※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか♡
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で過食して自分で吐きました。ご飯が食べれなくて食欲が増えましたが後悔しています。こんな経験のある方、どうすればいいですか?夜分に申し訳ありません。

相談です。。。今妊娠6ヶ月なのですが、今日過食して自分で吐いてしまいました。初期は吐きづわりだったので、ご飯がまともに食べれなくて、その反動?なのか、現在食べたい欲求が。。。でも、不健康なものばかり食べたので後悔で。。。すごぃカロリーだと思います。お腹に力入れて、なんか自分がだめな母親な気がして今落ちこんでますm(_ _)mくせになるのもこわいです。こんな経験ある方いますか⁇どうすればぃぃのか。。。
夜分にすみません(´;ω;`)

コメント

りっぴぃさん

こんばんは☆

私は妊娠初期からずっと食べづわりで、、しかも妊娠してからジャンクフードが好きになり、、ひたすらマックやらすき家やら、、
体に悪そうな食べ物ばかり好んで食べていました(>_<)

ゆか♡さん落ち込む必要なんてないですよ〜!妊娠中は仕方がないと思います☆
もちろん体重管理もあるので、、
食べ過ぎはよくないですが、、

ストレスのない生活がお腹の赤ちゃんにも1番なので、、♡

私もジャンクフードばかり食べて不健康だなって落ち込んだんですけど、、、
子供はいたって健康で産まれました!!

マタニティライフを楽しんで下さいね♡

つわり辛かったですよね。食べたいものが食べれるって嬉しいですよね。わたしもそうでした。あまり自分を責めないでくださいね。
不健康なものを食べていても赤ちゃんは上手にお母さんから必要な栄養を吸収しながら大きくなっていくと栄養士さんに聞きました。
気持ちが落ち着いたら少しずつ栄養のあるものを食べ始めてみてはどうでしょうか(^^)息抜きもしつつ。

mikusa

妊娠中、食べまくって嘔吐、二回ほどしてしまったことあります(^^;)
いけないって分かってたんですけどね。
なぜか、こんにゃくとか野菜を大量に食べてお腹いっぱい、とかなら吐く気にはならないんですよね…

良くないことではありますが、そこまで自分を追いつめないで下さい。
「しまった、明日は健康なもの食べよう」「今日は休みだったからよしとしよう」みたいに、帳尻合わせれば良しとしましょう。
気楽に考えて、我慢しすぎず、食べちゃっても良しと考えるようにしていけば、吐くまではいかなくなるのかなーと。

うまく伝えられませんが、大丈夫ですよ。
明日からまたほんの少しだけ健康なものも食べてきましょー

(ただ、回数が増えるようでしたら、病院にかかるのも必要かもしれません…)

よーちゃん

こんばんは!私も体に悪そうなものばかり食べたい欲求にかられ、妊娠8ヶ月に入ってから急激に体重が増えてしまいました。
後悔しても一度太ってしまったものは妊娠中はなかなか戻すことが出来ず、体重管理の難しさに日々頭を悩ませてます…けど、妊娠中は太りやすいですが赤ちゃんのためと思って食べれる時に食べれる物を食べたらいいと思います!
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね(>_<)♡!!

たぬ

私も妊娠中期に過食して吐いて…をしてしまうことが何度もありました。その頃はとても不安でした。

食べだしたら止まらなくなって、体重の増加やお菓子の食べ過ぎが怖くてたまらなくてやってしまうんですよね(´・ ・`)その罪悪感、とってもよく解ります。

私は気持ちがモヤモヤすると後で過食しがちだったので、昼間はできるだけ外に出たり、誰かと一緒に食事したりしていました。他にはスマホとかテレビとか、何かしながらだと勢いづくので、食事の時は食事に集中するようにしていた気がします。あとは買いだめしないこと。ちょこちょこ買い物にも行くので日中の運動にもなりました笑

吐くと身体がぐったりするので、私はその日は諦めて翌日調整するようにしていました。1日くらいの過食では問題ないと自分に言い聞かせて…

私は後期は食欲がなくなってほぼ食べられなくなったので、一過性のものだったと思います。

そんな私も無事元気な赤ちゃんを出産しました!きっと大丈夫です。これから気候も良くなりますし、外出も楽しみながらお身体大切にしてくださいね(^^)

オリゴ糖子

私も昔過食嘔吐の癖があり、今もたまーにでちゃいます(;^_^A
気持ち悪い時や食べ過ぎた時は自分で吐いてしまいますが、まぁやってしまったもんは仕方ない(笑)と楽観的に捉えるようにしています。
自分を、責めても落ち込むだけですし、悲しい気持ちは赤ちゃんにも分かっちゃいますからね(;^_^A

ゆか♡さんの吐く衝動が食べた後悔や痩せたいとか太りたくない事が前提ならば、今はとことん食べても大丈夫な時期!と考えましょう♪
生まれてから母乳で育てたら嫌でも痩せますし(笑)骨盤強制したら産前よりもスタイル良くなっちゃうかもしれませんよ!

不健康な物を食べて赤ちゃんに影響があるんじゃ?!と不安な場合でも大丈夫ですよ。
赤ちゃんはお母さんの身体から必要な分の栄養を自分で選んで吸収してますから。
今食べたいと感じるものは、お母さんの身体に足りない物を補おうとしてるサインですから、食べた事を気にやまなくても大丈夫です(^^♪

ただ、折角食べるならお野菜や栄養を、考えて食べておいた方が赤ちゃんは万偏なく必要な栄養を取りに行けるよ!って事ですよ(^^♪

まずは自分を責めるのを辞めてあげましょうね。
食べた事をお母さんが後悔してると、赤ちゃんが責任を感じてしまいます😢
赤ちゃんのためにも食べていいんだって思いましょう。
吐いてお腹に力入れるより体重増えて検診で怒られても赤ちゃんスクスク育った方がいいじゃないですか(^^♪
まずは自分に厳しい自分を捨てて、素直に美味しく食べる自分をウェルカムしましよ(*'∀'人)♥*+

もし、過食を防ぎたい場合は食前にチーズやナッツ、アイスなど血糖値上げやすい物を食べておくと良いですよ!
吐く前提で野菜から食べると、「吐ける!」って思ってバク食いしちゃうので、取り返しつかない高カロリーなもの(笑)食べとくと意外とセーブしとこーって思えます(笑)

過食辛いですけど、あまり気にやまないで!一緒にポジティブシンキングで乗り越えましょう♪

ゆか♡

みなさん優しいお言葉本当に本当にありがとうございます(´;ω;`)涙が止まりません。。。
私は、つわりで仕事も辞めてしまい、いつも家に一人でストレスも溜まってしまってるんだと思います。仕事が忙しく旦那の帰りも遅いため、過食して吐いてしまって、さっきまですごく心細かったです。電話で話せたので相談してみたのですが、いまいちわかってくれてないとゆうか。笑 男性には中々理解できないのかなぁ。。。
みなさんに聞いて頂けて本当によかったです(´;ω;`)
今日のマイナスな気持ちは忘れて、明日からまた少しずつ調整してみようと思いました!
私がこんな気持ちだと赤ちゃんも悲しいですもんね。。。
元気な赤ちゃん産めるように、頑張りたいと思います(>_<)♡