※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴルゴンゾーラ
子育て・グッズ

7ヶ月前後の赤ちゃんの水分補給について、飲み物に悩んでいます。果汁ジュースを薄めたり、ルイボスティーを試していますが、お茶をあげたいと考えています。ほうじ茶やコーン茶もいいと聞いたのですが、市販のものでもいいでしょうか?

子どもの水分補給について。

生後7ヶ月前後のお子様をお持ちの方に質問です。
水分補給には何を飲ませていますか?

うちの息子は麦茶や白湯が嫌いで哺乳瓶やスプーン、ストローマグでやっても飲んでくれません💦
離乳食の際にはスプーンで3口程無理やり飲ませることもあります💦

和光堂の粉末の果汁ジュースをかなり薄めたものは飲みます。
ただ、虫歯が気になるのであまり頻繁にはあげたくないので、できればお茶をあげたいと思っています。
ルイボスティーは稀に飲んでくれます。

ほうじ茶やコーン茶もいいと聞いたのですが、あげてらっしゃる方は自宅で煮出して作っていますか?
コンビニやスーパーにあるような市販のペットボトルのものでもいいのでしょうか…?

コメント

春隊長

母乳ですか?ミルクですか?
そのくらいの月齢は母乳かミルク飲んでいれば他のものはあげなくてよいと言われましたよ😀
私が聞いたときは夏でした。
そしてかなり薄めたとしても果汁ジュースの味はまだまだ覚えさせない方がいいです。ますます他のもの飲まなくなります🌼
今は飲まなくてもだんだん飲むようになりますからそんなに気にしなくて大丈夫ですよ🙂

• ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

コメントありがとうございます☺️
    母乳です!
    そうなんですね😳
    息子は便秘がちなので、母乳以外にも水分摂らせたほうがいいのかなと思ってて😭
    やっぱり果汁ジュースは慣れさせないほうがいいですよね💦
    甘いからごくごく飲んじゃうし…。

• 4月6日
みと

麦茶飲ませてますが、今は母乳かミルクメインですし、真夏でもないからあまり気にしなくてもいいかな?と思います!
家にいる時はご飯の時に麦茶飲ませるだけです。あとおやつタイムがある日はその時にあげてます。

最近は出来てないですが、外出時もまだストローマグは持ち歩いてないです☺️暖かくなってお出かけできるようになったら一応持っていこうかな?くらいな感じです🙆🏻‍♀️
毎日ストローくわえさせてたら飲めるようになると思います!

• ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

コメントありがとうございます😊
    ご飯とおやつタイムの時だけあげてらっしゃるんですね!
    便秘に悩んでたので躍起になってたかもしれません💦
    口の中に残った食べ物流すくらいの気持ちであげようかな…🤔
    たまにマグレで飲める時があるのですが、ストロー練習してみます😁

• 4月6日
  • みと

みと

便秘なのは気になっちゃいますね😭
    でも母乳は足りてはいるんですよね?

麦茶薄めたりしてもダメですかね?🥺
    友達のとこはマグ変えたら飲めるようになった!と言ってました✨

• 4月6日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

満腹になれば自分からおっぱい離すので母乳は足りてると思うんですが、最近まで離乳食をろくに食べてくれなくて、ここ2〜3ヶ月は体重はあんまり増えてません💦

薄めてもダメでした〜😭
    私自身麦茶があんまり得意ではなく…そこは似ないで欲しいと思いつつ(笑)
    確かにマグ変えるのもありですね!
    別のやつ探してみます💕

• 4月6日
  • みと

みと

うちも体重なかなか増えない時期突入しました😇運動量も増えるからそういう時期だよーと助産師さんに言われました💦
    心配になっちゃいますよね(;;)

そうなんですね!うちは一年中冷蔵庫に麦茶常備して夫婦で麦茶ばっか飲んでるので関係あるのかな?😂娘も離乳食に大して興味ないくせに麦茶にだけがっつきます。笑

うちはリッチェルのいきなりストローマグ使って練習しました!蓋押すと中身が出てくるので少しずつ吸う感覚覚えてもらいましたよ🙆🏻‍♀️

• 4月6日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

みとさんのところもですか💦
    久しぶりに体重計って、あれ?全然増えてない、って心配になっちゃって😅

親の好みも多少影響するんですかね😂
    赤ちゃんはみんな麦茶好きで飲むと思ってたのでガックリです(笑)

いきなりストローマグ人気ですよね!
    持ってるのはリッチェルのステップアップマグセットなので、そちらも見てみます😁
    蓋押すと出てくるのいいですね!

• 4月6日