※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

現在里帰り中で、東京都23区内に戻る予定の方、いつ頃を予定していますか?また、都内の子育て状況を教えてください。

現在里帰り中で、今後、東京都23区内に戻る予定の方、いつ頃を予定していますか?
また、現在赤ちゃんがいる方たちに、都内の子育て状況(大変なことなど)を伺いたいです。

現在わたしは里帰りで札幌へ来ていて、コロナで東京に戻れずにいます。4ヶ月の息子がいます。
東京へ戻る為、3月初めの飛行機のチケットを取りましたが、北海道でコロナが拡散し出し、延期することにしました。
その後東京で蔓延し出し、旦那も札幌へ来れず(万が一かかっていた場合拡散防止の為)、私も戻れず(やはりニュースを見ていたら怖くなってしまい)、旦那とも2ヶ月近く会っていなく、家族3人の時間もなく、不安や寂しさで辛いです。実家にお世話になってはいますが、期間が長くなったのでストレスもかなり蓄積され、コロナがなければとっくに戻っています笑

今、世界中が辛く悲しい気持ち、みんなが我慢をしているなかで、今のところ家族みんなが健康なだけでありがたいことだと頭ではわかっています。
ただ、赤ちゃんの短い時間を旦那が見ることができていません。一人っ子の予定なので、なおさらかわいそうです。仕方のないことだとは言っていますが旦那もとても悲しんでいます。
ただ3人で笑ったり、じゃれあったり、ふつうのなにげない時間を過ごしたかったです。
今4ヶ月で、あっという間に赤ちゃんじゃなくなってしまいますよね😭
成長が嬉しい反面、赤ちゃんのままでいて!と焦ってしまいます。

現在札幌は、もちろん注意はしていますが、コロナは落ち着いてきていて、物資の面でもマスクがちょこちょこ買えるようになってきています。

できるだけ早く戻りたいですが、旦那は満員電車で通勤しています。

同じ状況の方、都内で子育て中の方、どなたでも、アドバイスなどありましたらお願いします。
みんながつらい状況の中、泣き言を言ってしまい、申し訳ありません。
不愉快な思いをさせてしまったらごめんなさい。

コメント

姉妹ママ👧🏻👶🏻

状況は違いますがもうすぐ5ヶ月の娘、昨日生まれて初めてパパに会いました!ふにゃふにゃの赤ちゃんの時期に会わせてあげたかったなと何度も思いました😭

  • にこ

    にこ

    そうですよね😭そう思いますよね😭
    笑ったり泣いたり、パパと一緒に見ていきたかったですよね。
    でも我慢するしかないので、頑張ります。
    ご返信ありがとうございます。

    • 4月7日
みずいろBEAR

そんなに長い間、一緒に暮らせないのは悲しいですね。赤ちゃんの時期ってあっという間ですし、家族で普通に暮らしたいですよね😢

私は、2018年の12月に出産をし里帰りをしていました。2019年の2月には都内に戻ってきました。
産前、産後は実家にいましたが、母親が綺麗好きで家事に少し細かく、産後で気持ちに余裕がなく、私はイライラしていました。プラス父親のデリカシーのない発言にもイライラして、早く自分の家に帰りたいーって思っていました。

なので、にこさんが帰りたい気持ちや旦那さんにも子どもを見せたい気持ち、一緒に子育てしたい気持ちもわかります。

東京は、明日緊急事態宣言が出るって言ってますので、自粛の日々が続くと思います。
マスクは、まだ買えないですし、アルコールウエットティッシュも見かけないです。
花粉症用で買ってたマスクがあるので、今は大丈夫ですが5月には買いたいなと思っています。
国内生産が始まったみたいなので、期待しています。

あと、たまにスーパーで品薄の物があります。緊急事態宣言が出ると買い占める人がまたでるのかな?って思いますが、先週か先々週は肉や米、野菜が品薄でした。
昨日、買い物に行った時はありました。

私も旦那は電車通勤ですが、そろそろ在宅ワークになるみたいです。
電車での人が多いのが怖いですよね。時差出勤していても、まぁまぁ人はいるって言ってました。
私も子どもがいて、1歳なのでコロナは怖いんですが私も減らしてはいるけど仕事をしている為、不安な毎日です。ただ、緊急事態宣言で保育園が閉まるようなら仕事もお休みを考えています。

