※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

コロナで診断書が拒否された方いますか?医者のコロナ対策について知りたいです。

コロナひどくなってきましたね。

医者に診断書書いてもらって休めたら〜なんて書き込み多いみたいですけど、医者にお願いして診断書拒否された方いますか?
今年の3月以降でお願いします。

妊婦さんの状態によるお願いではなく、コロナ対策として医者の考え方どーなのかと思いまして。

コメント

どれみ

参考になるかはわかりませんが、うちのクリニックは、症状がない場合、診断名がないから、診断書が書けないって言ってありましたよー!
診断書は、症状・診断名があって、医師が安静などを指示できるものですので…!

なので、おそらくコロナでの診断書は難しいと思います。

早く落ち着いてほしいですよね。不安な毎日ですね😭💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それが普通ですよね。

今が異常なので、嘘で切迫中など書いてもらってるのかと思っちゃいました。

• 4月6日
  • どれみ

どれみ

国が妊婦に対してもっとしっかりと手厚い対策を公表してほしい、と毎日願ってます…😭😭

• 4月6日
ゆら

私は妊娠して喘息が悪化したので
喘息もち+妊婦ということで
コロナが不安であること
(通勤も電車地下鉄で
1時間以上かかります…。)
それとめまい?立ちくらみ?がひどく
何回か座っていても電車内で
倒れそうになったこと
(↑現在この理由で会社の配慮で
テレワークですが、もうそろそろ
出てきてほしいと言われました…)
を先生に話したら、診断書書くよ!
と言われました。
まだ会社から診断書の提出まで
求められておらずコロナのため
対応保留なかたちでテレワークが
続いていますが
もしなにかあれば書いていただこうと思います。
産婦人科の方針や先生の考え方で
診断書書いてくれるかは
とても変わるみたいですよね…😣

もえみ

大阪在住です。

大阪市内の総合病院に通っています。

本音の理由はコロナで在宅勤務か休職をしたかったのですが、再発した持病による喘息の悪化と悪阻を理由に診断書の提出を今朝、求めました。

先生のお答えは安定期まであと数週のため悪阻は今後回復に向かう兆しがある、1週間で2キロ以上の体重軽減がない、喘息は妊娠前の経過も分からない、よって休職の診断書は書けないと言われました。

妊娠当初から体重は2キロ程減っており、めまいや喘息の際に腹筋を使うため、お腹への負担を訴えたのですが、受け入れてもらえませんでした。

先生によって書いてもらえないものなのですね。転院を考えています😭