※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

コロナウイルスの影響で家族行事が中止で、義理の両親がしつこく訪ねてくるためストレス。感染拡大で不安な中、家族の健康を最優先に考えている。

コロナウイルスの影響で今月の1歳の誕生日にみんなで集まってお祝いする予定もなしになったし、去年はできなかったお花見する予定もなし、ゴールデンウィークに旅行に行く予定だったのもなし…。全部なしなしで気持ちが落ち込みます。
でも、息子がならないに越したことはないし、誰かに移してその人が見えないところで亡くなるのも嫌なので来年できるじゃん!と前向きに考えているのに、旦那の親は誕生日にお祝いに来たいとかなりしつこいし、旦那に何度も何度もきつく言ってもらってるのになぜか、旦那に言われた時は素直に聞くのに、その後私にはかなりしつこく言ってくる。旦那に言って私に言うなって言ってもらっても全然無駄で、予防は万全にして行くので行かせてください!ご飯でないものとかこちらの方が安全性も高いものが多いと思うので持って行きますよ?気持ちが下がっててストレス溜まってるって聞きました!どこでも連れて行ってあげるから一緒に行こう!など…。
今は旦那が仕事に行って帰ってくるのでさえ不安だし、親子、夫婦でのスキンシップも避けています。
買い物も2週間分3週間分をまとめて買って、買い物に行く回数を減らしたりしてるのに…。
感染者だって100人から200人に増え、死者も増えました。他県から来ないでくださいとニュースでも言っているのに…。
こちらは毎日息子の体調に一喜一憂するし、0歳児の感染者も増えてます。
私たちもなんでもなく、気分で来て欲しくないと言っているのではなく危機感を持っているから言っているのに分かってもらえないのが歯痒いし、自分が会いたいと言う気持ちだけで息子に移したりする危険性を省みず会いたい会いたいと頑なに言ってくる義父母に嫌気が指して、LINEブロック、着信拒否しました。
数日前に旦那から、お前から連絡来ないってお母さんが言ってんだけどって言われたけど、旦那にも事情を話して旦那も理解してくれました。電話を変われとか言われますがそれも拒否。当日家の前に来られても当然拒否するつもりです。
私は間違ってますか?やりすぎですか?

コメント

りい

間違ってないですよ!
私の周りでも全然コロナに対して恐怖感持ってる方いなくて
遊び出たり外食したりしてますが
バカじゃないのと思ってしまってます😅

私でも義母が同じ事言ってきたら全力で拒否します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

危機感持ってない人ってどんなに言っても結局聞いてくれませんよね。

当日急に来て会わせろって言ってくるのではないかと心配ですがそうなっても会わせないつもりです。
    ありがとうございます!

• 4月6日
ままり

やりすぎじゃないです。旦那さんが味方なら、そのまま貫いてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は味方だし、旦那の方が嫌がってるのでこのまま貫こうと思います!
    ありがとうございます!

• 4月6日
ももり

まちがっていません!
会いたくて仕方ない可愛い孫こそ このコロナが流行っている今時期に会いにくるとか間違っていると思います💔自分の会いたい気持ちがコロナの危機感より強いんでしょうね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに…。
    危機感より会いたい気持ちが強くて孫に移すかもしれないって言う考えもなくなってるみたいです…。
    もし自分がコロナでも予防しいればうつさないって思ってるみたいです。

• 4月6日
そろそろ体重戻そうかな

いえいえ、言って聞かないなら強行突破、間違ってません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義家族に大袈裟、気にしすぎと言われたので、他の人はどうなのかなと思いましたが間違ってないですよね!
    ありがとうございます!

• 4月6日
マ〜

やり過ぎなんかではありません!

接する人数が増えれば、それだけコロナの感染率は高くなります。

うちの義実家は車でも電車でも1時間30分程の距離ですが
『産まれてからも電車で来たら絶対に家には入れないから車で来て』と主人が電話で伝えていました。

その後に私が聞こえていなかったのですが
『予防接種が一段落する生後3~4ヵ月を過ぎるまでは来るのを控えて欲しい』と伝えたそうです。
義父母も即答で納得してくれました。

義母は看護師を続けて来たのでウイルスに関して詳しくて
『信憑性の高いBCG予防接種の事もあるから、BCG予防接種が終わるまでは 御宮参りも諦める。何もしてあげられなくてゴメンネ』と連絡がありました。

同じタイミングで実家にも連絡をしようと思ったら
『○○(第1子)にも会いたいし産まれたら赤ちゃんにもすぐ会いたいけど、コロナが落ち着くまでは行くのを我慢したいと思う』と連絡が有り。

