※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.J
お出かけ

吐き出させてください。長文です。コロナで遊び場が公園しかない。なの…

吐き出させてください。
長文です。

コロナで遊び場が公園しかない。なので、一歳半~小学生高学年まで一緒の場所であそんでいます。小学生は、親がいないのは当たり前です。あと遊具で遊ぶというより、友達と遊具を使って鬼ごっこをしている感じです。
今日は、娘と一緒に公園に1時半頃行くと「いっぱい!いっぱい!」お姉ちゃん、お兄ちゃん15人近くいました。もう、公園目一杯使って走り回ってあました。小学5年生ぐらい10人組と1年生5人組がいました。それなりに大きい公園ですが、遊具はブランコ4台と大きい滑り台があり、あとは砂利の広場です。
娘は、小学生達より遊具に走っていって遊ぶ気満々でした。私も娘がブランコへ行くときは邪魔にならないように&ぶつからないように!と気をつけながら一緒に向かいました。滑り台の方へ向かうときも同じです。
遊具を使って鬼ごっこするのもしょうがないですが娘を押し退けて走り回るのはいかがなもんでしょう。ちょっと私もイライラしてきました。
滑り台でこっちは、順番だよ!と娘に言ってるのに、逆から上がる&走り回る&順番抜かし!
ん?押したよね???
最後は、娘が一生懸命両手をついて上がっている階段で捕まりそうになっていったり来たり…足が娘の手を何回も踏んでいました。泣きました。

もぉ限界!怒ってしまいました!!
「小さい子いて、危ないとか思わないの?足踏んで泣いてるんだけど!何も思わないの?泣いてるんだけどなんて言うの?ルール守れないの?」と…大人気なかったかもしれません。ムカついて、娘を抱っこして帰りました。
帰っている途中女の子が二人来て、さっきはごめんなさい。と、謝罪してくれました。

小学生は、娘からすると大きいです。小学生がいたら公園へ行ったらダメなの?と思ってしまいます。
コロナで遊び場がないので、小学生達も大変なことは分かります。ですが、小さい子もずっと家は無理です!と、分かってほしいです。

コメント

ママリ

小学生になっても分からんのか、と思うのが正直な感想です。
私も怒りますよー!
うちの子も遊び場でぶつかられた事あって怒ったことあります😅

ty

怒って当然ですし、私でもちゃんと注意します。学校聞いて、学校に文句言うかもしれません。公園で遊ぶのも良いですが、ルール守れないのは、話が違います!

その大勢いる公園によく連れて行きましたね😅
心臓に悪いので私なら辞めときます💦
もちろん小学生の公園じゃないのはわかりますが、自分自身小学生の頃はそんなんだったし、赤ちゃんとか小さい子とかお構い無しだったと思うので💦

手を踏まれたのは痛かったですね💦
それは謝って欲しいですね。
そう言うのがあるから余計に
小学生だらけの公園に連れて行きたくないです😂

人気の少ない公園は
ない感じですか?
1歳児なら小さな公園でも満足かなと思いますし😊
うちも今日貸切状態の小さな公園で遊ばせました😊

みおお

小学生って、遊具を違う遊び方しますよね😅
私も何度も遭遇してます。

ちゃんとしている小学生であれば、小さい子がその遊具に来たら、その間鬼ごっこをやめたり、譲ってくれたりしますよね。
でもそうじゃない子もいます。

私としては滑り台は鬼ごっこするためのものではないと思うので、それ以外の使い方していたら、ごめんね、使うから鬼ごっこやめてねって言います。
言ったら分かってくれる子がほとんどです。

S.Jさんも怪我や危ない目にあってからじゃなく、先に言ってみてください!子どもは察することが出来ないです!

ちびちゃん

去年私も怒ったことありますよ。当たり前です!
それプラス小学校へクレームも入れました。
すぐそばが小学校だったので、恐らくほとんどがそこの生徒です。
平日夕方だったので先生がすぐ来て注意してくれました。
柵で囲まれた砂場で遊んでたうちの子に野球ボールが当たっても謝らず、「危ないやろ!周り見て考えて遊ばなアカンやろ!」と言うと「皆で遊ぶ公園でダメとかないやろ!」と言われて子供相手とはいえだいぶ腹立ちました。

自分の子がそんなこと言ったらほんとに反省するまで外遊び禁止&大説教ですけどね(=_=)

はる

コロナの流行のせいで、大人も子どももストレスがたまりますよね💦今まで普通にできていたことができないと、こんなにも苦しいなんて…と感じる毎日です。

小学生に注意したお母さんは、正しいことをしたと思います❗️小学生も、公園はみんなで使うところとか、小さい子には優しくするとか、道徳的なことは分かっています。が、遊びに夢中になると、周りが見えなくなったり、自分たち中心で動いてしまったりします。言われて気づくことってあると思います。それを繰り返しながら大人になっていくのだと思います😊

わたしも以前公園で小学生を注意しました。舌打ちでもされるかなと思っていたら、しっかり反省してくれて、次にあったときには息子と遊んでくれたりして、しっかり伝えて良かったと思いました😊

公園はみんなの公園です😊

ニャン太郎

同じ事を思っています…💦

うちの地域はガラが悪いので、小学生の子も
話聞かないし、危険な遊びするし、親はスマホして無関心だし…
と言うか、親は付いていない人ばかりです💦
小学生なら当たり前なのかもしれませんが💧

