※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃら
子育て・グッズ

乳児湿疹で皮膚科通院中。離乳食についても相談。アレルギー反応か不安。薬の影響や健診で聞く予定。アドバイスをお願いします。

離乳食と乳児湿疹について。

生後3ヶ月から乳児湿疹で皮膚科に通っていて、ロコイド+プロペトをほぼ全身に朝晩塗っています。
最近の受診で良くなったら急にやめるのではなく、朝塗らずに夜塗ってという風にしてみて、と言われたので朝塗らなかったところ夜にはお腹がザラザラになって少し赤くなってしまったので、また朝夜塗っています。

皮膚科には、離乳食は6ヶ月過ぎたらはじめて…とだけ言われたので、今10倍粥を与えていますが、乳児湿疹なのかアレルギー反応なのか分かりません。
アレルギー反応が出たとしても毎日薬を塗っていたら出ないものなのでしょうか?
もし薬をやめたら乳児湿疹が出るので、いつもの乳児湿疹なのかアレルギー湿疹なのか分かりません。
来週7ヶ月健診があるので、セカンドオピニオン的な意味で聞いてみようと思いますが、それまで不安なので分かる方、ご教示ください。

コメント

m.a

その月齢だともう乳児湿疹とは言わないのでアトピーとかですかね?😩

うちの子もお腹には湿疹出るのでコロイドとプロペトを2日に1回塗ってます。

れあまま

綺麗になってきてもそれは皮膚の上側だけなので内部がまだ炎症起こしてる状態です。
なので夜のみにしてザラつくのならやはり2回塗った方がいいと思います😊
塗り薬塗っててもアレルギー反応は出ますよ。
2人目の子は肌が弱いせいか2歳半まで塗ってました。
塗る回数を減らして良くなったと思っても乾燥する時期になるとまた塗ったりとしてきましたが、今では落ち着いて保湿剤のみになりました😭

  • きゃら

    きゃら


    定期的に皮膚科に行っていて、いずれ薬塗らなくても良くなりますから。と言われつつも不安で…
    先日10倍粥を食べさせたところ、口の周りが荒れたので心配しましたが、ワセリンを塗ったら改善しました。

    気長に治療していきたいと思います😣

    • 4月9日