《会いたい》《抱っこしたい》という事を言わない
現時点でも半年以上会えないのを覚悟してくれた両家の孫を想う判断に、とても感謝しました。

主人は、09~22時まで仕事なのでワンオペになり大変かと思いますが。
ネットスーパーなどを活用して、主人には帰宅したら風呂に入るまでリビングには来ない生活を続けてもらい。
接する人数を減らして小さな命2つを守って過ごしたいと思っています。

大学も休校になり自分の子供の事しか考えずに『東京危ないから帰って来なさい』という身勝手な親も多いそうで…
都内某大学のスポーツ部で働く友人に聞いたら、寮の5分の4以上の生徒がそそくさと高速バスで帰省したそうです。

それを続けていれば、感染者は減りませんし。
日本の4月は中国の春節と同じで国内移動が多いので、日本全国 安全な場所は無いと思っています。

私はコロナ終息宣言されるまでは、両家にはテレビ電話で我慢してもらいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義家族の方々が優しい方たちで羨ましいです。
    私も終息宣言出るまでは大人しくしていようと思います!

そして、義父母からの会いたいの連絡は無視して少しでも感染の可能性を下げたいと思います!
    ありがとうございます!

• 4月6日
みつこ

間違っていません。
コロナが終息したら義父母はいくらでも息子さんに会えます。孫の命と今この時期に会うという事、どちらを優先しなければならないかを考えて頂きたいですね。
あまりしつこいようでしたら、旦那さんの携帯で写真を送ったり、ビデオコールをしてあげるのはどうでしょう?顔を見ると少しは会いたい欲も減るのではと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしても顔が見たいと言われ、ビデオコールしてから、やっぱり直接会いたい。余計会いたくなった。駄目?と言う流れになったのでビデオ通話もやめた方が良いかなって思います…。
    息子のためにも我慢してもらおうと思います!
    ありがとうございます!

• 4月6日

間違ってないですよ!
そのくらいやってください。

でも、旦那さんじゃなく豆腐さんからははっきり伝えましたか?
今はこういう時期だから絶対に止めてください。あなたたちだけでなく、私たちにも、果ては知らない人にも迷惑がかかるかもしれない。
私たちも本当は残念なのですが、落ち着いた頃にまたお願いします。も付け加えて😅
それにしても、どこにでも連れてってあげるからって、今の高齢者って何考えてるのか。
こういう人たちがいるから…😒💢💢
うちの義両親とおんなじです。
息子にはわかったふりをして、隠れてこそこそ私の方に探りを入れたり、助言するふりをして思い通りにしようとします。
毅然とした態度を見せたら少しはマシになりましたよ😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私から言うと揉めそうだと思ってまだ言ってません。
    言ってしまう前に着信拒否、LINEブロックしたので…😰
    でも、直接来たり、話す機会があれば強く言おうと思います。
    本当に、探り多いですよね。
    息子には忠実なふりして良い人ぶっておいてこっちには本性むき出しなのでびっくりします。
    私自身ももっと強くなりたいと思います。
    ありがとうございます!

• 4月6日
しゅんちゃん

間違っていないと思いますよ
会いたい気持ちはすごくわかりますけど、今はみんなが我慢の時です!
万が一お子さんに移ったりしたら後悔してもしきれません。
高齢者の方が出歩きますよね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。
    今の我慢が後に繋がると思って今頑張っているので今が頑張りどころですよね。
    うつったら私達より死ぬ確率が高いのになぜか自分たちは大丈夫って思い込んでるので怖いですよね…。

• 4月6日
hotaru

それはもう鬱になりそうな話ですね💦

義両親、私の叔母にそっくりです…
無視でいいですよ、
それくらいしないと、自分の愚かさに気が付かないです。
気にすること無くそのままで良いと思いますよ(^-^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこにでもいるような感じですよね…。
    自分たちの住む地域では感染者の人数が少ないから大丈夫だと思っているのかもしれませんが県越えれば全然状況が違うし、それも説明してるのに分からないの?って思いました。
    このまま終息するまで無視を貫こうと思います!
    ありがとうございます!

• 4月6日
ママリ

やりすぎじゃないです
義両親、自分の欲望だけで行動してる、いわば、人への思いやりは皆無なタイプですね。

しっかりと、子どもを守るために世の中は自粛ですよって伝えて断ってください
うちも生まれてすぐコロナが流行し お宮参り初節句お食い初め全て計画は流れましたが コロナで子どもが苦しむよりずっとマシです。祖母にも義姉にも息子を見てもらってないけど仕方ないです。