うちの子も公園行っていますが、小学生の子が占領していて遊べず、大きな子の鬼ごっこで、何度も突き飛ばされた事あります😓

昨日はシャボン玉してたら、勝手に来てうちの子が持っている物を横取りして
「もう液無いの?なんで持ってきてへんねん!本間ありえんな」
と上から言われてムカッ💢ときました😓

ハッキリ言える方で羨ましいです💦

さるぼぼ

小学生、ヤンチャですよね。小さい子供いるんだからもっと考えてよ。。危ないじゃんって思います。😣ルールを守れ!!親はどんな教育してんだって思います。。
でも小学生ほんとんどそんなんだと私思っちゃってるのでムカつくからそこで遊ばせないです。。。小さい公園で遊ばせてます。

うちの周りの公園もそうですよ...💦
午前中は幼児が多いですが、午後になると小学生や中学生が遊具を使って鬼ごっこやサッカー、野球などをし始めます。
なのでコロナも怖いですし、もう公園にも行かないようにしてます。
イライラしてしまいますもんね💦
余談ですが、うちの近所は5歳未満でも親ナシで遊んでいる子がいます。
口達者で娘に意地悪なことも言ってくるので私はそれにイライラしています😅
親がいたら文句言ってますね!!
緊急事態宣言が発令される地域に住んでいるので、明日からはほんとに引きこもり、今晩にでもネットで娘にオモチャたくさん買ってあげようと思っています。

白米

もう感染を防ぐ為には公園自体も控えた方が良さそうですよ…

うちも外出は散歩くらいにしてます

そんな大勢いる公園行ってるんですか?遊具にウイルスがいっぱいついてるかもしれませんよ。公園に行く、遊具で遊ぶ。感染しに行ってるんですか?

そっちにびっくりです。

haha

すごーくお気持ちわかります。
娘さん本当に本当に可哀想でしたね。
小学生も遊び場がないんだとは思うのですが、集団でいると余計に周りが見えなくなるんですよね…。そして、何かがあってからじゃないと考えが及ばない年頃だと思います。
あと…実は遊具って対象年齢が3歳以上の物がほとんどだと思います…。最近の遊具は対象年齢書いてあって、色々な公園見る限り3歳以上が基本でした。
それは、色んな子が一緒に遊んでも大丈夫な年齢からって意味でもあるんだと思うんです……。だから、一概にも気をつけない小学生が悪いとは言えないなって私は思います。
かく言う私も実はこの前、遊具に誰もいなくて遊んでたら小学生が鬼ごっこを始め、遊具に登ってきて、「危ないな、早く子供を遊具から降ろさなくては」って思った時には、小学生と息子がぶつかり頭を打ちました。
結構音がして、私は頭が真っ白になりました。
息子は急に大きい子がぶつかってきてびっくりして泣き出せず、私が抱っこしてやっと泣き出しました。
きっと痛かったはずです。すぐに冷やしに帰りました。
それ以降、遊具に誰かがいたら絶対息子は行きたがりません。それだけショックだったんだと思います。
小学生にもっと周りを見て!と、思いますが、もう、今はそれよりも自分の息子に危害が及ばないように、小学生がいたら他の場所にすぐ移る、行かない、という選択肢の方が息子を確実に守れると思いました。

テト

同じ状況ですが、
今は小さい方が避けて公園を選ぶしかないかな、と思っています。😭
小学生も遊ぶところないし、滑り台逆走して鬼ごっことか…楽しいんだろうな、って思うので。
自分の子が小学生になったとき、今度は怪我させる側にもなると思うと、他の公園があるならそちらに行きます。

根本的に公共のマナーとしての躾だとしたら、怒って良かったと私は思いますね。
もちろん自分が小学生の時は周りを気にせずめいいっぱいここは私の基地!そっちはあなたの基地ね!みたいに遊んでたこともあります。
しかし、その子たちだけの公園ではないことを小学生なりに理解させるのもすごい大事だと思いますよ!

みんなのもの、みんなで仲良く遊ぶもの。順番!仲良く、譲り合うの精神ってとっても大事です。
そんなこ学べてこなかった人が自分自分!!になってスーパーとかで買い占めするんじゃないですかね笑

自分より弱い立場の小さい子供も遊ぶことも理解して遊ぶ、傷つけてしまったら謝る。
公園ってそういう場に最適ですよね!
なのに誰の目にもつかないから自分勝手に遊んだり、怒られもしないので何も学べないですね。

そんな人が多いところに連れていかない方がいい。は、もちろんそうですが
S.Jさんに叱られた子供達にはいい刺激になったと思いますよ!お子さん怪我してないですか?
ストレス溜まりますけど上手くお互い抜いていきましょうね!

アポロ

注意したことは正しいと思います。

でもやはり今の状況では人の多い公園は避けるべきではと考えます。
朝一なら小学生は少なかったりします。
あとはあまり大きな公園ではなく小さな人気のない公園とか。
今回の論点はそこではないのかもしれませんが、気になってしまいました。

通常の時の遊具の鬼ごっこほんとやめてほしいですよね。
あと下手なボール遊び。笑
いつか自分の子が小学生になった時お友達と同じになってそーゆことしないか心配です😅

モンブラン

小学生困りますよね😅
こっちは幼児向けの遊具で遊んでて、それはいいんですけど、幼児をどけてまでやるので困ってます。
幼児同士だと親がついてることも多いのですが、小学生だと親がいないので注意する人もなく‥。
自分の子どもはそうならないように、今から自分より小さい子にはより気を付けるように声をかけてます😅