※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そららん
お仕事

上司から育休延長の相談があり、保育園の手続きが心配。保育園の入園結果待ちで育休延長手続きできるか不安。保育園の落選を待たずに育休延長手続き可能か知りたい。

悩んでます。批判的なコメントはお控えください🙇

去年6月に出産して、今年の6月まで1年間の育休中です。
職場は年末から経営が傾いていました。

今日、上司から電話で「保育園どうなった?職場は相変わらず(経営は)良くなってない。コロナも深刻な状況だし、今戻ってきても正直困るから、できれば育休延長してもらいたい」と言われました。

旦那と「人気の保育園一つだけ応募して落ちるようにするしかないかね」と話しました。
市からの案内には「結果は入園日の15日前ごろに郵送」と書いてありました。
私としては、どうせ延長するなら早く手続きしてしまいたいと思ったのですが、やはり一応保育園に応募して、結果を待たないと育休延長の手続きはできないのでしょうか?
保育園に応募せずに育休延長の手続きをした方はいらっしゃいますか?
市役所などに「育休延長したいので保育園落としてください」のようなことを言った方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

育休延長は保育園に入れなかった場合なので、保育園に受かっても辞退したらいいのではないでしょうか?

• そららん

そららん

回答ありがとうございます。
    その手もあると思ったんですが、両親にも相談したところ、受かったのに辞退するのは今後本当に保育園に預けたいと思ったときに不利になるんじゃないかと言われ、大変わがままで身勝手なのですがそれは避けたいと思ってしまいました。
    ご回答頂きありがとうございます🙇

• 4月6日
ままり

育休自体は、保育園入らなくても延長出来ますよ。
育休は会社のシステムなので2年までは取得できるはずです。
手当は出ないですけど。
育休手当も延長したいなら、保育園に入れなかった通知が必要になります。

• そららん

そららん

回答ありがとうございます🙇
    職場からの提案では「半年までなら育休延長できるよ」ということだったんですが、手当出せるのは半年までってことですかね?
    やはり手当も延長となると不合格の通知が必要なんですね!

• 4月6日
  • ままり

ままり

1年間の育休手当終了後は、半年ずつしか延長出来ないので、6月で1歳になるなら6月の入園出来ませんという通知で半年後の12月まで延長出来ます。さらにその後も待機児童になった場合は12月の通知で更に半年延長する形になるかな?と思います。

• 4月6日
  • そららん

そららん

すみません💦
    なにも知らずにお恥ずかしいです💦
    そうですよね!
    半年ずつだったと今読んでいて思い出しました。
    ご丁寧にありがとうございました🙇

• 4月6日