※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riko Sora
妊娠・出産

28週で初産の方が里帰り出産の際、実家でベビーベットを使うか悩んでいます。実家はスペースが限られ、布団で寝るためベビーベットの必要性やネコの影響についてアドバイスを求めています。

現在28週で、初産です。
出産は6月末で、9月くらいまで実家で過ごす予定です。里帰り出産された方に質問したいです。

出産から実家で過ごした期間、ベビーベットは使用しましたか??またおすすめのベッドや寝具があったら教えてください。

自分たちの家ではベビーベットも置くスペースはあるし、購入してもいいかなと思いますが、実家は物が多くベビーベットを投入するほどスペースがとれない可能性がでてきています。。
片付けようと物を処分しようとすると母と揉めてます。。物を捨てられない人と生活するのは大変です。。

また実家で私はベッドではなく布団を敷いて寝るのでベビーベットより自分の布団の横に寝させた方が授乳も楽なのかな?と迷っています。

・実家にはネコが2匹いる(放し飼い)
・床に近い低いところで寝るのにはハウスダストやホコリが気になる
などの点が実家にもベビーベットが必要かな?と思った理由です。

なにかアドバイスがあればお願いします。

コメント

ベビーベッド買ったんですけど、結局隣でしか寝てくれなかったです😂😂

• Riko Sora

Riko Sora

やっぱり寝心地もありますよね😭買うとしてもどんなの選んだらいいのか迷い中です💦

• 4月7日
ひなまるママ(27)

わたしは、実家にベビーベッドを買った時に送ってもらいました!ちなみにわたしの頭の上に、ベビーベッドって形です!自分の布団の横に寝せるのも考えましたがまだ子供は小さいし、踏んづけたり、敷いてしまったらどうしようっていう不安があったのでベビーベッド使いました!
1ヶ月検診が終わり旦那の元に帰ったんてますが、車で一緒にベビーベッドも持って帰りました!結論、ベビーベッドあってよかったです😊

• Riko Sora

Riko Sora

1ヶ月で戻られたんですね!うちは旦那の育休まで3ヶ月滞在する予定です。車で運ぶのは可能な距離なのでやはり購入します🥰木の柵でできたのと折り畳みが簡単なタイプとどちら選ばれたか可能なら教えてもらえますか?💦

• 4月7日
  • ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

私は木の柵のやつを購入しました!

• 4月8日
  • Riko Sora

Riko Sora

ありがとうございます😊

• 4月9日
はじめてのままり

ペットがいるなら必要かなって思いますが
うちの子、ベビーベッドで寝てくれませんでした😂

• Riko Sora

Riko Sora

寝てくれないと困っちゃいますね😭木製のか折り畳みの簡単なのかどんなタイプがいいかも迷ってしまいます💦

• 4月7日

ペット飼ってるならあったほうがいいと思います🤔
ベビーベット1人目も使い、2人目も退院したら実家でも自宅でも使う予定です♩
実家で室内犬飼ってますが赤ちゃんが気になり覗き込んできたりするので、床置きは危険かなって思います😅

• Riko Sora

Riko Sora

そうですね、、猫は大人しい方ですが毛が舞ったりしてしまうと不安です😢

• 4月7日
たま

買うと処分に困るので1人目の時実家ではレンタルを使用してました😄
1ヶ月で添い寝しかしてくれなくなりましたが🤣

• Riko Sora

Riko Sora

添い寝だとお母さんのにおいがして落ち着くんでしょうね🥰短期間ならレンタルが安く済みますね♪

• 4月7日
ak

私も床に近いところに寝かせるのは不安だったので
赤ちゃんはベットに寝かせました。
とは言っても、実家ではベビーベッドではなく、大人用の折り畳みのベットが実家にあったのでそれに寝かせ、私は布団で寝て。
家に帰ってきてからはベビーベッドを使い、私は横で大人用のベッドで寝てました。

実家の時は授乳中赤ちゃんが寝てたベッドによりかかれたのでそっちの方がラクだなぁと思いました。
でも、添い乳するなら横にいた方がラクですね。

ちなみに、我が家のベビーベッドはリサイクルショップで安く手に入れました。
半年もしないで使わなくなったし、リサイクルショップにも綺麗なのたくさんあったのでおすすめですよ。

• Riko Sora

Riko Sora

なるほど…!
    たしかに自分の寝床と赤ちゃんの寝床の高さの差が少ないと授乳のとき動きのアップダウン少なくていいのは利点ですよね…産後立ち上がる動き多いと辛いだろうし……
    半年ほどの使用期間なのですね!参考になりました🥰

• 4月7日