※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさお
子育て・グッズ

1歳の男の子がミルクや牛乳を嫌がり、食欲が減退している。体重は変わらず、相談相手がいない状況。同じ経験の方、どう対処したか教えて欲しい。

今月末で1歳になる男の子ママです。
この間から育児用ミルク、フォロミを嫌がるようになり、卒乳の時期だしいいかぁと思ってます。

でも牛乳も嫌がり、水分摂取が明らかに減りました💦
離乳食はよく食べます。

しかし、おやつもあまり積極的に欲しがらず、ごはんにもあまり執着がないようです💦

お茶は飲みますが、ジュースは嫌がります💦

カルシウムの多いホットケーキなども作りますが、たいしてほしくなさそうです💦

コロナ対策で人と会うこともあまりなく相談できず…💦

このままで大丈夫でしょうか?
体重などもあまり変わってないように思います(体重計が大人用しかないためざっくりとしかわからず…)

ミルクを嫌がった経験をお持ちの方、どうされましたか?教えてください!

コメント

あんどれ

うちの子も急にミルク嫌がって卒ミしましたが、牛乳は100mlだけ、麦茶は好きなだけ飲ませてます。
おしっこもうんちも出てるなら大丈夫だと思いますよ😄

はんな

離乳食よく食べていて、
お茶も飲めて水分がとれているならいいと思いますよ!

ちなみに息子は完母でしたが、
9ヶ月で卒乳、その後ミルクやフォロミは飲ませていません。
拒否したのではなく、必要性感じなかったので!
離乳食に牛乳を使ったメニューは気持ち多めにしてました。ミルクリゾットやグラタン、シチューなど。

体重に関しては、
そろそろ今までのようにぐんと増えることはなく緩やかに増えていくか横ばいが普通なのでそこまで気にしなくても大丈夫ですよ!