スーパーや、薬局、病院は今後も開いてるようなので、生活には困らないとは思うんですが、感染者が多いのと飛行機や空港、電車やバスなどを利用するのが心配ですよね。

赤ちゃんが小さいと、そのぶん心配も大きいですよね。
私は4月に飛行機とってましたが、地元に帰るのを延期にしキャンセルしました😢
知らない間に感染したら怖いし、みんなに移したりでもしたら、、と思うと怖くなりました。

  • にこ

    にこ

    詳細な情報ありがとうございます!
    なんとなくイメージがわきました。
    やはり地方は人口密度が少ない分、人だかりもないですし、買い占めなども最近は起きていません。
    やはり、今東京に返るのは不安や不便が色々あり、今度はそれでメンタルやられそうですね。
    命以上に大事なものなんて、ないですもんね。
    ご返信ありがとうございました!

    • 4月7日
ふゆまる

里帰りせず都内で子育てしています。
可愛い盛りに旦那さんに会わせてあげられないし、ひとりで不安な中おつらいですよね。
私も同じくらいの月齢の子を持つ親として、旦那さんに会わせられないのは本当に悔しい事だろうと思います。

ただやはりこちらに戻ってくるのは、可能ならやめた方がいいと思います。
マスクはまず買えないですし、スーパーでの買い物もかなり気を遣います。(帰ってきてからの除菌など)
私はここ4週間の外出は散歩か近所のスーパーまでで、電車やバスには絶対乗りません。

私の子供もいま4ヶ月です、まだ寝返りやずり這いはしないので、園児のお母さん方のように外出出来なくて困る事がないのはまだ救いですが…
買い物を全くしないわけにもいかないので、びくびくしながら外出しています。

また、こんな言い方したらお気を悪くされるかもしれませんが、旦那さんが電車通勤してるとなると、家庭内での感染リスクがかなり高いと思います。
命あっての物種と言いますか、亡くしてからでは遅いです。。

今のまま北海道に居られるなら、その方がいいと思います。
将来のために、たくさん写真や動画を撮ってあげてください。大きさがわかるようにずっと同じサイズのぬいぐるみとかを並べて撮るとか…

  • にこ

    にこ

    ご助言ありがとうございます😭
    本当にもう、その通りだなと思いました😭
    なにかあってから後悔してもどうにもならないですもんね。
    帰りたいけど帰りたくない…そんな矛盾した気持ちのやり場がなく落ち込んでいましたが、子供の命を守るのが最優先ですよね。
    テレビ電話や写真、動画で乗りきります!ぬいぐるみととってみます!ありがとうございました❗

    • 4月7日
いち

こちらの現状は、マスクや除菌関係の品物はお店に並んでいるのは見たことがありません。一応入荷はあるようですが、毎日朝イチで並んでいる方が買っていかれるようで、入手困難な状況です。
ティッシュやトイレットペーパーがなくなるとデマが流れた時はオムツも店頭から消えました。ネット通販は今でもオムツ品切れ状態です。店頭にはある程度置かれていますが、この緊急事態宣言でまた店頭からも消えそうな気がします💦
日によって違いますが、やはりスーパーも品薄になるものが出てきています。外出自粛要請が出た時はパンやお米、乾麺などがお店から消えました。

これだけ流行ってしまうと、どこに住んでいるから安全、ということはなさそうですが、私だったら、旦那さんには申し訳ないですが、帰るのは延期します。
やはり、都内は感染リスクが高いですし、物資もこれから不十分になるものが出てくるかと思うので。少しでも安心して子育てできる環境にとどまる方がいいのかなと思います。

  • にこ

    にこ

    ご返信ありがとうございます。
    やはり物資が不安定になりそうですね、買い物も怖いですし。
    貴重な情報ありがとうございます。
    札幌にいるストレスと東京にいるストレス、比較するとやはり今は東京が大変なときですよね。
    命を最優先に考え、ひとまずはGW明けに再度考えようと思います。
    ありがとうございました。

