※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや
お金・保険

子供がいる家庭への1万円給付について、30万円の給付と比べて足りないと感じる人もいます。学校休校で食費がかさんでいる家庭が多いため、もう少し多い給付を望む声もあります。

皆さん 子供が居る世帯1万円給付についてどう思われますか?
私的には…学校の休校が延びたりで少なからず食費などがかさんでいるご家庭が多いと思います
お給料も減って、これに関しては30万円の給付がありますが… もう少し多い額を望んでしまうのは贅沢なのですかね…

コメント

こちむ

もらえるだけありがたい!!
と思うしかないです(ノД`)
欲を言えばもっとほしいですが、、
もらえるだけありがたい!
と思っています。

• やや

やや

確かに!0よりは有難いです
    それは間違いないですね!!
    特にお子さんが沢山いるご家庭には人数あたりで給付して貰えるのは望むところですかね😊

• 4月6日
ねたろーママ

私はマスク配布も今回の給付もいらないので企業を救うお金にもっと②回して欲しいです😂

この期間にどれほどの企業が潰れたか、、、社員一人一人に守るべき家族がいるのに、、、辛すぎます(;_;)

失業者が増えればそれだけ失業保険にかかるお金も増えて国民全体が貧窮すると思うからです💧

• やや

やや

確かに…給料が減る以前に職がなくなったら一家路頭に迷いますよね
    政治に関しては詳しくないですが、どこから救っていけばいいのかもわからない状態なのでしょうかね…

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

うちはまだ0歳で特に出費が増えたわけではないので、ただただありがたいです!!
もっと貰えればさらに嬉しいですが、困ってる方々は子育て世帯以外にもたくさんいるので、1万円増えるだけで嬉しいです!

• やや

やや

旦那様のお給料が減ってない状態のご家庭ではとても助かりますよね!

• 4月6日
ママリ

数ある政策のうちの一つ、としてならまだ評価できるかなという感じですかね。金額はともあれ、すでに確立してる支払い制度にオンするだけなので手間もかからなそうですし✨
まずは一律に現金支給(個人や企業)して自粛させる→そのあと個別に給付の方がいいんじゃないのかなと思いますが、どうなることやらって感じですね💦

• やや

やや

給付の効率はデメリットがなく良い対策ですね!
    政治家の方たちも異例の事態で頑張ってくれてるとは思いますが…

• 4月6日
おかあさん

私の夫は「少な!」と言っていました😅そう思われてる方少なくないと思います😅しかも1回切り。
現金渡してりゃ納得するだろ的な?やっつけ仕事って感じです😑💧
30万円にしても狭き門ですしね…💧

• やや

やや

児童手当に上乗せという事みたいなので、月×1万円だったら気持ちが違うなぁ…と思ってしまいます…
    現金の給付はありがたいですが、不安を抱いてる家庭みんなに行き届くわけじゃないのでモヤモヤする方も多そうですね…

• 4月6日
®️

1万だけなら配らなくていいです💦本当に困ってる方へ配ってほしい。。せめて小学〜高校生がいる世帯に絞ってもっと額増やしてあげてほしい!

うちは食費もかさんでないですし、保育園にも入れてないのに対象です。もちろん貰ったら経済を回すために買い物へ回すことにしますが、そのうち増税とかで回収されるんだろうなと。。

高所得者は貰えないので、貰える方からすれば貰えるだけいいじゃんって思うと思いますよ😢

• やや

やや

学校に行っているお子さんをお持ちのご家庭には手厚い給付してほしいです
    私も給付されたら買い物などに使うつもりです。
    確かに貰わなくても大丈夫な人が貰って、すごく大変な人にとったら不満を持つ方もいらっしゃいますね

• 4月6日
♡Mママ子♡

貰えるならありがたい話だと思います。
所得制限で児童手当貰えてない家庭はたくさん税金納めてるのに貰えないわけですし…
30万の話もですがこんな時に国民の間で不平不満の感情が生まれるような事してほしくないです💦

• やや

やや

国民の生活や不安をどうにか安定させようと政治家の方も頑張ってくれていますね。
    児童手当に上乗せで1万円給付 が出る前はゼロだったわけで 助かる人が沢山いて 。
    せめてマイナスになっている世帯の生活が±0に近づいて欲しいと思います

• 4月6日
mama

貰えるだけマシかなーって感じです💧
結局国民がもっともっと!つて高望みの批判ばかりするから結局あげるもの上げないんじゃないんですかね😭💦

• やや

やや

それもあるかもしれませんね……
    本当に異例の事態でも政治家の人達もなんとかしようと頑張ってくれていますもんね…

マスク2枚配布にも賛否両論ですが、給付してもらえるだけでありがたい と基本持つべき思いですね

• 4月6日
まめ大福

私はマスクも1万円も辞退できるなら辞退して、その分を医療機関などに回して欲しいと思っています💦
マスクは何とかやりくりしているし、多少出費は増えましたが、負担になるほどではないので
(収入が減る職種でもないです)
このご時世に頑張っていてくれる人たちに還元して欲しいなぁと思ってます💦

• やや

やや

いろんな意見がありますね!
    少ないなんだと言う前に、なちさんの様なお考えを聞くと、あーそうだなぁってまた違う気持ちになります

• 4月6日

うちは来年は対象外になるとこなので、もらえるだけマシとも思いますよ。
けど、だったら商品券とかお肉券(笑)の方が確実に経済回りますよね。

倒産や失業で本当に困窮してたら、30万なんてせいぜい1ヵ月分の生活費。
そう考えると、収入が減らないだけでも感謝しないとなぁと思っています!

どうか不正なく配られてほしい。

• やや

やや

継続的に30万円などの給付がない限り1ヶ月の生活費もしくはこれまでのマイナスを埋めて終わってしまう人も多そうですよね

• 4月6日
ままり

うちは特例給付世帯なので関係のない話です。
なのでもらえるだけ羨ましいと思います。

りるみママ

貰えるだけありがたい‼︎・・・とは断言できません(^^;;正直な話。
みんなが大変な状況なんだから、全世帯に30万給付してほしいなぁと思います😭

• やや

やや

全世帯に給付……
    出来ることなら望みます…

• 4月6日
モモ犬

貰えるとは言っても、税金ですよね。
だったら、布マスクの必要性は口頭で納得できるように説明して手作り推奨。
児童手当に上乗せよりも、医療機関で必要な医療機器や衛生品の増産に名乗りを上げた企業への褒賞など、必要なものが必要なところへまわる仕組みを作るのにお金使って欲しいです。
一番やってほしいのはイギリスの政策。
1ヶ月でいいから、給料保証して休ませてほしい。
夫は都内のラッシュの電車で毎日2時間、今後も通い続けます。
感染するまで働けって、国と会社に言われてるようで、本当に悔しいです。

はじめてのママリ🔰

有難いです。
でも子育て世代に向けた政策は急な休校対応の尻拭いで出しているだけにしかすぎないと感じます。以前は休校に反対の風潮でしたが、今はなぜ休校延長をしないんだ?といった風潮に変わってきています。
世論は日々変化するので、それに影響されずデータに基づいた判断をしていただきたいと思います。
その場しのぎの1万ではなく、2週間社会全体を止めて収束に全力を注ぐ方が、結局は全員の所得をこれ以上下げない、あるいは早くに収入を戻すことにつながると思います。

なので1万配るなら、社会全体の機能をストップさせる、外出しないで生活できるように手配することにお金を使ってほしいです。