※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KaO*
家族・旦那

今15週に入った所です(o^^o)✨義理の母、父の話なのですが…💦結婚前からも…

今15週に入った所です(o^^o)✨
義理の母、父の話なのですが…💦
結婚前からもすごく良くしてくれて結婚してからも私のことを可愛がってくださってすごい感謝しているのですが、妊娠してから急にちっちゃなことが「んー?」って思うようになりました。
つわりの時もなんかしてあげたいって気持ちがすごく伝わってありがたいと思うけど、食べれないのに買いすぎで腐らせてしまい旦那に申し訳ない気持ちになってそれがストレスに感じたり、
腹帯も買いに行くのも2人で行きたかったのについてきたり、
買ってくださったのはありがたいけど、決して義理家は裕福ではなく、よくお金ない、お金ないと言っていて、すごく気持ちはありがたいけど、すごく申し訳ない気持ちになってそれがストレスに…💦

あと仕事やめといたら?とか妊娠中は実家にも(県外)帰ったらだめだとか、わたしの生き甲斐のコンサートにもいくなとか、、、心配なのはわかるけど
わたしの身体はわたしが1番知ってる!!!
無理してるわけじゃない!!
家から出るなってこと??
ほんと最近少しずつストレスが溜まってきてる感じがします(T ^ T)

妊娠してから特に義理母に子どものことに触れられるとなんか拒否反応が…💦
初孫で楽しみなのはすごく分かるし、ありがたい気持ちはすごくあります!けど「なんかいややなぁ」とおもってしまうことが…ダメなことなのでしょうか?
皆さんはそんかことないでしょうか?
よかったら教えてください✨

コメント

らーむりょ!

私も全くおなじでした!笑

それこそ
娘が産まれてから
さらにひどくなり
抱っこもさせたくないような
気分になってしまい
さらにその自分の
性格の悪さに
ストレスを感じます。笑

本能らしいのですが
困った本能ですよね😭

さらに
うちの○○ちゃんは元気ー??
とか言われるだけで
イライラしちゃいますし
パパにいきんさい
と娘をとられ
パパに抱っこさせるのとかも
嫌で嫌で仕方ないです。笑

本能だから我慢、、、、

と思っていますが
辛いですよね\(^^)/笑

ガルガル期
というらしいです。笑

分かりますね💦
妊娠してから義両親の何気ない言葉や行動が嫌になり 出産してから更にキライになりました。悪い人ではないし 私たち夫婦に援助もしてくるし孫に色々買ってくれて感謝してますが(笑)

退会ユーザー

途中で投稿してしまいました💦感謝してますがキライはキライです。実を言うと触らせたくない位(笑)
    でも旦那の事は好きですよ😅

• 6月2日
m.29♡

はじめまして😊

昔と今じゃ考え方が全く違うらしいので
お義母さんの頃は お義母さんの考えが当たり前だったのでしょうね😣

うちは幸いにも義妹(お義母さんの実娘)が4年前に出産した経験があったのであまり干渉しないというか、何かあったら遠慮しないでね〜!くらいなんですが
それでも あの子(義妹)のとこにあるベビー用品なにが残ってるか聞いとくね〜。とかサラッと言われることがあります😅
ありがたいですが まずは自分達でいろいろ見たり揃えたいって気持ちもあるので、あるもの聞いてしまうと買いづらくなるなー…ってモヤっとしちゃいます😅

これだけでも 嫌に思ってるくらいなので主さんの立場 もっとキツいでしょうね💦

適度に距離とれたらいいですね😣

CHANELちゃん

全然気にしません(^ー^)
食材腐らしてしまったり、食材には申し訳ないけれど、悪阻でお腹に負担かかるよりは全然ましだし、仕事も遊びも、何を言われても自分の考えている行動しましたよ!

一緒にコンサート行くとかはどうですか?♥(^ー^)

よく誘いますよ!

ailove❤︎

少しわかるような…
すごくいい方でよくしてくれて
ありがたいんですけど
妊娠してからなのか
ちっちゃい事ですが
ん?と引っかかる事が
たまにあります。
自分の為に言ってくれてたり
してくれてたりするのは
わかるんですが本当たまに
ありますね( ・ ・̥ )

ともちん*

私も最近になって
義父に対して
違和感を覚えるようになりました〜😰

ほんっとーにいい義両親で
大好きだったのですが、
(義両親は海外在住で中々会えたかったから仲が良かったのもあると思うのですが。)
GWに会った時に
私の出産予定日に飛行機のチケット取るとか義父が言い出して、
はっ?!と思ってしまいました😅
(幸い義母が優しい方で止めてくれましたが…)

それ以降
義父のちょっとした言動でイラついてしまいます😢
こんな気持ちになりたくないのに…
いい人なのに…!と思って
自分で悲しくなります😭

旦那さんにも言えないですよね〜。

対策方法は私もまだないのですが、
共感できたのでコメントだけさせてもらいました😚
きっとガルガル期(妊娠のせい)だ!と思って
お互い頑張りましょう〜😉👏🏻

ママリ

ものすっごい!お気持ちわかります!

私も妊娠してから義両親が苦手になりました。。妊娠、出産に対してネガティブな発言しかしないし、デリカシーのない発言を平気で言います。
無理は禁物よ!とか言いながら、ツワリ真っ最中に我が家に訪問してきて料理も用意させられたり。。

生まれても抱っこさせたくないし、
お宮参りも来てほしくないです。。
なんで急にこんな気持ちになってしまったか謎です( ; ; )

ママまぐろ

それが本能。
しかたないですねー私も、1人目の時ありました!
仲良いはずなのにうっとうしくなったり、産まれてからは更に悪化し、抱かせたくないとか取られるんじゃないかくらい思いました!

抱いてても早く返して!と。

そういう時期なのです。
時間が経ってホルモンバランスが整ってくれば戻ります。
わたしはですが、戻りました。

幸い、子供に執着しすぎるタイプではないので赤ちゃん期が終わってからは、むしろ義理の親に上の子よろしく的な。
自分が楽になるように(笑)

二人目が出来てからは特に、下の子ばかりに追われるので💦

2人目を抱かせたくない!とかはなかったです。
むしろ、毎日面倒みてるから義親がいるときは、代わりに抱っこして貰って自分身軽にする感じですね(笑)