※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaaya
家族・旦那

長男と結婚したらやっぱり最終的に同居しなきゃなんですかね😭いま、旦那…

長男と結婚したら
やっぱり最終的に同居しなきゃなんですかね😭

いま、旦那のおじいちゃんおばあちゃんが住んでいた一軒家に住まわせてもらっています
ありがたいと思っていますがボロボロです

旦那にはキッチン、トイレ、お風呂だけでも
リフォームしてほしいと出産前から言っていて
しよう!となったんですが、結局しないまま(泣)
水回りが他人っ同じって正直いやです(泣)
でも使わないわけにはいかないので😭

1階にはリビングと和室の部屋だけで
2階は自分たちの寝室と和室だけです

もし、2人目が生まれて、小学生にもなれば
自分の部屋も作ってあげたいと思っているので
部屋数が足りないです

いつか家を買うと言っていたので
ここに建てる?と聞いたら
いや、ここは狭いから実家を建て替えると言っていました

同居ということですよね😭

みなさん同居たのしいですか😭?
まわりの同居してる子たちは
最悪だとか、料理に塩たくさん入れてやりたいとか言ってます(泣)

義母とは可もなく不可もなくって感じです
でもいっしには住みたくないです
義父はなんか臭いし(泣)
犬もいます😭
犬は好きなんですが、くしゃみが止まらなくなります(笑)

同居って同じ家に住むってことですよね?
水回りとかって別々にできたりしますか?

同居の先輩方、おしえください🙏🏻

分かりづらい文で申し訳ないです😭

コメント

☆ほのたん☆

私も長男と結婚し、この冬から同居です。
といっても、完全二世帯です。玄関から水回り全部別で、一階が親世帯、二階が私たち世帯です。
もし、実家を壊して建て替えるなら、完全二世帯にしたほうがお互いのストレスがなく済むと思います(*^^*)
少しお金はかかりますが、旦那様に同居するから、完全二世帯!そこだけはお願い!と言ってみるのもいいかと思います。
お互い長男の嫁、がんばりましょうね。(*^^*)

  • ayaaya

    ayaaya

    そうなんですね!
    二世帯、いいですね😊
    水回りは別がいいですよね〜
    お願いしてみたいと思います👍🏻
    ありがとうございます!

    • 6月2日
くう太郎

私の旦那は長男で同居してます。
義祖母、義母、義父と旦那、私、子どもです。うちは二世帯のつくりになっていて、2つの家が扉で繋がってる感じです。台所は共有ですが、トイレとお風呂と洗濯は別です。
でも一方の家は古くて外にトイレがあるので、義父と義母は私達がいる方のトイレ使用してます。
料理は自分達の分だけ作って食べてるので助かってます(^^;;
正直、家賃はタダで光熱費も払ってもらっていて、義祖母と義父が畑と田んぼをしてるので、お米も野菜も食べ放題で、ほんと感謝してます(^^;;
建て替えるときには二世帯型にするのですか?そうであれば水回り別々にできると思います。ずっと一緒だとストレスだと思いますが、二世帯型だとほぼ子ども過ごして、ちょっと見てて欲しいときにお願いできたりして私は助かってます‼︎

  • ayaaya

    ayaaya

    そうなんですね!
    自分たちのは自分たちで作ってくれるのはありがたいですね😊
    同居でいい面もたくさんあるんですね🙏🏻
    二世帯にして、プライベートなところは別にし、ストレスないようにしてもらおうと思います!
    あありがとうございます!

    • 6月2日
deleted user

私の旦那、三男坊だけど同居ですよー笑
同居はまぁ楽しいという感情はないですが…気を使って生活するのは大変です´д` ;
でも別に嫌な訳ではないです!
まぁいつかは旦那と子供の3人で暮らしたいと思っていますけど。笑

私の場合、義母が他界されていて義父は仕事の都合で家にいる時間が短いので同居がそこまで苦に感じていないのだと思います(*_*)

家を建て替える話が出ている上に水回りを別々にしたいのなら、二世帯住宅にするのが1番ですかね…

  • ayaaya

    ayaaya

    そうなんですね😳
    そりゃ楽しくはないですよね(泣)
    なるほど〜
    そういうことなんですね!
    二世帯を頼んでみたいと思います🙏🏻
    ありがとうございます😊

    • 6月2日
deleted user

まったく別のところに自分たちだけの家をたてるのは駄目なんですか?旦那長男だけど、親は親の生活があって、俺たちには俺たちの生活があるからって言ってました。私も介護する気ないしできません。介護必要になればプロに任せた方が、素人の私がやるよりお互い負担がないと思ってます。ないがしろにする訳じゃないです。施設入ったら会いにはいくつもりです

  • ayaaya

    ayaaya

    いい旦那さんですね😊

    うちはなんか、同居っていう方向みたいで(泣)
    義両親もいずれは住むよね?みたいな感じなんです😭

    あたしもできたら別々がいいので
    そのことも伝えたいと思います🙏🏻

    ありがとうございます!

    • 6月2日
mii♡

私も長男と結婚して、義両親と旦那の祖母とで三世帯です。
私はもうストレスで‥(笑)
気を使わなきゃいけないし、なかなか自分らの時間、空間がないです。
義母との性格の合わなさもあると思うんですけど、やっぱり旦那の親とはいえ、他人になるので色々と大変です(汗)
私も旦那も、今の家の場所もすごく田舎なので、子供が産まれて保育園入る前には市街に引っ越すことにしてます。でも、義母に「おばあちゃん(旦那の祖母)が今はまだ元気だけどこれから先寝たきりとかになるかもしれないから、あんたら子供が保育園前に引っ越すってゆっとるけど、介護も手伝って欲しいからいてほしいな〜旦那にみゆちゃんから頼める?」ってゆわれました。
もちろん旦那も猛反対ですけど(笑)

  • ayaaya

    ayaaya

    三世代すごいですね( i _ i )
    他人と生活なんて、苦痛ですよね😭

    正直、介護なんて、知ったこっちゃねーよですよね〜
    介護問題も厄介ですね😧

    旦那さん、反対されていて、よかったです🙏🏻

    ありがとうございます!

    • 6月3日