※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
to
お金・保険

手取り30万で固定支払い10万、マイホーム計画で月10万考えている。不安でプラマイゼロの生活からの変化に戸惑っている。

手取り30万、旦那の一馬力です😂
月々固定支払い10万あります💦
マイホーム計画していて月々10万だと仮定した場合、やっていけますか?😂😂😂
30万のうち20万支払いでなくなりあと10万で生活していかなければならなくなります😅
今までプラマイゼロの生活をしてボーナスで貯金を増やしている感じでしたので不安です💦💦💦

コメント

ママリ

やっていけないと思いますよ😅
手取り30万で3分の1が住宅ローンって…怖すぎです。

  • to

    to

    手取り30万なら住宅ローンいくらが妥当ですか?

    • 4月6日
  • ママリ

    ママリ

    手取りの25%以内です!

    • 4月6日
  • to

    to

    参考になります✨ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月6日
あーか

固定資産税や火災保険なども発生してくるので厳しいと思います。。

  • to

    to

    そうですよね😅

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

やっていけないと思います
そのほかに固定資産税など支払いも増えますよ。

  • to

    to

    そうですよね😅

    • 4月6日
なつ

同じくらいの手取りで、私専業主婦です😂

大きな声では言えませんが…うちはだいたい10万で生活してます😂😂😂
ローンは5万なんですけどね……月々の微々たる貯金や税金の積立等込みで、固定費20万なので🤣笑

  • to

    to

    やはり厳しいですね😂😂😂

    • 4月6日
ききらら

toさんも働いてその分貯金に回せるなら大丈夫じゃないですかね?うちは世帯40万ですが10万ローンは厳しいので8万くらいで収まるように探してます。私がフルタイムでこれ以上上がらないからってのもあります。

  • to

    to

    わたしが働くしかないですね😂

    • 4月6日
ママリ🔰

マイホームって月々の返済以外にも火災保険や固定資産税、修繕費の積立など色々プラスされてきます。
それを鑑みてもやっていけそうならアリだと思います。
我が家では絶対に無理です。

  • to

    to

    わたしが働くしかないですね😂マイホーム計画見直してみます👍

    • 4月6日
ぽりん

厳しいと思います😭
うちは35万程でローン7.8万でボーナス支払い無しです。

皆さんが言っているようにローン以外にもお金かかりますしそれが何十年も続きますよ😭
身丈にあった計画をした方がいいと思います!🤗余裕は大事です!🤗

  • to

    to

    ぽりんさんは専業主婦ですか???
    8万くらいに抑えるためにはいくらくらいが総額なりますか?🏡

    • 4月7日
  • ぽりん

    ぽりん

    専業主婦ではないです😊
    35年ローンで3000万以内くらいが月8万以内ではないでしょうか?
    シュミレーションとかのサイトもあるので計算してみるのもいいと思います😊

    • 4月9日