※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくま
ココロ・悩み

娘の誕生日会を中止し、両親が来るのを遠慮しているが伝わらず、悩んでいます。感染リスクを考えているが、両親は来ても大丈夫だと言います。どちらが正しいのか迷っています。

娘の誕生日についてです。
今週、1歳になる娘がいます。先月始めまでは私を含め4月生まれが多いこともあり週末に両家の親も呼んで食事会を予定していました。(両親は同県ですが、バラバラに住んでいます。)しかし、今はコロナがじわじわ広がって来ているため中止にしました。ですが、私の両親は「お祝いだから赤飯を持って行くよ」と言ってくれたのですが、接触しないように食事会を中止したので改めて今回は来ないで、落ち着いたら遊びに来てと伝えました。初孫が遅かった事もあり日頃凄く可愛がってくれていて、来なくていいと伝えた際にも「初めての誕生日なんだから祝わないわけにはいかないでしょう。あんた間違ってるよ。」と言われてしまいました😢祝って欲しくないのではなく、今のご時世もあり自分達がもしかしたら菌を保持していて移したらどうしよう…移すのが怖いという気持ちで遠慮しているのに上手く伝わりません…。来なくていいと言って終いには涙まで流させてしまいました。
今日電話をしたら、プレゼントを持って行くと話があり、再度来ないでと伝えた所「外に出歩いていないんだから大丈夫でしょ。気にしすぎなんだよ」と言われてしまいました。電話も気まずいままおわってしまい、私の考えは堅すぎるのかな?傷付けちゃったなと後悔しています。たしかに先月までは県内でも感染者が一時数名出て暫くは落ち着いていました。ですが、今月に入って連日感染者があがっています。よくよく考えてみると、まだ感染が広がっていない今ならまだ会っても大丈夫なんじゃ…これから大きく広がったらそれこそ会える機会がないのでは…と考えが頭の中をぐるぐるしています。ですが、私の両親は高齢です。実家は田舎ですが、私の住んでいるところは市内で人も多いんです。食品の買い出しくらいでしか外出はしていませんが自分が無症状なだけでは…と、両親に万が一移してしまったら重症化するリスクが高い。と思って頑なに来ないでと言ってしまいました。私の考えは過剰過ぎるのでしょうか………。
悶々していた事を書いてしまいました。長文になってしまい申し訳ありません。

コメント

ママリ

いやいや、その対応が正解ですよ!
いくら近くに住んでいても、外に出歩いていなくても、今は誰にも合わずどこにも行かない、でいいと思います!
ご両親とお子さん、みんなを守るためですからね。
ご両親の考え方が甘いんだと思います💦
お孫さんが可愛くて可愛くてしょうがないんでしょうね🤗
1歳ならなおさら!会いたい気持ちもとっても分かりますが✨
テレビ電話で我慢してもらいましょう🤗
今、親族間での感染も確認されてますし、ご両親の年齢を考えるとすごく心配ですよね😣

• くまくま

くまくま

返信ありがとうございます。
    そうなんです。じぃじとばぁばは娘にデレデレで😅ばぁばの方は保育園に行く事を伝えた時も昼間居なくなっちゃうんだね…と泣いてしまいました💦そこまで愛情を注いで貰って感謝ですが、今回は心を鬼にしたいと思います。

• 4月6日
ちびたん

その対応でいいと思います!
お互いの為ですよね…会いたい気持ちはわかりますがもし両親が保菌していて可愛いお孫さんに移してしまったらって事を考えてないと思います😭
自分の会いたいっていう気持ちだけでもしもの事が起きたら凄く凄く後悔します!
高齢との事ですしなんとか諦めて頂いてテレビ電話とかできないでしょうか??
娘さんも両親も守れるのはくまくまさんだけです!頑張ってください😭✨

• くまくま

くまくま

返信ありがとうございます。田舎暮らしなので都会での話だろうと身近に考えられない所もあるんだと思います。なので、情にながされず、代わりに私達がしっかり考えて行かないとですね❗テレビ電話で目一杯楽しんで貰おうと思います😊

• 4月6日
かずずん

正解ですよ😊
うちも帰省はやめました。
守れるのはママだけです(男性も危機感なし)
今は義両親には毎日動画をたくさん送ってます 。

• くまくま

くまくま

返信ありがとうございます。
    何処に潜んでいるかわからない菌を相手にピリピリするのも疲れてしまいますね😰
    スマホをフル活用して両親達に娘の成長を配信したいと思います✨

• 4月7日