※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳に関する悩みがあります。左乳が飲まれず、母乳が少ない気がします。乳が固くならず出ない心配があります。食生活に問題があるかもしれません。どうしたらいいでしょうか。

誰かご意見お聞かせください(>_<)
生後2ヶ月の完母で育てています。
ここ4.5日前くらいから夜中の3時くらいに泣いたら何をしても泣きやまなくなりました。
授乳間隔的に必ずおっぱいなのに、最近左だけ飲まない事が増えました。
基本片乳10分くらいあげたら次の授乳の時に飲んでない方の片乳であげています。
ですが、昨日夜10時に左乳30分くらいあげてから次の授乳の時に吸わせるとすぐに泣いてしまい全然飲んでくれません。
今は昨日から昼の12時まで左は飲んでくれなくて、右しか飲みません。
ですが、左の胸が固くなるどころか柔らかいままです。
つまめば母乳はでますが、最近あげた右よりも少ない気がします。
このまま乳が固くならずに母乳が出なくなってしまわないか心配です。
食生活が問題なのかなとは自分で思うのですが、今とりあえずどうしたらいいか教えて下さい(´;ω;`)
厳しい意見などは控えてくださると嬉しいです……泣

コメント

ぞう

フットボール抱きは試しましたか?
右を飲ませてるように見せかけて左を飲ませる感じです!

• ぞう

ぞう

途中でおくってしまいました。

暑いとか、寒いとか、オムツが気持ち悪いとか、お腹が空いてるとか、それ以外だったら、お母さんのお腹の中が恋しくなったんですかね?

うちの娘も夜中寝てくれなくて酷かったです。泣きっぱなし。

何をしてもダメで、結果、わたしの好きな音楽聴きながら、一緒に歌い、軽くリズムに合わせるくらいに踊ってました。(わたし自身が楽しくなるようにと、動くことで寝てくれるかなっと思って)

結果、、、時間が経つまで、毎日続き、寝不足になってました。

忍耐力、体力必要です。

おくるみとかもダメですか?

何をしてもダメだったら、そっか、泣きたいのかっと、思った方がストレスにならないかもです。

そして、赤ちゃんが寝てるとき、朝でも昼でもいつでも、一緒に寝ることが大事だと思います。

家事ができなくても、仕方ないから、もし、旦那さま、(またはパートナーさま)いたら、説明して分かってもらうことが1番です。

母乳は吸ってもらうことが1番です!
    絞っても出なくても、赤ちゃんが飲めば出てることってあります!

わたしは、母乳のために、常温の水、またはぬるま湯を最低2リットル飲んでました。根野菜スープをかなり長い間飲んでましたが。。。
    食生活は分からないんですが、ストレスにならないように!無理しないでくださいね!

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長文ありがとうございます(;_;)

フットボール抱きやってみたんですけどだめでした(;_;)

吸ってもらうことが1番なのは分かるんですが、数秒吸って泣かれるのが辛くて……泣
    片乳拒否訳分からないです……
    今日から水分飲むようにしてみます!ありがとうございます!

• 4月6日
  • ぞう

ぞう

右と左って味が違うって言うのも聞いたことがあります。

1歳半の息子、左が好きで、すぐに左に行きたがります。

常に左を先に飲ませるように、出来れば、フットボール抱きをまたトライしてみてください。
    数秒でも吸ってもらえたら良いと思います。

そして、できれば、3時間ごとくらいに、かるく搾乳すると、古い母乳が捨てられて、新しい母乳が出来ると思います。

搾乳の仕方は、搾乳する手の親指と人さし指を乳頭からだいたい4cmくらい離れたところに手を置いて1-2cmくらい押し込んで、指で圧迫したり力を緩めたりを数回行う感じです!

母乳が出てこない場合は、親指と人差し指を置く位置を、少し離したり近づけたりして、数回圧迫してみて下さい!

最初は母乳が出ないかもですが、数回圧迫すると出るかもしれないです!

もし、やり方知ってたらごめんなさい!

あなたは、右が好きなのね!左も美味しいよ!とか、話しかけてあげると良いかもしれないし、この子は右が好きなんだなっと、飲んでくれなくても、悲しくならないで下さい!!

辛いかもだけど、無理せずに、ストレスにならないように✨✨

• 4月6日
ぽえむ

私も完母です!
添い寝したり添い乳とかどうでしょうか?
うちは落ち着かない時はおしゃぶりや添い乳させて添い寝すると落ち着くことあります!
あとは、おひな巻きとか落ち着いて泣き止んで寝てくれることもあるかもです!
既にやってたらすみません😣💦💦

生理が再開したりするとホルモンの関係で母乳の味が変わって一時的に飲まなくなることがあるらしいですよ!
それもあるかも!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添い乳添い寝ずっとしてるんですけど最近急に添い乳左だけ拒否されました……😭
    生理始まってないんですけど味が変わっちゃったんですかね😰

• 4月6日