※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が指しゃぶりをしています。指しゃぶりに不安を感じ、吸う回数を減らす方法や、遊びながら手を食べる行動の意味について相談しています。

生後7ヶ月になる息子がいます。

生後2ヶ月頃から眠たいときや入眠の際に指しゃぶりをします。最近は遊んでいる隙間時間と言いますか、ふとしたボーッとしているときにも吸っています。

以前そのことで質問したときに、回答してくださった方の癖になってると思いますよ!直すのは難しいと思います!といった言葉を見て、前まではなんとなくたまに気になっていただけなのが今はとてつもなく意識するようになってしまって、吸ってる姿を見るたびに、あーもうまた吸ってるー⚡️と思うようになってしまいました😭

私がもっと相手したら吸う回数減るんですかね😢家事をしているときはどうしても相手できなくて💦💦ネット検索で見ても12ヶ月頃までは焦ってやめさせる必要はありませんと書いてありました。が、気にしてしまいます💦

私の関わり方がうまくないから不安になったりして指を吸って安心しているのでしょうか?😭たまに1日中グズグズ泣いてばかりの日は疲れがMAXになると情けない話、もう!いつまで泣くの!と怒ってしまうときがあります💦もちろん手は出していません。そのとき怒られた雰囲気を察して大泣きした時は指吸いしてません。
普段そのような場面を思い出して不安を安心にかえるために吸っているんでしょうか💦

あと、用事終わって一緒に遊ぼうと思い近づくとなにやら喋りながら私の手を食べたり膝をパクッとしてきます。顔をうずめるようにしてきます。これは一体なんなんでしょうか?意味はあるんですかね😅敵と思われていたら悲しいです😢😢😢

コメント

はじめてのママリ🔰

多分指しゃぶりも一つの個性なんだと思います🤗
なぜ指しゃぶりをする子としない子がいるのか、また、指しゃぶりが途中でなくなる子がいるのか、不思議ですよね🤭
私も1人目、ものすごーーく溺愛して育てたのに隙さえあれば指しゃぶりしていて、保健師さんに私の関わり方が悪いんですか?愛情不足ですか?と聞いたことがあります。でも、
え?全くそんな風には見えませんよ!お母さんが子どもさん大好きなの伝わりますよ。
とはっきり言ってもらえて、
友達からは
指しゃぶりして子が安心するならそれでいいじゃーん!
髪の毛触って安心する子、洋服の袖口触って安心する子、ちんちん触って安心する子、人それぞれで、それがたまたま指しゃぶりだったわけだしー考えすぎ!と言ってもらってから気にしないと言ったら嘘になりますが、無理にやめさせようとはしなかったです。
結果1人目も2人目も指しゃぶりしましたし、寝付くときは指しゃぶりじゃないと寝れなかったのに、ちょっと声かけ等で2人とも2歳半でしなくなりました🙂3番目がもうすぐ6か月ですが、上2人は親指だったのに、初の人差し指と中指をしゃぶってます。
気にならないわけではないし、癖になったら嫌だなーと思いはするけど、可愛い指しゃぶり姿もあと2年も見られないと思うので、まぁいっか😋と思ってます!
お母さんがどうこうではなく、
不安というより、ただただ指しゃぶりが落ち着くってだけでしょうね😚
どこかで見ましたが多少指しゃぶりした方が脳も鍛えられるって記事を読んだことがありますよ😘
最後のパクッとするのは私のところもしますよー口に触れるものは何でもパクッとしてしまう月齢なだけですよ😄なので、小さいおもちゃなどの誤飲に気を付けといた方がいい時期になったのですよ😊

• ママリ

ママリ

返信遅くなりすぎてすみません💦💦多少の指しゃぶりは脳が鍛えられるんですね😳初めて知りました☺️✨この投稿のあと最近さらに指しゃぶり増してます😅でもすごく親身になり回答してくださった内容で気にしすぎるのはやめようと思えるようになり、無理にやめさせたりすることもなく、まだまだ赤ちゃんやな〜と声を掛ける余裕ができました💓友達の子どもは服の裾を持たないと寝れないらしく、我が子はたまたまそれが指しゃぶりだったんですかね🙌いつかは吸わなくくるときがくるだろうと思い指吸い姿、写真におさめています😍素敵な回答ありがとうございます😊💖

• 4月19日
ママリ

うちもそうですよ!
眠くてぐずってるときとか、一人で遊んでるときとか、ずーっと指を口に入れたり手に触れたものをカミカミしています。
なので歯固めを持たすようにしています🙂
でも私は一度もそれを癖になってると思ったことはありません。
そのうちやらなくなるだろうと思いながら、したくてしていることはまだ好きなようにやらせるようにしています。

私も家事してて全然相手出来なかったり、一緒に遊ぶのが疲れたときにはテレビ見せて休んだりしますけど、その後抱っこしてあげるとニコニコ嬉しそうにするし、息子の場合は顔を埋めるときは大抵眠いときにしてきます。
何でも口に入れて確認する時期だから、私の腕や足や肩にも容赦なく吸い付いてきますよ😂
どれもこの月齢の赤ちゃんには普通のことかな?と思います☺

7ヶ月も毎日一緒にいるママのことを敵だなんて思うはずがありません!
それも個性と受け止めて、たくさんの愛情を注げたらそれで十分だと思います😊

• ママリ

ママリ

返信遅くなりすぎてすみません😭💦

同じなんですね😍同じお子さんがいるとホッとします☺️💡最近さらに指吸いヒートアップして常にずーっと指吸いしてます😅最近歯も生え始めて歯固め渡すんですがすぐポイッとしちゃいます😂その代わり私の指をめっちゃ噛みます!歯固め代わりにされてるんでしょうか笑🌼敵と思ってないですよね!そうですよね!!そう言って頂けると嬉しいです!ときには怒ってしまうことあるんですが、たくさん愛情注ぎながら子どもと一緒に自分も成長していけたらと思います!!ありがとうございます😊💕💕

• 4月19日
かびごん

逆に安心するんじゃないですかね?
指しゃぶりすることで☺️
娘はまだやめられてません😭
今は眠い時だけですが、安定剤になってるみたいです😔
無理にやめさせたら逆に赤ちゃんにとってストレスになってしまうので💦
気を逸らしてみたりとか
もうちょっと一人遊び出来るようになれば
減ってくると思います☀️

あと、ママと遊んでほしいから
手を食べたり顔うずめたりしてるんじゃないですかね?
なんでも口に入れたい時期だから
遊んでほしいのかもしれません!

• ママリ

ママリ

返信遅くなりすぎてすみません💦💦
    やっぱり無理にやめさせるとストレスになって余計に吸う感じになりますよね💡少し前までちょぅとずーつ、一人遊びできるようになってきたなぁと思っていたのが最近は相手していないとすぐに泣くようになってきて、外出自粛も出て多少は散歩してますがおうち時間ばかりはめちゃくちゃ疲れますね😅💦指吸うことを自然と忘れられるくらい一緒に遊べたらいいのですが☺️🌼ありがとうございます😊💓

• 4月19日