    • 4月7日
ひーたん

都内に住んでます。
都内は感染者がどんどん増えてます。三連休のお花見で増えたと思います。入学式をやった所も多いのでこの後また感染者が増えると思います。
移動が1番感染リスクが高いので私なら辛いですがコロナが落ち着くまで会わないです。
自分や旦那さんが今無症状で感染してるかしてないかはわかりません。そしてどちらかが移動をして感染するかもしれないです。
その後自分たちや身内に死者がでたら後悔しきれないです。
あと、そこから知り合いや他人に移り、病院がパンクして機能しなくなったら急な病気、事故、持病悪化、難しい帝王切開手術などできなくなる可能性があります。
我慢して自分や誰かが助かるならつらいですがやっぱり我慢だと思います。

  • にこ

    にこ

    ご返信ありがとうございます。
    やはりそうですよね。
    優先順位をまちがえないよう、しっかり行動していきます。

    • 4月7日
ここあ

わかります、仕方ないのです
なんでこんな時期にですよね
札幌にいますが2月に里帰りから都内に帰る予定の友達がいます

5月下旬まで帰るのを諦めたみたいです。

1日1日で目まぐるしく変わる時期ですもん

できればでいいのですが帰らないで欲しいです
帰ってにこさんやせっかく母子ともに無事に生まれてきたにこさんベビー、コロナにかかったら…と思うと悲しいです。
コロナにかかり重篤になると赤ちゃんの人工呼吸器はかなり数が少ないです。その人工呼吸器にこさんの赤ちゃんに付けたら助かるのに足りないからとつけてもらえない場合が今かなり可能性として高いです


お父さんがかわいそうだから、
という気持ちも大事ですがいまは赤ちゃんのこと考えて帰らないで欲しいです。

  • にこ

    にこ

    間違えて下に返信してしまいました!すみません!

    • 4月8日
deleted user

月齢も状況も同じです。

私も都内から関東圏ですが、産後里帰りし帰ろうと思った矢先のコロナ騒ぎで帰れずにいます。3月に帰る予定が4月に、4月に帰る予定が未定に…。やはり買い占めの報道などがあったときから、都内で子供を連れて乗り切れる気がしなかったです。今でも感染したとしても家族3人でいた方が後悔しなかったのか正解が分からず葛藤する日々です。ですが、今都内を往来することは誰もが感染者の自覚として自分だけでなく、他の人に迷惑がかかる可能性もあるためもう実家にいるしかありません。

つらいですよね、夫とは同じく2ヶ月ほど会っていません。毎日写真を送り土日にはテレビ電話をしています。
実家の家族も仕事をしているため、感染リスクはありますが都内より感染者数は明らかに異なります。夫は都内で在宅勤務になりました。
本当ならば帰りたいですし3人で暮らしたい、夫と育児のことを相談しながらやっていきたい。実家では家族とはいえ気を遣うこともありますし、育児のやり方でイライラもすることあります。育児協力してくれて助かっているのにそんなこと考える自分にもストレスです。子育てで悩んだりすると本音で夫に話したくなります、文字ではなくて直接会って話したい。

命の方が大事ですし、今は辛抱するしかないと分かっていますが。いつになったら帰れるのか、3人で暮らせるのか見えない未来が不安です。
もう1歳までいるのかな、なんて覚悟してます…。
長くなりすみません。

  • にこ

    にこ

    返信おそくなりすみません。

    おなじですね😭
    都内のニュース見るたび不安になりますよね。
    anさんのおっしゃる通り、我慢するしかないですもんね。
    わたしもテレビ電話頻繁にしようと思います!
    お互い頑張りましょうね❗

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じような方たくさんいるようですね💦とりあえず今は県外移動できそうにないので我慢ですね😞
    頑張りましょう😊

    • 4月13日
  • にこ

    にこ

    はい!ありがとうございます‼️

    • 4月13日
にこ

ご返信ありがとうございます。
そうですよね、命以上に大切なものなんてないですもんね。
同じような方がやっぱりいるんですね😭
早くコロナがおさまるよう、自分にできることをしっかりやりながら、今のかわいさを残していこうと思います!

にこ

あこさん、間違えて↑に返信してしまいました!すみません!

deleted user

うちは里帰りをしていないので出産してからずっと都内にいます。23区在住です。予防接種以外で外出しないようにしてますが、夫がコロナ貰ってきたらもうしょうがないかなって諦めています。今のところ元気に過ごしています。

  • にこ

    にこ

    ご返信ありがとうございます。
    旦那様は今も通勤されていますか?
    うちは、週2テレワークで週3通勤してるみたいです😨
    ご家族がみんな元気に乗りきれるよう祈ってます😊

    • 4月13日