※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
子育て・グッズ

1ヵ月の赤ちゃんがトマトを食べない。他の野菜は食べるが、トマトは苦手。食べさせる方法を知っている方いますか?

離乳食を始めて1ヵ月が経ちます。トマトを湯剥きして種の部分を取り除いてすり潰してあげました。他の野菜は食べるのにトマトは苦手のようで食べません。何かいい方法を知ってる方いらっしゃいますか?

コメント

まりも

うちの子もトマト苦手でした!
保健師さんに何気なく話していたところ、小さいうちは嫌な顔しても舌が鈍感になるから食べさせ続けてみてと言われて食べさせていたら食べるようになりました😅
おかゆと混ぜてよくリゾット風にしています♪

• じゅん

じゅん

お返事ありがとうございます!どうしても嫌な顔されるとためらってしまうのですが、少しずつあげ続けてみます!!💦

• 4月6日
もなこ

うちの息子もトマトが苦手でよく吐いていたので、粉ミルクと水で煮てスープにするとパクパク食べてくれました😆

• じゅん

じゅん

お返事ありがとうございます!粉ミルクと混ぜるのは思いつきませんでした!💡やってみます!

• 4月6日
  • もなこ

もなこ

今ではミニトマトをそのまま食べるくらい大好物になったので心配する事ないですよ😊✨

• 4月7日
mama❁¨̮

トマトは酸っぱいので苦手な子が多いようですよ🥺
私の娘も酸っぱそうにして食べます💦
単品であげると食べないので、他の野菜と一緒にお粥に混ぜたりすると食べてくれます😊

• じゅん

じゅん

お返事ありがとうございます!
    やっぱり苦手な子多いんですねぇー私も他のものと混ぜていろいろ試してみます!

• 4月6日
ママリ

うちの子もトマト食べさせたら凄い顔してました😂
無理に食べさせる必要はないです。
ちょっと前にトマトとにんじん、玉ねぎ、豚挽肉を混ぜてソースを作り、パスタに乗せてあげたらパクパク食べてました😊
食べられる食材増えたり味付け出来る様になったら食べられるようになるかもしれませんよ💡

• じゅん

じゅん

お返事ありがとうございます!月経が進めばまた変わってくるんですね👀💡いつも2~3口で食べてくれなくなるので、お話聞けて安心しました!

• 4月6日

アレルギーチェックだけできてれば無理してあげる必要ないと思いますよ!
離乳食初期中期ぐらいになかなか食べてくれなかった食材、しばらく期間空けて再挑戦したら普通にパクパク食べる…ということがわりとよくありました😂
離乳食初期なら一つの食材にこだわらずいろんな食材を試す方が大事かなぁと思います✨

• じゅん

じゅん

お返事ありがとうございます!そうなんですね、、じゃああまりトマトにこだわらずにやっていこうと思います。

• 4月6日
のん

うちも、初期にトマト食べさせたら「すっぱ〜」って顔してました😖一応食べてはいましたが…

でも好き嫌いがはっきりしてきた9ヵ月頃からは食べてくれなくなりました。

私が試してみたのは、たくさん煮て酸味をなくすといいと聞いてやってみたり、おかゆに混ぜてリゾット風、キャベツやたまねぎで甘みをだしてミネストローネ風にもしてみましたが全然でした💧

今のところ唯一、ミートソースだけは食べてくれてます😅初期だとミートソース はまだまだ食べられないですが…

• じゅん

じゅん

お返事ありがとうございます!そうなんですよね、、まだミートソースはダメだけどキャベツや玉ねぎは真似してみたいと思います。細かく教えて頂いてありがとうございます!

• 4月6日
まめ

うちもしました!酸っぱいんですよね多分!
ちょっと長めに火を入れて甘みを出したりしました!あと最初だけ甘いトマト使ったりしました!今は慣れたみたいで普通のトマトにしてます😄

• じゅん

じゅん

お返事ありがとうございます!すっごい顔してたんで、多分酸っぱいんでしょうね(笑)私も甘いトマトで再チャレンジしてみます!

• 4月6日
ままり

無理に食べさせなくても大丈夫だと思います!
日をあけてあげてみると案外食べてくれることもありますよ😀