※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
家族・旦那

単身赴任したことがある方に聞きたいです!うちは夫が転勤族のため今後単…

単身赴任したことがある方に聞きたいです!
うちは夫が転勤族のため今後単身赴任になる可能性があります。夫とはいつかそうなるねーとよく話もしてます。
が、そのことで実母にいろいろ言われ、時々鬱陶しい時があります😓
うちの親は自営業で夫婦で仕事をしてきたので、家でも仕事でもずっと一緒。二人一緒にいるのが普通。って感じだったため、単身赴任なんて想像できない!夫婦が離れて暮らすなんて...大丈夫なの?!(なにが?笑)
夫婦は一緒にいなくちゃいけないのに...(いやだから無理なんだってば、なにそのルール)

そりゃ一緒にいれたらいいですが、私にも仕事があるし、専業主婦になる予定はないので仕事辞めてついていく気はありません。
母に、じゃあ専業主婦になれってこと?と言うと、
せっかく学生時代頑張って就活したんだから、辞めるのはもったいないし...と言うし、
なんなん?!とw

親には感謝していますが、私はもう嫁に来て私の家族があるのだから、うちが単身赴任することにいちいち何か言われたくないです😓
実母は自分の家族がすべて、自分がスタンダードみたいに思うとこが昔からあり、自分と違う選択をした人などを、お母さんだったら信じられないわ...!とかよく言います。
視野が狭いというか、多様性に理解がないっていうか。

単身赴任だと夫婦がダメになるんじゃないかとかいう偏見まであって疲れます。
同じような方いますか?実母じゃなくて義母がそうだったーとかでも。
普段はなーに言ってんの、単身赴任でみんな離婚するわけでもないのにと笑って交わしますが、いつかキレちゃいそうです😅

コメント

たんたん

いま主人が海外に単身赴任中です!
うちは実父がそんなかんじです😅
(昔、実父が単身赴任してて寂しかったようです笑)
ちなみに私は専業主婦ですが、海外なのもあり、ついていきませんでした!
私も実父に会うたび大丈夫なのか?って聞かれるのでウンザリです😂

• まかろん

まかろん

海外は子供いると難しいですもんね💦
    お父さんは自分に置き換えて、奥さんと子供がいないのは寂しい..って気持ちかもあるんでしょうね。
    わたしも、心配なのは分かるけど、会うたびとかだとうんざりです😂

• 4月7日
はじめてのままり

子供が大きくなったら単身赴任かなーって考えてます🙋🏻‍♀️

義母は反対みたいですけどねー🙄
うちの息子支えて!
単身赴任とか可哀想!
家事しに私通おうかしら?
浮気するんじゃない?
などなど…
しかもこれ結婚前に言われてます。笑

• まかろん

まかろん

そういう人いますよね、息子を一人にするの?!みたいな。いやもうあなたの息子は小さな男の子じゃないですからって感じ😅
    浮気するんじゃない?って実親が言う?!笑
    なかなか強烈な姑さんですね😅

• 4月7日
ちゃむ

私自身が単身赴任中です!😂

私も大学院まで出て、行きたかった会社でやりたい仕事ができているので、仕事も諦めたくなく、、、!

幸い理解ある夫だったので、「辞めなくてもいい方法を一緒に考えよう!」と言ってくれ、結果、3年ほどの遠距離からの別居婚、一人暮らし妊婦の今に至ります。
(現在付き合って7年目、結婚3年目です)

私の大学、大学院の友人は仕事辞めてる人は一人もおらず、家庭も仕事も頑張ってる人ばかりです。

私も最初は親に心配されましたが、周りの友達のことを話したり、別居婚の良さやお互いの信頼関係などをよく話していたら大丈夫だとわかったのか「お互いやらたいことを思いっきり頑張れていいわね!!」とか最近は言ってますよ^^

そんな夫婦も世の中にたくさんいるんだと、お母様に根気強く話してみては?

