※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻
子育て・グッズ

2歳の娘が言葉が遅く、コミュニケーションに苦労しています。悩んでいるママが、娘の言葉が伝わらない時のフォロー方法について相談しています。

言葉が遅い娘…。もうすぐ2歳になります。 

最近になってママ、パパ、ポッポ(鳩)、わんわんの4語のみ話すようになりましま。でも言いたいことが伝わらない場面が多いようで、そんな時に泣き顔を書いてきます😓

本人も悲しそうに泣き顔を書くため、なんとも言えない気持ちになります。あれこれ聞いても要求が複雑な時があってよく分からない時があります。『伝わらなくて悲しかったね、伝わらないと悔しいよね、よく分からなくてごめんね』など言うと、とぼとぼ歩いて隅っこの方にしばらくいます。話せなくて伝わらなくてストレス溜まっている様子で心配になっています。また次に教えてねと言う時もありますし、切り替えて別の提案をする時もあります。隅っこにいって暫くすると普通に戻る様子ではあります。

2回目の発達の個別相談に今月行く予定でしたがコロナの関係でキャンセルになり先延ばしになりそうです。
話せなくてもどかしいんだろうし私も伝わらなくてしんどいなと感じていますが、だからといって言葉が出てくるわけでもなく…😭
絵本は毎日十冊以上読んで、なるべくコミュニケーション取るようにしています。でも一方的な話しかけになるのでこちらにも限界があるなぁと感じてます。

伝わらない→泣いてる顔の絵を描いて見せてくる
となった時に、皆さんだったらどうフォローしますか?今の私のフォローの仕方で良いんでしょうか…?

言葉遅いと悩みますよね…!

コメント

とぉあ

長女は3歳になるまで全然喋りませんでした。
ママパパとかは聞き取れますが、それ以外は親でもギリギリ分かるか…他人なんて全然分からない宇宙語。
3歳目前に突然喋る様になりました(*^ω^*)
次女は喋って伝わない時もどかしくてイライラしたりしてましたが、長女はそれが無かったなぁって、きっとゆっくりおっとりタイプだったのかなぁとか思ってます。

って、参考にはなってないですが💦

• 🌻

🌻

3歳から突然話すようになったんですね!そういった話を聞くとちょっとホッとします。性格も関係あると言いますよね!
    女の子はなんでも早いからとよく聞くので勝手にプレッシャーというか大丈夫なのかと不安になっている部分もあるので…!
    回答ありがとうございます😊

• 4月6日
  • とぉあ

とぉあ

長女の時は同い年で1才の時すごい喋っている子が居て、比較してしまっていました💦
    長女は3才でやっと喋ったのに、次女は1才ぐらいから喋ってたのでほんと違いますよね💦
    お子さんへの接し方が、凄い参考になります😄
    一緒に頑張ってる所私も考えさせられました。ありがとうございます😊

• 4月6日
  • 🌻

🌻

同い年で言葉が早く話せる子ってもう既に会話になってるんですよね…!私もびっくりします。
    ありがとうございました😊

• 4月6日
yuki

保育園で働いてましたが2歳くらいで話さない子いっぱいいましたよ😊!!

それより泣き顔を描いて自分の気持ちを表現することにびっくりしました😳!!
絵も上手ですね✨

子どもの気持ちをよく汲み取って代弁してあげているのでそのフォローで私は大丈夫だと思います😆

• 🌻

🌻

話さない子もいっぱいるんですね!!言葉が早い子ばかり目につきがちで…。どんな感じか分からないので不安になっていましたが、ホッとします。

まさか褒めてもらえるとは思いませんでした。ありがとうございます!

