※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

早生まれの3歳娘が年少クラスでお友達と遊びたいが、上手に遊べず切ない思い。早生まれの大変さに悩み、お友達との関係に不安あり。気にするべきか悩む。

先月末に3歳になったばかりの早生まれの娘がいます。満2歳で未修園児クラスに通っていて、明日から年少でしたが、今は休園になりました。

同じ学年の子達に比べると、まだまだ幼いです😰でもお友達が大好きで一緒に遊びたがります。先月春休み前にお友達と少しだけ公園で遊んだのですが、もうすぐ4歳になる子に「こっちに来ないで!」というように手を振り払われてしまい、「一緒に遊びたかった」と泣いてしまいました💦「あの子が来ない所に行こう!」と言っているのが聞こえて、切なくなりました😖

まだ上手に遊べないし、おしゃべりも下手です。楽しく遊んでいる所にいきなり赤ちゃんみたいな娘が来たら、ちょっと疎ましく感じる子供の気持ちはよくわかります。

上の子が4月生まれなので、早生まれって大変なんだな…と娘に申し訳ない気持ちです…。

あまり気にしない方が良いでしょうか?💦娘がニコニコしながら近づいて行ったら、逃げて行ってしまうお友達を見て、とても切ないです😔

コメント

COCORO

うちの子も年少で入園式終わったばかりです。
一歳児の頃からプレにいれており、満3歳児クラスにも入ってました。

早生まれではないけど…お友達との その様なやり取りはよくある事ですよ?!

あんまり悩み過ぎないでくださいね。

うちの子も喋るの下手です😅
男の子のお友達に遊ぼうと強くお願いしちゃったみたいで、相手の男の子から顔と首元を引っ掻かれて帰ってきました😭

相手の男の子はお喋りが上手なお子さんです。でもそんなこともありました。

子どももいろんなことを経験して行きますよ♬
心が苦しかったりもあると思うので、お子さんの話を沢山聞いてあげたり

心配でしたら担任の先生とお話してみるのも良いと思いますよ??

お母さんがニコニコ元気でないと お子さんも心配しちゃいますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😔💦上の子(8歳)の時もあったと思うのですが、もう忘れてしまって…。

あらら😢💦引っ掻かれちゃったんですか😫子供同士とはいえ、可哀想でしたね😖でもこれからそういう事もありますよね!!もっとドシンと構えなければ!!

私が笑顔でいないと、娘に伝わっちゃいますよね😊休園が明けたら、先生とも連携しながら見守りたいと思います!!✊

• 4月6日
  • COCORO

COCORO

心が痛みますが…お互いお子さんを見守りながら頑張っていかなきゃ!ですね💕

• 4月6日
ママリ

息子2月生まれです😊
気にしないでいいと思います😊✨

今のところ、息子について、早生まれだからって他の子より劣るとか大変だとか思ったことないです😁✨

たぶん、もうすぐ4歳のお友達も娘さんが早生まれだからとか、そういうことで言ったわけじゃないと思います😂💦

逃げてしまう友達の気分がそういう気分だった!それだけかなって思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨

4月生まれの上の子と比べてしまって、まだオムツも危ういな…とか思ってしまったり、反省しました…😫早生まれも何も、娘は娘ですね😊

私が勝手に早生まれな娘に、負い目を感じていました💦その子もきっとそんな気分だったんですね!!

それより休園が明けたら、娘が笑顔で通えるようにサポートする事を考えたいと思います😊

• 4月6日
ちー

うちも早生まれ。先月プレが終わり、今月から入園のはずが、休園になりました。

うちも遊具も順番守れないし、おしゃべりもそこまで上手じゃないし、月齢が近い子と遊ぶと必ず泣くか叫ぶか、喧嘩するか……時に笑うか……の繰り返しです。
4月や5月生まれの子と比べたら、同じ学年と言えど、ほぼ一年違いますから、遊びにしろ何にしろ、上手く出来ないのは仕方がないことです。
3歳~5歳位までが、一番そう言うのが顕著な気がしますが、兄弟がいるかどうかとか、相手の子にもよると思います。あまり気にしなくてもよいとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😭💦始まるかと思ったら、休園に…。

うちも遊具はぐいぐい行くし、譲ったりもできないし、まだまだ赤ちゃん喋りです😩ほぼ1年違うんですもんね…。比べたらダメなんですよね😓💦

確かに幼稚園の間って、こういった事が顕著だと思います。あまり気にしないように、娘をサポートする事を考えたいと思います✊

• 4月6日