※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっり
子育て・グッズ

産後から育児と家事で大変で、周囲の理解が得られず孤独を感じています。主人も協力的でなく、疲れが取れずストレスが溜まっています。申し訳ない気持ちでいっぱいです。

一歳過ぎてから少し楽になった!って方いますか??
その子その子ってのは分かってるんですが、、産後からあまり里帰りせず、家事に育児にとガムシャラに来たせいか、今とてもしんどいです。
娘の自我や、イヤイヤじゃないですが気に入らないと泣き叫んだり、後追いでいつもいつもやる事が中断されたり、トイレもろくにゆっくり出来ない、、
分かってるんです、仕方ないのは。
でも、今からがしんどいよー!とか、そんなんあたり前!とか言われる度に、そんな言葉が欲しいんじゃないのにと悲しくなります。
主人は、そこまで育児に積極的ではないです。
その話になるとケンカになります。
寝ても疲れ取れないし、娘が可愛くないとか居なかったら楽なのにとか思ってしまいます。
今も、この投稿してる最中に携帯くれとグズグズ言ったりしてます。
同じ位の子供が居る友達と遊びに行ったり、娘とウィンドーショッピング行ったりしてても気が晴れないと言うか。。。
毎日暗闇に居るみたいで娘にも申し訳ないです。
実家は遠くないんですが、まだ母が仕事してるので週末しか来てもらえません。

コメント

deleted user

週末だけでもお母さんに娘さん預けて外出とかはされてますかー?
私も里帰りしてませんし寝てもあんまり疲れが取れない感じはありますねぇ(T_T)

ももじろう

旦那さん手伝えよ!って思いますね…
でもまだ週末お母さんが来てくれてるならありがたいですね!
うちは東京で両親は九州なのでなかなか手伝ってくれなんて言っても来れないので( ;´Д`)
一時保育とか登録してますか?
うちは親が手伝えないので、すぐに一時保育は登録しました。
全てを抱え込む必要はないので、そうゆうのに一度登録されて預けたらいかがでしょうか。
一時保育は仕事とかしてなくても預かってくれますよ。
また市や区に登録されてる一時保育は入園金や一時間の保育料も安いです( ´ ▽ ` )ノ
今は私は保育園に預けてますが、一時保育は自分の病院やマッサージにもいけたりしてとても助かりました!また子供と少し離れただけで早く会いたいなぁ〜と子供への愛情も再認識できますよ!

れんたそ

私は一歳過ぎてから多少楽になったかなぁと思います。離乳食も沢山食べて、朝までまとめて寝るようになったからです(^^)一歳三ヶ月で卒乳して、大好きなお酒も楽しめましたしね♪(笑)まぁ今はイヤイヤ期真っ最中で大変ですが。

毎日の育児本当に大変ですよね(´・ω・`)私もイライラする事沢山あるし、泣いた事もありました。私の母も仕事をしているので、週に一度会う感じです。母親に色々な事を相談したり、吐き出したりして何とかやって来れました。やっぱり安心しましたね(^^)あっりさんも週末しか来てもらえないようですが、全部吐き出してみては如何ですか?ひとりで抱えてるよりはスッキリするもんですよ☆

長くなってしまいましたが、子育てはまだまだ続きます。肩の力抜いて、ゆるーくやっていきましょう♪私も適当に頑張ります(^^)

deleted user

毎日お疲れ様です。
私もその頃が本当に辛かったです。仕方ないじゃん!と言われても、分かってるけど愚痴ってそうだよね・・・って言って欲しかったり、早く帰ってきた時位 少しのんびりお風呂入ってきたら?と言って欲しかったり・・・。分かっている中で気持ちギリギリで頑張っているんだから、そんな事言わないで・・・。そう毎日思っていました。

産まなければ良かった・・・とは思わないけど、産む前に戻りたいと思ったり。
散歩しても何をしても気が晴れずに、油断すると散歩しながら泣いていました。

なんか誰に対してもうまく甘えれないし、誰も頼ってこなかったせいか 息子も他の人に甘えれないし・・・産んでから気が休まることは今もありません。
だけど、1歳頃よりは今の方(1歳半)がイヤイヤはあるものの 話が分かるようになり楽にはなったと思います。1歳になってからはひと月が早くなりました。
きっともう少しの辛抱だと思いますよ。
ここで愚痴って少しでも楽になるならつぶやいて乗り切れると良いですね。

雨のち晴れ

私は楽になりましたよ😆

新生児から比べて今まで、だんだんと楽になってます😄

大変な事柄が変わっていくので比べるのも難しいですが、最近一番楽になったと思うのはトイレにゆっくり入れることですかね…(ドアの外で怒って泣き叫んでても元気な証拠と受け取ってます(笑))

azu66

楽になりましたよー!

1歳で断乳したから朝まで寝てくれるようになった。
離乳食が終わり、取り分けができるようになった。
子どものコミュニケーション能力が格段に上がり、お互い意思疎通ができるようになった。
自分でできることが増えた。(ゴミ捨て、お片付け、食事、遊びなど)

あたりですかねー!
もちろん動きが激しくなるとか、イヤイヤ期とかありますが、私は断然ラクになったと思います!

ひーこ1011

うちは、1歳過ぎて卒乳して少し楽になりました(◍•ᴗ•◍)

それまでは毎晩1.5〜2時間おきに授乳だったので…しかもお昼寝も15分とか30分…(ー''`ー;)
寝れないから体力もないし、キツかったです。

夜中寝れるようになって、歩くようになりお昼寝もある程度はするようになり、家事もできるようになりました。
チャイルドシートもよっぽどじゃなきゃ泣かなくなりましたし…

ご飯も食べられるようになってきたり、まだまだ手はかかりますし、自我が強くてイヤイヤ期始まりかけてますし、大変な事もまだまだ沢山ですが、それでも楽になったね!って旦那とよく話してます。

ぴぴ

1歳9ヶ月になりましたが楽になったと思ったことはまだないですね(^^;;小さい頃から人見知りがひどくお出かけしてもグズグズばっかりでリフレッシュどころかぐったり。家の中でもくっつきマンで家事も全然はかどらないし会う人会う人に大変そうね(^^;;と言われる息子ちゃんで今はイヤイヤ期真っ只中です!常に今が一番大変ーしんどいー(>_<)って思ってます 笑 たまに爆発してわーんと泣くこともあります!

旦那様もっと協力すべき!と言いたですがうちの主人もイクメンとは程遠いとこにいますので...(ーー;)

今随分溜め込まれてるようにお見受けします。育児を頼めなくてもお母様にお電話でお話しされるだけでも多少スッキリ出来ると思います(^^)お一人で抱えこまないでくださいね。

1歳過ぎると会話が成り立ってきて楽しくなったのは事実です(^^)今でも人見知りで外ではモジモジモジモジ..してる息子ですがお家では覚えた単語でひたすらおしゃべりしてくれてます♡