今のまま気持ちを汲み取って話しかけていきたいと思います。回答頂けて助かりました。ありがとうございます😭✨

• 4月6日
まる

絵を描けるなんてすごいです😳✨
しかも上手👏
うちもまだまだ宇宙語です💦
何言ってるか分からなくてもうんうん、そうだねーそうだよねーとか適当に相槌打っちゃってるのでゆこさんのようにきちんとフォロー入れるようにしたいと思います🥺

• 🌻

🌻

同じような方に回答頂けて励みになります😭✨
    娘は適当に相槌すると機嫌悪くなるんです。ちゃんと聞けーって!構ってちゃんな部分もあるタイプです。
    親が疲れちゃうので適当に相槌打って本人も特に気にしていないならそれで全然おっけーだと思いますよ👌👌だってほんと何言ってるかよく分かんないんですもんね😭(笑)

ありがとうございます😊!!

• 4月6日
なか🔰

絵、上手ですね!
娘は◯か線しか書けません!😭

• 🌻

🌻

回答ありがとうございます😊
    ○も線も良いですよー!!本人が描きたいものを楽しくお絵かきが一番です✨✨

• 4月6日
ぽに

言葉の発達より絵上手すぎません!?笑
息子なんて丸すらぐちゃぐちゃにしかかけないのに...笑
私の子は言葉はようやく出てきて2単語繋がるくらいにはなりましたが、ゆこさんのお子さんのように絵は書けませんし、未だに絵本さえ集中力がもたず読めません。
それと同じで個性なのかなと思いますけどね☺️女の子と男の子ではまた違うかもしれませんが、まだまだ焦る必要はないかと思います☺️
息子の保育園でも、息子より大きい子で言葉がまだ出ない子を知っていますし、友達の娘ちゃんももう3歳になりますがやっと2単語繋がるようになったと言っていました🤔
その代わり他の子より運動能力に長けている子で公園の遊具も1人で全てこなせるような子です☺️やっぱりそれぞれ得意、不得意があると思うのでまずは絵がかける事を褒めて褒めて褒めちぎってあげてください✨

• 🌻

🌻

間違って下に投稿してしまいました🙏

• 4月6日
🌻

他の方も褒めて下さって…絵が上手っていうのは思ってもいませんでした。個性っていうのは、なるほどなぁと思いました。言葉が遅いことを心配し過ぎている部分はありますね…😓その子その子によって違うことをもう一度認識し直そうと思います。
今度は絵で伝えてくれたことに対してまずありがとうって言いたいと思います。

ありがとうございます😊

にこにこ

ちょっと待って下さい!
絵が凄過ぎません??!
うちの子最近やっと円が書けるようになったばかりですよ🙄
絵で感情伝えようとするなんて天才ですか!?!
本当に凄いと思います‼️
言葉はうちの子も2歳なりたては全然話さなかったです!
最近ようやく少しですよ💦

本当絵にびっくりです❤️

• 🌻

🌻

回答ありがとうございます!
    絵を褒めてくださってありがとうございます。言ってもらって上手な方なんだなと娘の伸びている部分を発見できました。
    女の子でお話のんびりなお子さんの話を聞けるのはありがたいです😭✨少しずつでも言葉が増えてくれると親は安心しますよね☘️

• 4月6日
  • にこにこ

にこにこ

女の子は話すのが早いと聞いていたので、ゆっくりだと少し焦りますよね😰
    お気持ち凄くわかります👍

• 4月6日
  • 🌻

🌻

そうなんです。男の子はのんびり、女の子は早いと…よく聞くので焦りますね😣男女差の前に個人差はあると理解していても、うちの子大丈夫かなってなってしまって。言葉が出てきてしまえば!なんですが、いつ出るのか!そもそも原因あって出ないのか!は成長してみないと分からないので、悩んでも仕方ない様子見→中々言葉がでない→何かあるのかな→でも悩んでも仕方ないから様子見…の繰り返しです。言葉が出てこないので定期的に不安に駆られます(笑)でもこうやって質問して皆さんに励ましてもらえると『よし、また様子見て日々のコミュニケーションがんばろう』となるので本当にありがたいです。気持ちを分かって貰えるだけでもありがたいです!
    ありがとうございました😊✨

• 4月6日