※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんぼ
その他の疑問

お葬式の服装について教えて下さい。実の祖母が亡くなりました。大好き…

お葬式の服装について教えて下さい。

実の祖母が亡くなりました。大好きな祖母です。子供が生まれてから会いに行けませんでした。遠方の老人ホームなのでインフルエンザが落ち着いてたらと思っていたのですが…後悔です。インフルエンザなんて気にせず行ったらよかったのでしょうか。間違ってたのかな…

近々お葬式が親族のみでおこなわれるのですが、授乳できる喪服を持っていません。
写真のワンピースはカジュアルすぎるでしょうか?

黒いシフォンスカートにくろいアンサンブルの方がよいですか?

支離滅裂ですみません…

コメント

ぷぎ

インフルエンザがはやる時期は持ち込まれるのを嫌う施設もありますからいかなくて正解かと。
見た感じいいような気がしますが、アンサンブルでもいいと思います。
ただ、葬儀は皆さん黒をお召しになるので少しでも上質なものの方がいいですよ。
質が悪いと目立ちます。

あんり♡

お悔やみ申し上げます。
私も大好きな祖父を亡くしたことがあり、色々と後悔なさるお気持ち、お察しします。でもおばあさまはきっと、とんぼさんのご事情を思って心配こそすれ、間違ってたなんて絶対に思いませんよ(´◡`๑) これからも沢山思い出して、お子様にも思い出話をなさって下さいね。それが何よりの供養ではないかなーと、私は思います♡

そして服装ですが…
授乳中とのこと、写真の印象ではそのワンピースで問題ないと思います。ただ、一応、ご両親に確認なさった方が無難です。
ちなみに私は息子が6ヶ月のとき、主人の祖母のお葬式があり、その時は黒のリクルートスーツで参列しました。ちょうど良い授乳ワンピースがなくて´д` ;

お子様があまりグズらず、心残りがないように、お別れが出来るといいですね…
どうか、あまりお力落とされませんように。

きょーこ

ご親族のみで行われるのでしょうか?
それでしたら、その服で
いいと思いますよ。

人は人がいなくなってから
大切さがわかるものです。

わたしも祖母が大好きでした。
ガンでした。
遠方のガン専用医療センターで
2年程入退院を繰り返していました。
まだ元気なときは、見舞いなどに
行けましたが、祖母が弱くなってることも
知らず、だんだんと行かなくなり
遊びに夢中でした。

亡くなって3年、1歳になる
祖母からしてひ孫がいます。
わたしの息子ですね!
祖母がいたら、すごく
可愛がってくれただろう。といつも
思います。

お悔やみ申し上げます。

とんぼ

お二方、ご回答ありがとうございます。
時間があれば購入し、なければこの服にします。

🐷🐒ぎゃん獣ママ🐒🐷

今は老人の方のインフルは多いと病院で聞きました💧
老人ホームの方の集団感染は怖いので行けなかったので正解かと思います💦
正解なんて言っては亡くなられたおばあ様に失礼ですね😢
すみません💧
喪服っぽく見えますよ✨
授乳できないと何かとたいへんですよね💦

ぶるま

親族のみとのことなので、ご両親がいいと言われればいいのかなと思います☆ただちょっと生地とかの感じ、礼服の中で1人浮くかなぁと思いますが(´・ω・`)主様が気にならなければ大丈夫ですね☆

とんぼ

行けなくてとよかったんだと、言っていただけて少し落ち着きました。誰かにいってもいたかったのだと思います。
もうお話しできないのだと思うとさみしいです。でも、子供にはたくさんお話しします。

授乳できる洋服で写真のような黒のワンピースもあります。
これも少し変ですかね…やはり礼服として売っているものの方がよいかな…

正直、服がどうこうとか、頭が回りません。

ぶるま

そうですよね。。。お察しします。
丈が長い方にされては☆

とんぼ

ありがとうございます。
そうですね、丈を気にしてみます。