※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかまま
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔について相談です。4回授乳しても問題ないか、体重増加が心配です。夜はぐっすり寝ているので夜中は授乳していません。楽になるけど大丈夫でしょうか。

生後4ヶ月、完ミです。
今は
8時 180
11時 160
14時 160
17時 160
20時 180
ぐらいの間隔で飲ませていたのですが、
3時間じゃまだお腹空かないみたいで
半ばむりやり飲ませていました😂
試しに授乳間隔を開けて、
180×4にしてみたところ、特に悪い感じもなかったのですが、、
授乳回数が4回になってしまうんですがいいんでしょうか?😂
体重が増えていけば良いのかなぁ😂😂
夜はぶっ通しで朝まで寝ているので夜中は飲まないです。
4回になるとすっごく楽にはなるんですが😂❤️

コメント

ちゅまる⠉̮⃝︎︎

うちも同じくで、上の子も下の子も2ヶ月から3ヶ月ぐらいで朝まで寝るようになりミルク4回でした☺️💕
特に健診等でも指摘されたことは無かったです( ^^ )

まめこ

1日トータル量が稼げてれば体重は増えると思うので、問題ないと思います!
離乳食始まる頃には暑くなると思うので、そのあたりからは間の時間でほかの水分を補給する必要は出てくると思います!

RRmama

7時 180
11時 160+果汁20~30
15時 160
19時 200
23時 160

飲ませてます\(^o^)/
夜中は微妙な時間に
起きてしまうと嫌なので
私たちが寝る時間に
1回起こして飲ませてます!
本人は寝ながら飲んでますけど笑

180×4だと700ぐらいは
飲んでるのでいいと思います!
本人が満足してるなら🤗

  • ママ

    ママ

    横からすみません。。
    果汁ってなんですか?😳

    • 4月6日
  • RRmama

    RRmama

    離乳食の練習でりんごやいちごをすったやつをこして絞った果汁をお湯で薄めてスプーンで飲ませてるんです🤗今は果汁を飲ませなくていいとなってますが、昔は早めから果汁を飲ませてたみたいなのでうちはスプーンに早く慣れてもらうためにあげてます\(^o^)/

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

同じく160〜180を4回です☺️✨
4ヶ月検診に行きましたが特に何も言われることもなかったので、このままでいいのかなと思ってます🍼♥︎

ママ

生後4ヶ月の完ミです!
そんな感じであげてます!
でも私のべびちゃんの場合大きめちゃんなので、足りてなかったみたいで😫
保健師さんに1日でトータル1080になるようにあげて!!と言われて
8時 11時 14時 17時 20時 に、200と240を交互にあげてます!
残す時もあるので実質1080は飲んでくれませんが。。💦
私も今5回なので、4回になったら楽だな〜、、と思ってます(笑)

この時期夜ぶっ通しで寝てくれますよね🌟
やっと寝れる日が来た〜らって感じです😚