※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子の授乳について相談です。母乳量や頻回授乳について不安があります。夜間の授乳や母乳だけでの授乳についても悩んでいます。

3ヶ月の男の子の授乳について

いつもお世話になってます。3ヶ月の男の子を混合で育てています。できれば完母になりたくて、日中は頻回授乳をしています。
母乳量が気になり測定したら一回90m lほど飲めてました。泣かなかったのでミルクを追加しなかったです。
頻回授乳ですが、あまりお腹空かないのかくわえて少しだけ飲む時もあります。
今までほぼ毎回ミルクを追加していましたが、ミルク追加せずに母乳だけでも頻回授乳でできますでしょうか?
一回量が少ないでしょうか?
夜間はまとまって寝てくれるようになり、8時間は寝ます。起きたらおっぱいが岩のようにガチガチです。完母を目指すなら夜間断乳は良くないでしょうか?

コメント

たんたん

飲み終わったあとに欲しがらなければ母乳だけで足りていると思います!
母乳は消化もいいので頻回授乳になっちゃいますよね💦
うちも飲ませてあまり飲まなくてまた30分後に飲んでみたいなのありました!

夜もお腹すいて起きなければそのまま寝かせてます😌
ただカチカチで痛いのであれば、少し絞ったりすればいいと思いますよ!

• もっち

もっち

コメントありがとうございます😊今日は約一時間おきに授乳してます!
    授乳後も指をくわえてたので、慌ててミルクを作ったのですが全く飲まなくて😢
    泣かなかったらお腹いっぱいって事で大丈夫なんですかね?
    ほとんど寝落ちしちゃうのでちゃんと飲めてるか不安ですが😢
    夜は起きたらあげる事にします!ありがとうございました😊

• 4月6日
  • たんたん

たんたん

頻回授乳ほんと大変ですよね💦
    うちは5ヶ月から完ミに変えたので懐かしい気持ちです☺️
    グズグズとかしてなければ大丈夫だと思います!
    夜まとまって寝てくれると助かりますよね😆

• 4月6日
maya

私も3ヶ月の時90ml前後で
頻回授乳してました!
頻回授乳で乳首痛くて休ませるために夜一度ミルク足してましたが
日中はミルク足さずにほぼ完母でした☺️

ちょいちょい飲みをする子だったので
私も感覚はあまりあかなかったです💦
でも体重は増えていたので
いいかなと考えてました!

母乳量増やしたいなら
あかちゃんが欲しがっているのに意図的に断乳するのは違うかなと思いますが
寝ているなら無理に起こす必要ないと思います☺️
赤ちゃん寝てくれるときにお母さんも休みましょう💗

• もっち

もっち

コメントありがとうございます😊
    母乳量が気になりましたが、頻回授乳でできそうなら頑張ってみます!
    間隔は開かないですが、母乳はくわえさせるだけでいいのでミルク追加するより楽かもです!
    夜は寝つきは凄く悪いのですが、熟睡したら朝まで全く起きないので、無理に起こさなくて良くて嬉しいです!
    ありがとうございます😊休める時は休みます!

• 4月6日
  • maya

maya

私も頻回授乳大変でしたが
    ミルク作るより楽と思って頑張ってました😂

他の方へに返信を見てしまったのですが
    指加えてる=お腹空いてると考えなくて大丈夫ですよ☺️
    赤ちゃんって生まれたばかりの頃は自分のこと球体に口がついていると思っているらしいです😂
    だんだん視力も良くなってきて
    手や足が見えて存在に気づき始めます
    大人だと触って感覚を確認しますが
    赤ちゃんは手の感覚がないので
    口に入れて手の感覚を確かめます
    手や足を舐めるのはお腹が空いているのではなく
    確認作業をしながら大脳を鍛えているところです💫

ご存知でしたら長々とすみません💦

• 4月6日
  • もっち

もっち

詳しく教えてくださりありがとうございます😊
    そうなんですね!恥ずかしい話初耳です!!
    今日からいきなり母乳のみにするのはなって思ってお風呂上がりにミルク追加したのですが、欲しがらず、、
    おっぱいなら飲んでくれたのですが、、
    ミルク拒否になってしまったのでしょうか(^◇^;)
    頻回授乳で母乳量を補うようにします!!
    ありがとうございます😊

• 4月6日