※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっくんママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が便秘気味で、マッサージやベビー麦茶を試しているが改善せず、心配しています。同じ経験の方、改善策を教えてください。

生後3ヶ月の男の子です。
2ヶ月半ぐらいから便秘気味になりました( ˃ ˂ )
マッサージしたり足の運動してみたり
水分として薄めたベビー麦茶を飲ませてみたり、、
オナラはいっぱい出るのですが
イキばっても出ない感じで可哀想です😰
4、5日たったら綿棒浣腸して出してる感じなのですが
癖になってしまって自力で出せなくなるんじゃないかと心配です😭
それに素人なので傷つけてしまうんじゃないかと( ・ ・̥ )
同じような経験されてるかたいますか?
何か改善策あったら教えてください😣

コメント

riri

我が家の双子はミルクなので便秘続きでした💦
便秘が続くよりは綿棒浣腸、それでも出なければイチジク浣腸で出すようNICUで言われたので毎日イチジク浣腸してました。
綿棒も何回もしてました!
しっかりワセリンつけてゆ〜っくり刺激していました😊
生後4ヶ月くらいからグンと回数が減って今では1日2回自力でしっかり出ています✨
癖にはならなかったですよ!

• あっくんママ

あっくんママ

回答ありがとうございます!!
    癖にはならないんですかね😣
    4日も何もしないのはダメですかね?
    本人は出た後はすっきりしてますが
    傷つけたらどうしようと不安です😭
    うちも回数が減るといいです🥺

• 4月7日
  • riri

riri

私がお世話になった病院では新生児科も小児科も1日1回は出すように言われました💦
    お医者さんによって意見は違うようですね!

あとは子供の機嫌次第かなと思います🤔
    うちの双子は苦しくなってくると機嫌が悪かったので、浣腸して機嫌良く遊んでくれる方が私も楽でした😂

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

病院で便秘の治療してます^ ^

• あっくんママ

あっくんママ

回答ありがとうございます!!
    どのような治療ですか?

• 4月7日
はじめてのママリ

病院で聞いたら、綿棒浣腸を勧められました。癖にはならないって言われましたよ〜。
綿棒にワセリンとか、オリーブオイルとか塗ったらいいって言われてやりました。

れあまま

癖にならないので出ないもしくはお腹が張っているのなら毎日してもいいと言われました😊
綿棒浣腸は大人用の綿棒でされてますか?
後は授乳してから30分後にすると腸内刺激されて出やすいのでもししてなかったらしてみて下さい🎵

もん

うちの子も生後2週間くらいからずっと便秘気味で、毎日綿棒浣腸してました😂
心配で病院行った時もありましたが、その子のリズムがあるみたいなので、お腹が張ったりミルク吐いたりしなければそこまで心配しなくても大丈夫みたいですよ😊
ちなみにうちの子は、4日〜長い時は1週間に1回くらいのペースです😂😂

宥ママ

うちも一時期便秘が続いていました😫
綿棒浣腸もしましたがあまり効果が得られず、産院で使用していたミルクから違うメーカーのミルクに変えたら便秘解消しましたよ!
今では1日2〜4回くらい出るようになりました🤗
おならも同じくたくさん出てましたが、うちの場合は空気を飲むのが上手な子のようでお腹も空気ポンポコリンになってしまっていました😭
母乳なら間に一回ゲップを挟んだり、ミルクなら半分くらい飲んだらゲップさせたりしたらおならの回数も減りお腹もスリムな赤ちゃんに戻りました😊💓

あーちゃん

私の息子も便秘気味です(´TωT`)
皆さんコメントに書かれてますが、綿棒浣腸は癖にならないらしいですよー!
大人用綿棒にワセリン含めて下の方刺激しながら2,3回入れてぐるぐるしたら出やすくなりますよ( ¨̮ )
お互い便秘解消するといいですね★