※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫から離婚を要求されています。私が応じない場合は、別居5年間の後に弁…

夫から離婚を要求されています。
私が応じない場合は、別居5年間の後に弁護士を通して離婚する、と連絡がありました。

出産後、私と赤ちゃんは夫の実家にお世話になっていて、夫は出産前に夫婦で住んでいたアパートで生活しています。
家族は離婚に反対しており、義両親のすすめで同居となりました。

夫は情緒不安定で私にLINEで暴言を吐きます。
気が向いた時に実家へ来て、夕飯を食べて帰りますが赤ちゃんに会ったのは産まれてから数回程度です。
オムツ交換などのお世話はしたことがありません。

お訊きしたいのは…

①この状態は「別居」状態と言えますか?

②夫は私に「自分の扶養から外れろ、保険証を返せ」と言いますが強制力はありますか?

③離婚した場合、私は絶対に親権を獲得したいのですが大丈夫でしょうか?

④義実家の方たちは皆あたたかく、大好きです。離婚して夫と他人になっても、義実家と家族でいられる方法はありますか?

コメント

y_r_h

1.この状態じゃ完全別居とは言えないかと思います。

2.結婚している間は生活費などを貰える法律がありますので扶養から外れろや保険証を返せは通用しないと思います。

3.親権については今までの状況を
記録しまとめればほぼ取れるでしょう。

4.離婚しても義実家と交友を
続ける事を義両親も望めば
叶うと思います。

義両親は自分の息子に
この状況を何も言わないのでしょうか?

また、旦那さんが浮気など
している可能性があるのなら
証拠はしっかり掴んでおくべきかと
思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    扶養や親権の件、安心しました。

完全別居と言えないのは、夫が時々こちらへ来るからでしょうか…?

義両親も手に余るようで、「本当に困った息子で申し訳ない」と言ってくれます。

• 4月6日
chibi26♡まま

旦那さん精神科とか通ってますか?💦
原因がよくわからないのでなんとも言えませんが、義両親も反対してるなら義両親との関係は崩れないと思いますし、今の段階だと別居とはならないですね😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

私と出会う前に、精神科の通院歴はあるようです。
    今は内科で精神的なお薬も処方してもらっています。

夫は私の過去に対して納得できない部分があり、それを承知で結婚しましたが「やはり許せないから離婚してくれ」と…。

• 4月6日
  • chibi26♡まま

chibi26♡まま

やはりそうなんですね💦
    ちょっとうつ病や精神病のような感じの言い方や関わり方っぽい気がしたので😖
    通院歴ありで今も内服中なら、要注意ですね😰
    まず旦那さんの発言や行動は本当に気分や薬の影響も関係してくるので…離婚したくないならしっかり理解した上で色々対応しないといけません🥺!!
    旦那さんの言い分が、過去のことが納得できない、許せないとのことですが、承知の上での結婚ならあんまり気にしなくて良いと思います💦
    今の旦那さんは何の薬を飲んでいるか私はわからないのであれですが、ネガティブなことしか考えられなくて自分のことしか考えられません。離婚したところで症状がよくなるわけでもないし納得いくわけないのでまた何かしら条件を言ってきますよ😅

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです…よくわかりましたね💦
    このままだと、私がおかしくなってしまいそうです。

ネガティブで自己中心的なことしか考えられない…まさにそのとおりです。
    会話にならなくて、どうやって夫とやり取りしていいか分からないのです…

• 4月7日
  • chibi26♡まま

chibi26♡まま

昔好きだった先輩が鬱病でサポートしていた時期があり似ているなあ…と思ったので😅
    産後大変な時期に、1番支えて欲しい旦那さんがその状況だと辛いですよね😭
    義両親が優しいのでまだ安心ですが今後のことを考えると不安ですね💦
    義両親は旦那さんが精神的な薬を飲んだり通院歴があることはご存知ですかね??
    あと、内科の先生にhonさんは会ったことありますか?
    まずは長期的に見て旦那さんの病気を良くしていくことが必要なので義両親とhonさんが病名や飲んでる薬の副作用、声掛けの仕方や関わり方で気をつけるところを知ることが大切ですよ✨

• 4月7日
リママ

旦那様はなぜ離婚をしたいと言ってるのか理由はわかりますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

上記コピペで失礼します。
    夫は私の過去に対して納得できない部分があり、それを承知で結婚しましたが「やはり許せないから離婚してくれ」と…。

※「過去」の出来事は、夫と出会う前(6年前)の事です。

• 4月6日