きっと何よりまかろんさんの幸せを願ってるはずなので、いかにお互い信頼しあってて、ラブラブであるかをアピールすれば安心すると思いますよ❤️笑

もちろんずっと一緒にいられるのが一番かもしれませんが、単身赴任だからこそお互い思い合える、尊重し合える、支え合える事だってあると思います😊

お母様の理解が得られる日が早くくるといいですね(^^)!

ママリ

うちは旦那が2年単身赴任してました。結婚当初から単身だったので一緒に住んだことはなく、、
私は結婚してるけど、独身気分でした。笑笑
兵庫ー東北の距離だったので、ついていくなら結婚させない!って親に言われ、単身で結婚生活、月1回旦那の会社の帰省手当てを受けて飛行機で帰省してきてデートするみたいな感じでした。
単身赴任してた方が手当が凄かったし、私は実家で楽させてもらってたのでそれはそれで良かったと思ってます。
旦那のお父さんも単身赴任経験があり、お母さんからも仕事続けてた方がいいよー!と言われまだ理解がありましたが、私の親は、
近くに住んでほしい、一人娘を手放したくない感が凄かったです。
仕事を辞めて東北に行くなら娘でもなんでもないとまで言われました。
その時は相当揉めたし、親にそこまで干渉される意味がわからなかったです。勢いで東北に行こうともしてました。
そんな時に子供ができて、
旦那は家族一緒の生活がいいと思ったみたいです。
それに旦那の仕事上、交代勤務等もあり、私が完全専業主婦ワンオペしなければいけない状況になりますし、子供が小学生ともなれば、
いずれ単身になるという状況でした。
今は転職して公務員で勤務してます。
私の親の家の近くに家も建てました。もちろん親からの金銭的援助や手助けは絶大で今の生活になって良かったと思ってます。
親も毎日孫の顔が見れて楽しそうだし、旦那のことは神みたいに扱ってくれます。笑
旦那は家事育児をとてもよくしてくれるので私は助かってて、
今から単身に行かれると困ります💦
一緒にいない方が楽な旦那さんも居るかと思いますが、
結果うちは金銭面援助や子供を見ててくれるというメリットをとりました。
でも周り見渡せば単身世帯多いですけどね〜
今の時代普通かな〜と思います!

ママリ

同じです🙋‍♀️
旦那は退職するまで一生転勤族なので上の子が小学校に上がるタイミングで単身赴任になる予定です。私の父が「単身赴任なんかさせるな!付いて行け!」ってめっちゃ言われます😂
そりゃ私だってついて行きたいです。一緒にいたくて結婚した訳だし子供の面倒も全部私で責任重大だし、浮気も心配だし…笑 実際周りの話を聞くと単身赴任してる男はほとんど浮気するみたいです😡
信じてはいるけど一人の生活が長いとどうしても独身気分になるんじゃないかなって😭
なのでついて行きたいけど子供を転校ばかりさせたくないしマイホームもほしいし仕方ないです😭

くぅひぃmama

それハッキリ言ってもいいんじゃないですか??
義父母ならまだしも、自分の親だし…

私ならハッキリほっといてっていいます!www
親には感謝はしてるのは同じだし、今があるのも親のおかげだと思っていますが…それとコレとは話が違うかと。

心配して言ってくれるのかもしれないけど、うちにはウチのやり方があるし、お互いちゃんと話して決めたからってハッキリ言えば、お母さんも静かに見守ってくれるのではないでしょうか…?💦

• くぅひぃmama

くぅひぃmama

あ…すみません😭
    単身赴任の経験がある方対象でしたね…💦

なんか読んでて、いたたまれない気持ちになって回答してしまいました…💦

• 4月7日
ジョージ

友人の話ですが…いざ旦那さんが単身赴任になったら友人母が旦那さんに仕事やめろと迫ってました😭
結局母が夫婦問題に出てきすぎて離婚しました💔
単身赴任よりお母様の口出しが、気になります😭
早めに渇をいれた方が良さそう😫