※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

厚労省の育休延長についての書類について、わかる方いますか?

コロナに関しての育休延長についておわかりの方いましたら教えてください。

金曜日に自治体より登園自粛要請が出て人事に連絡したところ、厚生労働省ホームページにて自治体からの登園自粛要請があった場合、育休と給付金の延長が可能になったと発表されたと人事から案内がありました。
必要な書類が自治体からの通知、自粛要請を受けて育休延長する旨の疎明書とのことでした。
明後日には子供が一歳半を迎えるため急いで申請したく、今日何度か人事に連絡しましたが繋がらず、寝かしつけ中に折り返しがあり留守電にもうひとつ書類が必要になったと吹き込まれていました。

延長のためにもうひとつ必要な書類とはなんでしょうか?厚生労働省とハローワークのホームページを見てもわかりませんでした。
おわかりの方がいらっしゃいましたら教えてください。

コメント

まゆみ

育給延長の書類じたいは理由あれば一歳すぎて提出したとき大丈夫だったので、一歳6ヶ月すぎても受付してくれると思いますし、

あまりてんぱらなくても大丈夫と思いますよ!

振り込み月は遅れるので、金銭面てきにヤバいと急いだほうがとはおもいますが、コロナで雇用保険もてんやわんやしてるだろうからそもそもいつしても遅れる気します。

娘が生まれたのがちょうどマイナンバー施行年度で、やっぱりおくれたので。。

必要なのが、母子手帳のコピーとか、就労証明書とかの可能性もあるかもですし、会社所定のかもなので、確実に何かはわからないです💦ごめんなさい!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    金銭的には余裕あるのでいいんですが、自粛するかどうかを明日までに保育園に申し出ないといけなくて💦

育休延長の確約がとれないと有給あてるか無給で休むか復帰するかの選択になり、復帰も一応視野に入れてるのでなかなか連絡がとれず困ってます…。

• 4月7日
  • まゆみ

まゆみ

それはめちゃくちゃこまります!

会社と早く連絡とれるといいのですが💦

それありますよねー。有給でやすんでも、先々かんがえると色々不安だし、でも無給で休めるのか、とか無給の場合さすがにマイナス額とかもきになるし、

てかコロナでさすがに猶予期間はもうけるかもだけど、育休延長できずに休むのも、期間次第、地域によっては保育園退園になることもありえますもんね。

悩ましいです。。

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんです…有給自体は勤続が長くてマックスの40日あるので一応足りるんですが、また延びるかもしれないし、夫も4月から転職したてて10月まで有給がないので復帰したあとのことを考えると…💦
    かといって欠勤だとボーナスに影響するし😥

人事も土曜の22時頃にメールがあったので急かしてしまうのも申し訳ないんですが、焦ってしまいます💦

• 4月7日
  • まゆみ

まゆみ

こんなときに更に不安にさせてすみませんが、私有給25日だったんですが、

下の子復帰後の保育園行事と、上の子の入学行事につづき、上の子供の溶連菌感染で、その受診のときの病院か、保育園かで、下の子が鼻風邪もらって熱なく油断してたら急に悪化して気管支喘息発症して‥5月中に有給つかいはたしてしまい、次の有給付与まで半年あり、退職したので‥

ほんと育休復帰後は極力有給は使わない方がいいです💧

ボーナスも大事だけどそもそもつづけられなかったら損失すさまじいですからね💧

あせりたくもなりますよ!それは!今日連絡とれるの祈ってます!!

• 4月7日