※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
お仕事

仕事復帰後1年、2人目の妊活中。新しい学校での勤務始まり、職場に慣れるのに時間がかかるかも。2人目の妊活続けていいか悩んでいます。

仕事復帰後 2人目のタイミングについて質問です。

ちょうど仕事に復帰して一年が経ちました。仕事は教員をしています。
1人目の育休中に2人目もと考えていましたが、家のすぐ近くに新
設の保育園が出来たこともあり、途中で育休を切り上げて復帰しました。

復帰して一年経つころにまた2人目を妊娠できればなぁと思い、去年の秋頃からタイミングを取り始めましたが、中々授からず、、。そうこうしているうちに、異動となり、今月から新しい学校での勤務が始まりました。

なので、しばらくは職場に慣れるのにも時間がかかるだろうし、新しく来たばかりなのにまたお休み?と思われるんじゃないかと、2人目の妊活を続けていいものか悩んでいます(;o;)

すぐ妊娠できるかも分かりませんが、妊娠したとしてもつわりや切迫などで結局迷惑をかけるんじゃないかなど、色々と不安になってしまって。(1人目の時切迫早産で入院→そのまま産休に入りました💦)

タイミングについてもそうですが、ワーママさんで2人目の妊娠中のことなどもお聞きしたいです!

コメント

ぴっぴ

現時点でなかなか授からずであれば、私なら妊活続けます。

• りー

りー

返信ありがとうございます😊
    そうですよね、いつ授かれるかも分かりませんし、続ける方向で考えてみたいと思います!

• 4月7日
ゆう

学校が異動になった年に妊娠…確かに考えてしまいますね😭悪いことじゃないのに、異動してきてすぐに産休かよと思われそうだとか、悪阻時期とかのこと考えると悩む気持ち分かります😱
私も今2人目妊娠中ですが、自分の年齢と上の子との差を考え妊活を始めました🤰すぐに授かるかどうか分からないですし、仕事のことも大切ですが、家庭でのことを優先してもいいと思います🙆‍♀️

• りー

りー

そうですよね、仕事のことばっか心配していましたが、上の子との年齢差とかもありますもんね。

確かにすぐ授かれるかも分かりませんし、妊活続ける方向で考えてみたいと思います!

2人目のお子さんももうすぐですね☺️お体大事になさってください!返信ありがとうございました✨

• 4月7日
(˘ω˘)

復帰2ヶ月で悪阻のため休職中です。
私の場合は中途半端に期間を空けてしまう方が引継ぎ等で迷惑かなと思ったので育休中からリハビリ程度にタイミングとって…って感じでした。
2ヶ月しか働いてないのでさほど業務負担も多くなく、のんびりさせていただいてます。

教員となるとそうもいかないこともあるでしょうが。
現時点で時間がかかってるなら私も続けるべきだと思います。

• りー

りー

悪阻しんどいですよね、お体大事になさってください💦
    なるほど、そういう考え方もありますよね。私ももし中々授かれず来年以降も勤務するとなると、さらに業務は増えるかもしれません、、

皆さんの言葉で妊活続ける決心がつきました!このまま続けてみたいと思います。

返信ありがとうございました!

• 4月7日
ママリ

私異動して3ヶ月で妊娠し夏休みから病休で今も休み続けてます♡♡
授かりものですから、妊活辞める必要ないと思いますよ!私はその代わり、夏休みまでは休んだ時用に、文化祭の運営資料とか全て用意して、念入りに根回しきて休ませてもらいました💧
周囲の事を気にして自分を犠牲にして取り返しのつかない事になる事が1番私は嫌なので、普通に異動してから妊活してます宣言してました🙂

• りー

りー

そうだったんですね!先のことまで準備されていてすごいです。確かに休みに入ってもいいような準備は必要ですね💦

あらかじめ宣言しておくのいいですね☺️私もタイミングを見て、主任等に2人目を考えていること、伝えてみようかと思います。

ちなみに・♡・さんは異動した年は担任を持たれていましたか??

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

心象悪いのは覚悟の上だったので、最大限迷惑をかけないように資料とか全部やっておいたので、後の講師の人に迷惑かけずにできました😅

1年担任の主顧問だったので、お休みに入る時に臨時で保護者会を開いてもらい、自分の口から保護者に説明しました。じゃないと、周りの先生にクレームが来たら申し訳ないし…
    早すぎるとか、ふざけんなとかクレーム来ましたけど、申し訳ありませんと一応謝罪し、心を鎮めてもらう為に、保護者会終わっても生徒達とコミュニケーションをとって講師の先生の架け橋をしたり、担任交代がスムーズに生徒に違和感なくしてもらうように学活や給食に入ってもらったり、様々な努力はしました。

• 4月7日
  • りー

りー

引き継ぎとか色々ありますもんね。

担任をされてたんですね!
    やっぱりクレームを言われる方もいますよね…今3年生の副担なので、進路のことを考えると、クレームは絶対来るだろうなと思います💦

今から考えられる準備はしっかりしておこうと思います(^-^)

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

でも3年でも副担なら大丈夫ですよ!
    基本的に保護者は担任が代わるとすごいクレーム来ますけど、副担で産休の先生とかは来ませんでしたよ🙂
    多分担任がいるから大丈夫って思うと思います😌だから教科のことぐらいですかね💧副担の今がチャンスだと思います!

• 4月8日
  • りー

りー

副担でも結構言われるものかと思ってました💦
    そうですね、そうしたら尚更今年度がチャンスですね!

色々お答えいただきありがとうございました☺️

• 4月8日
あーか

ちょっと前の投稿にすみません💦
私は小学校の教員です(^^)

私は内示が出た次の日に妊娠が分かり、そのまま異動になりました💦
正直異動してすぐに産休に入ること、当初予定されていた一年生ではなく、違う学年に変更されたこと…等、申し訳ない気持ちでいっぱいでした💦
周りの先生や保護者にどう思われるだろう…など😭
でもいざ産休に入ったら、周りの目なんて本当にどうでもよくなりました!笑

仕事はいつでもできるので、自分の生活を大切にしていいと思います😊

• りー

りー

いえいえお答えありがとうございます!

そうだったんですね。内示が出た後だと妊娠が分かったとしてもやっぱり異動になっちゃうんですね💦

産休に入ると…確かにそうかもしれません😂
    休むまでは気にしちゃうとこあるかもしれませんが、自分の生活を優先したいと思います✨

• 4月14日