※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぶき
ココロ・悩み

息子が幼稚園に行きたくない理由が、先生に叩かれたからだと言っています。信頼関係が築けていないのに痛みで指導されるのは心配です。幼稚園で友達ができるか楽しめるか悩んでいます。働かないと生活できない状況で、どうしたらいいか迷っています。


息子が幼稚園に行きたくないと言っています。
4月1日から幼稚園に行っているんですが、行き帰り表情が暗くテンションが低いんです。
幼稚園に入る前は、私の勤務先の6~8人程度の小規模の託児所に通っていました。

今日、はっきりと
『幼稚園の先生は叩くから嫌だ!託児所の先生は叩かなかった。優しかった。』
って言ってきたんです。

息子は頑固でわがままだから、イラつくのも分かりますが、まだ信頼関係も築けていないのに、痛みで指導するのってどうなのかな?
って疑問です。

幼稚園の方が小学生になる前に友達ができるし、園庭もあるから力いっぱい遊べてたのしいかな?
って思って通いだしたのですが、息子にとって良かったのか悩みます。
まだ通い出して数日なので、悩むに値しないかもしれませんが、手がでる先生に対して、どう言ったらいいものか悩みます。
信頼関係が築けるよう、精神的な指導や関わりをしてもらいたいのが願いです。

幼稚園行ってもらわなきゃ働けないし、働かなければ生活できないし!
その間でどーしたらいいか悩み中です。

コメント

ナツ花

こどもの苦しむ姿は、みていて胸がつぶれそうになりますよね(T_T)

でも、叩いている現場は、めぶきさん自身もみたのでしょうか??
または、その他の部分から、そうするかもしれないと感じているとかですか…??💦
信頼関係がないからこそ、すれ違いもおきやすく、何か受け取り違いがあるかもしれません(´Д`)

でもでも、実際に手を上げてしまう教師がいるのも事実です…(ほとんどの人はしませんけどね(T_T)

ふわーっとそれとなく聞いてみるか、上のかた(主任や園長など)に相談してみるといいかもしれません😃

  • めぶき

    めぶき

    コメントありがとうございます。
    実際には見ていないです。
    なので息子の言葉から理由を聞き出すしかないです。
    どうやら、お友達のおもちゃを取ったとかで叩かれたみたいです。

    躾の一つで、ダメよ!ってペチンと叩くのは私的には構わないのです。
    ただ、慣れるまで、楽しくなるまで言葉で指導して欲しいものです。
    まだ日が浅いので、もう少し様子を見てみます。
    親身なコメントありがとうございました☺️

    • 4月6日
のん

たたくとかありえるのですか、いまどき🙄
体罰に値しません?
先生に伝えた方がいいと思います。
息子さんにはどんなときにどこをどんなふうに叩かれたのか、頻繁になのか。とか詳しく聞いてから、どうして叩いたりするのかと伝えたらどうでしょう?

  • めぶき

    めぶき

    コメントをありがとうございます。
    私も毎日、息子とケンカしているので(笑)、先生がイラつくのも分かりますが、まだ数日!もう少し信頼関係を築けるよう、安心できる対応をして欲しいです。
    どーやら、頭を叩かれているみたいです。
    もう少し、様子をみてひんかいに息子の口から出るようなら対応してもらう努力をします。

    • 4月6日
まぐ

どの先生がどこを叩くのか聞いて、それを上に相談して事実確認をしてもらったほうが良いかなと思います💦

子供が嘘をついている可能性も0%じゃないので、そこは慎重に、でも事実だとしたら今の時代園児を叩くなんてありえないですししっかり指導してもらわないと安心して通わせられないですし、しっかり確認したほうが良いと思います😖

  • めぶき

    めぶき

    コメントありがとうございます。
    どの先生か教える!って息子が言ってます。
    もう少し様子をみます。
    託児所が良すぎたので、寂しい部分が大きいんだと思います。

    • 4月6日
◯

園の園長に電話してでも直接でも伝えた方がいいですよ!まだ入園して数日しか経ってなく信頼関係も築けてないのに指導だとしても子供の頭を叩くってどうなんですか?息子は言葉も分かります。息子もとても怖がってますし幼稚園に行くのが嫌と言い出してます。園としてはどうなんですか?頭を叩いて指導するのが当たり前なんですか?とそのまま伝えてみて良いと思いますよ!

  • めぶき

    めぶき

    コメントありがとうございます。
    続くようであればそうしてみます。
    とりあえずどの先生かを息子に聞き出す予定です。

    • 4月7日
ここ

私なら子供が〇〇先生にお友達のおもちゃをとったらたたかれた~と言ってたのですが叩きましたか?とハッキリ聞くと思います。
でも今すぐにではなくて何度か聞いたら言うと思います。
どのような状態でどういう風に叩いたのか教えてくださいと。
納得できる感じなら分かりましたといいますが子供が嫌がっているので辞めてくださいと伝えてもいいと思います。
本人にも言うし、園長にもいうし、幼稚園は市の管轄になりますか?役所にも伝えるし徹底すると思います。
親が子供を叩くのと先生が預かってる子を叩くのは訳が違うと思いますので😢

  • めぶき

    めぶき

    コメントありがとうございます。
    もう少し様子をみていきます。
    私自身が、人と関わるのが苦手ですが、私がしっかり先生とコミュニケーションとっていこうと思います。
    5月には市役所に行く予定があるので、それまでに同じことがあれば市役所に相談してみます。

    • 4月7日