※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rio
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘がおしゃぶり依存で、2歳までにやめさせたいが、妊娠中で心配。おしゃぶりを辞めさせるタイミングや方法についてアドバイスを求めています。

1歳6ヶ月の女の子を育てています。
娘はおしゃぶりがないと昼も夜も寝てくれないくらいおしゃぶりに依存しているます。
2歳までにはやめさせたいと思ってました。
ただ、今妊娠中で出産するのが6月末の予定なのですが
きっと、下の子が生まれてから赤ちゃん返りするのかな〜って思っていて、その場合、その時におしゃぶりを辞めさせるのが可哀想な時期になってしまいそうで
今、下の子が生まれる前に卒業させた方が上の子の為なのかなって思います。
ただ、おしゃぶりを取るとずっと泣いてお昼寝もしてくれず夜は泣き疲れて寝てくれましたが夜泣きが酷かったです。(1.2時間おきに)

根気よく泣いても与えないのが1番なのは分かってますが
自分に甘く、気が滅入ってしまって、おしゃぶりに頼ってしまいます。

こうするときっぱり辞められた、こうするといいと思う
など、どんなアドバイスでもいいのでお願いします🙏😢

コメント

ゆい

うーん😥
私のところもおしゃぶりはしてたんですけど、依存してしまう1歳前には卒業しました!
すんなり辞めてくれたので回答になるか分からないですが、
知り合いの子は2歳くらいの時に虫が怖い子だったのでおしゃぶりに虫の絵を描いたら嫌がって辞めれたみたいです😂
あとは遊び疲れてそのまま寝てしまうくらいに疲れさせて自然に眠くなるのを待つとかですかね🤔

• Rio

Rio

回答ありがとうございます!
    虫ですか!!!😂
    うちの子はまだ虫とか理解してなさそうで…
    苦いやつとか着けたりしたら、嫌がりますかね?笑

遊び疲れさせてあげるのがいいと思うんですけど
    今コロナで自粛中なので
    公園とかもなかなか行ってあげれなくて💦
    家で遊び疲れることって何かありますかね?😅

• 4月6日
  • ゆい

ゆい

指しゃぶりしてる子をやめさせる時苦いやつをつけたりするのが効果あるみたいなので可能性はありますね🤣
    私の子も1歳半なのですが私が怖っ😰!!とビビっている様子を娘に見せたら同じように怖がり始めます😂 それが通用するならそれも効果あるかもしれません🤣

コロナですよね…
    私は元々あまり公園とか連れて行かないタイプの人間だったので家で追いかけて娘が逃げる!みたいなことしたり眠くなるまでオモチャで遊ばせるくらいしかやってませんが娘はオモチャで遊んでる途中にそのまま寝てるとかもありましたよ😂
    私はあまり寝る時間を気にせず寝かしつけもしないです😅
    昼と夜を寝てくれるようにするには
    朝早めに起こしてみるとか昼寝も短めに切り上げるとか就寝時間を気にせず遊びたいだけ遊ばせるとかもダメですかね😂?

• 4月6日
  • Rio

Rio

そうです!苦味を塗るやつ売っていたのを見たので試しにやってみす😂
    あ!たしかに!怖い怖いだよ!とか言って怖がらせるのもありですね🤔🤔

家の中で追いかけっこ!やってみます😂
    うちの子はやめさせないと永遠におもちゃ遊びしてます…笑

たしかに起こす時間も関係ありそうですよね!アドバイスありがとうございます🥺
    参考にします!😆

• 4月7日
たた

上が1歳3か月までしてました。
おしゃぶりの乳首部分をハサミで切り落としました。
切っちゃえばあげたくてもあげられないので…🥺

泣けばもらえると思わせたらもう辞められなくなるので、お子さんのためにもママのためにもキッパリやめた方がいいと思いますよー!

• Rio

Rio

回答ありがとうございます😊
    ハサミで切り落としてしばらく泣きましたか??

そうですよね…!
    私も覚悟決めます😭
    ありがとうございます!!

• 4月7日
(  ̄ー ̄)

1歳3ヶ月で日中のおしゃぶり卒業1週間かかり
夜は風邪ひいて鼻が詰まり息がしにくいこともあって
そのまますんなり卒業させました。

日中はぎゃん泣きしてましたが心を鬼にしました😭

• Rio

Rio

回答ありがとうございます😊
    だいたい1週間で忘れるって言うのは本当なんですかね?🤔

ギャン泣きした後とか
    お昼寝しましたか?😭

• 4月7日
  • (  ̄ー ̄)

(  ̄ー ̄)

娘は3日くらいぎゃん泣き
    それから4日は泣いたりおさまったりでした☺️

泣きつかれて寝てましたよ😂

• 4月7日