やっぱり学資保険は
    もうかけないほうがいいですよね…
    オススメの保険とか
    ありますかね💦?

    • 4月7日
  • サラダチキン

    サラダチキン

    できると思うけど一旦下げたら上げれないです😅
    最低のお金って各社毎決まってるのでなんとも言えないです😓

    学資保険より月々貯金していく方が良いのかなとおもいます‥私も今月少ないですが子供に貯金しました💦
    1人目しか学資保険かけて無いです。
    保険だと2人目の子には終身医療保険かけて5年毎に入院9日以上してなければ定期的に入院日額の10倍貰えるのに入ってます😊お金ももらえて医療保険も使えるって感じです。
    20歳払い込みが総合支払い安かったのでしてます

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!

    そんな保険もあるんですね!
    色々ありすぎて調べるのも
    苦労してたんですが
    その保険すごくいいですね!
    それってどこの保険ですか?

    • 4月7日
  • サラダチキン

    サラダチキン


    昔はもっと良いのあったみたいですけどね😅


    メットライフ生命です
    ネットでも特約内容見れます😊が

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!

    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

    • 4月7日
マーブルチョコ

払うお金が現状ないなら解約ですかね
減額って書いてるかたがいますがうちで入ってるやつは減額できないやつです
なので必ずしも減額できるとは限りません

貸付を満額してるのならそれが長引いたらマイナスですね

貸付したとしても少額で少しの期間ならマイナスには全然ならないはずです

10歳のこは学資もう入れないと思います(´・ω・`)
確か8才くらいまでですかね

学資やるなら解約したら確実にマイナスになるので解約しないのが前提かなと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    保険にもよりますよね💦

    そもそも貸付は満額といっても
    限度額までいってるものの
    今まで払った分の何割か
    らしいのでいくらかは
    戻ってくるみたいなんですが
    多分8割くらいできて
    それを限度額までしてる状態なので
    本当に数万円戻るかな
    ぐらいみたいです…

    学資保険もやはり
    年齢の限度あるんですね!
    郵便局の一年話してた時には
    解約してまた入るとしたら
    金額倍くらいになると
    話されてたので加入は
    できるみたいなんですが
    みなさんのご意見拝見して
    改めて考えると学資保険は
    あまり必要ないのかなと
    思ったので落ち着いたら
    他の保険入り直すか
    入らないかで考えて
    また別で貯金をしようと
    思いました!
    やっぱり途中解約は
    もったいないですよね…

    • 4月7日
  • マーブルチョコ

    マーブルチョコ

    もったいないと思いますが
    それは納められるお金がある前提なので仕方ないですよ

    年齢あがれば親も年取るしかける年月が短い分高いですね
    それは仕方ないのかなと思います😰
    単純に考えても0歳で加入と10歳で加入では10年も期間が違いますからね(´・ω・`)

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね…
    ありがとうございます✨

    • 4月7日
deleted user

入園式は欠席でもいいと思いますし、保育園が心配であれば求職中の旦那さんに子供を見てもらって、ママリさんが働くといいのでは?と思いました。

他の方もおっしゃっていて旦那さんが反対しているとのことですが、世の中には子供をあずけて働いている共働き世帯はたくさんいますし、そりゃ出ないに越したことはありませんが、それで生活もできないのであれば、そんなこと言ってる場合ではないのかな?と思います。
仕事する=死ねってことだとしたら、病院やスーパーで働いている共働き世帯の方はどうなるんですかね。

私だったら旦那さんにそう言われているからって理由で働かないって選択はないかなと思います。働ける身体なのに働かずに生活保護もらってたら税金泥棒なので。

とりあえず目先のお金に関しては学資保険解約か、その前に役所に相談か。ですかね。

質問と離れてしまいましたが、1の他の案として、ママリさんが働く!の一択かなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    私自身も仕事したいので
    それで話しているのですが
    働かせたくない、
    コロナ流行ってるのに
    出るとかやばすぎとか、
    まず1時間以上1人でみるのが
    できないと断固拒否みたいな
    状態なんです…

    私も重々承知の上なんですが、
    コロナが出始めた辺りに
    真ん中の子を
    保育園に行かせてると
    インフルも流行ってるし
    行かせるべきじゃないと言われ
    保育園でインフルでてないし
    役所行ったり郵便局行ったり
    私もあちこち行かなあかんし
    今日までは行かせたいと
    行かせた最後のその日に
    まさかのインフルエンザになり
    40度まで熱が上がり
    ほらゆうたやんけ!
    死んだらどうすんねん!
    お前のせいやんけ!
    考えが軽いねん!と
    怒鳴りまくられて
    子供達が怖がってしまって
    離婚手前までいきました。

    精神面でも金銭面でも
    私が働くのが一番だと思うんですが
    旦那としては万が一を避けたい
    売れる物売る、保険とか解約する、
    知人からお仕事の話もあるから
    そこで自分が働く、
    もしくは単身赴任という形で
    離れて過ごして万が一
    自分が感染しても
    家族にうつらないようにする
    と考えているらしいのですが、
    長くなりすぎると思い
    内容省略して
    みなさんのご意見を聞きたく
    書き込みしました!
    ありがとうございます✨

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

みなさん、たくさんの書き込み
ありがとうございました!
とても参考になりました!
グッドアンサーに選びたい方が
お一人と選べないので
ご親切にわかりやすく
たくさんコメントいただきましたが
グッドアンサー出せず
すみません…
本当にありがとうございました✨