※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

風しんの予防接種を受ける必要性と妊活への影響について不安です。採卵予定のため、赤ちゃんに影響はあるでしょうか?

先日、郵便で、旦那宛に風しんの予防接種を受けてくださいという案内が来てました。
今妊活をしているのですが、風しんの予防接種を受けないと、やはり赤ちゃんに影響してくるものなんでしょうか?
今週末、採卵予定です。移植は少し先になるかもですが、
不安になり、投稿させて頂きました。

コメント

momo

うちは妊活を始める前に夫婦で風しん予防接種受けましたよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    やはり、夫婦揃って受けるべき予防接種なのでしょうか( ; ; )

    • 4月6日
  • momo

    momo

    妊娠中に風しんになってしまうと胎児に影響があるので、受けておいた方が安心だと思いますよ😊
    最近でもちょこちょこ風しん流行ったりすることありますしね💦

    • 4月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    やはり影響あるのですね😭
    昔風しんにかかった記憶がなく…わからない場合も受けて大丈夫でしょうか。

    • 4月6日
  • momo

    momo

    それも含めて電話で相談してみたらいいと思います😊

    • 4月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    明日病院に行って先生と相談することになりました😊
    今週末採卵予定なので、慌ててしまいました😭
    もっと早くに知るべきことですよね😭😭

    • 4月6日
  • momo

    momo

    自分で調べないとわからないことってたくさんありますよね😭
    予防接種の後はしばらく妊活はできなかったりもするので、そのあたりも含めて先生からお話があるのかなと思います。

    • 4月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ほんとに😔
    ただでさえ、今コロナの事で不安なのに😭💦
    予防接種の後は、しばらく妊活は出来ないのですね😖
    明日医師に相談してみます!

    • 4月6日
deleted user

妊娠中にかかると大変なので、同居の家族は受けておいた方がいいですよ!もし、不妊治療の病院でサムさんがすでに風疹麻疹の抗体を調べててしっかり抗体があり、かつ旦那様も子供の頃かかったことがあるというのが確実に分かれば受けなくてもいいとはおもいます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    なるほど…
    明日病院に行くので、医師に相談してみます!
    風しんの予防接種は、産婦人科でもして頂けるところはあるのでしょうか?

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産婦人科でもできますよ!でもワクチンを常に置いてるわけではないので要確認ですね!内科なら確実だとおもいます。

    • 4月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    今から電話で聞いてみます!!

    • 4月6日
ママリ

やっておいた方が心配は少ないかなとは思います。
1人目妊活前に2人で接種しました。
しかし2人目の時3年もたってないのに妊娠の際の検査で調べたらわたしの抗体無くなってました😅💦
ないからといって何かあるわけではありませんが、何かあってからでは遅いので打っておいたほうが安心だとは思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    二人で、予防接種受けた方が安心ですね!
    今になって焦りが…全く知らなかったことで、いきなりそんな記事を見かけて不安になりました😭

    • 4月6日
  • ママリ

    ママリ

    みなさんへの回答を見ていて気になったので…
    採卵後で可能かまではわからないのですが、予防接種後妊活2ヶ月はお休みしてくださいと言われました。
    採卵が近いならば産婦人科の先生に相談されてからの方がいいと思いますよ。

    • 4月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    2ヶ月お休みしないといけないんですね😭
    明日しっかり先生とお話してきますね😖❗️
    ご丁寧にありがとうございました😊

    • 4月6日
deleted user

風しんの予防接種はしておいた方がいいと思います☺️
妊婦さんに感染すると赤ちゃんに先天性風疹症候群にかかる可能性があります。
私は2人目妊娠中に風しんの抗体が少ない事が分かり常にマスクつけるようにしていました。旦那にも気をつけてもらうように言ってました!
夫婦揃って受けるのもいいかなと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます!
    なんとか採卵前に受けれたらと思います。
    採卵後だと遅いのかな…

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    先生に相談してみてもいいかもしれないですね!☺️
    ご主人に紙届いたお話をして聞いてみるのもありかと思います!

    • 4月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    明日病院に行って先生に話聞いてみます☺️
    今週末採卵予定なので、慌ててしまいました💦💦
    お手紙も一緒に持っていきますね❗️

    • 4月6日