※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩華
子育て・グッズ

4歳の娘のトイトレがうまくいかず、アドバイスを求めています。オムツから抜け出せず、トレーニングパンツも効果なし。成功した方法が知りたいそうです。

今年の6月で4歳になる娘のトイトレについて。
おしっこもうんちもトイレで全く出来ません。
今もオムツで過ごしています。
アンパンマンが好きなので補助便座を用意しても座るだけで出来ないです。
トレーニングパンツもびしょ濡れでも全く気にせず遊び続けています。
ご褒美シールでもダメでした…

何が他にアドバイスや成功した方法などありましたらお願いします<(_ _)>

コメント

deleted user

ノーパンでもだめですか?

  • 彩華

    彩華

    下の子がまだ小さいので(触りたがる)ノーパンは試したことないです!

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3歳半の娘もうんちは99%オムツでするってしますね💦今も。
    5歳、3歳
    トレパン、オムツ裏返し、ご褒美シールとかしましたがうまくいかず
    もう、掃除覚悟でノーパンにしました。
    結局それでとれました。

    ちなみに園はいかれてますか?

    • 4月6日
  • 彩華

    彩華

    ノーパンは恥ずかしがるので普通のパンツで試してみようと思います!
    今月から幼稚園の予定だったのですが、主人の職場でコロナ感染者が出てしまったので二週間自宅謹慎してくださいと園長先生に言われてまだ通えてないです(><)

    • 4月6日
deleted user

うんちは100パーセントだめです😅

うちはアンパンマンだと大好き過ぎて
何も無いやつに変えました!
ご褒美シールも興味なかったです。
トレパンは布厚めなので思い切って
普通のパンツにして3ヶ月かかって
ようやく大分マシになりました。

  • 彩華

    彩華

    普通のお姉さんパンツも1週間ほど試して見たのですがダメでした…
    期間を長くして試すのもありですかね😭

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    トイトレは長期戦なので1週間そこらで
    出来る子、できない子いると思います😣
    うちもまだ完全じゃありません‪が
    同じように最初は濡れてても言わなかったです😭
    それでも1ヶ月もしたら言ってくるようにはなり、
    トイレでするまで3ヶ月かかって今は2回に1回
    トイレでするようになりましたよ 🍀

    下の子触るしカーペット外してジョイントマットにしました‪💦‬‪
    でも常に見張ってましたが‪💦‬‪

    • 4月6日
  • 彩華

    彩華

    トイトレ自体は2歳から続けてますがなかなか…
    今月末から幼稚園に通うので気持ち的に焦ってしまって💦

    もう少し気長に練習していこうと思います(><)

    • 4月6日
天音

長女も幼稚園行ってもオムツでしたよ😅
でもオムツはずれてない子はプールがみんなと別と言われ
かわいそうなので頑張りました😊

幼稚園で先生の手もかりましたが、
とりあえず布パンツで過ごさせました。
最初の2~3日は10分間隔で『おしっこは?出そう?』と声かけしてました。
出ないと言ってましたが、出たりしてました😅
出てなくても1時間に1回は便座に座らせました。
最初は、漏らしたのも気づいてませんでした。
日中は幼稚園でも漏らしたりしてましたが、
時間を決めて行ってくれたみたいです。
1週間ぐらいでおしっこがたまる時間も長くなり、
漏らす回数が増え、おしっこ出てからの事後報告をするようになりました。
それから出る前に報告するようになり
トイレに行けたらシール1枚、座れたら2枚、おしっこできたら3枚、うんちできたら4枚と
楽しみを増やしました。
うんちまでがなかなか出来ず、しばらくはオムツでさせてました。

とりあえず成功したら、大げさに誉めちぎる‼️
あとはお気に入りのキャラクターのパンツを買って
『成功したら、このパンツ履けるよ‼️』
と希望をあたえてました(笑)

  • 彩華

    彩華

    やはり思い切って布パンツに変えてみるのも良さそうですね(><)

    • 4月6日