※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sachiemon
子育て・グッズ

長男が食事に時間がかかり、ストレスになっています。他の子供もいるため手が回らず、夕飯が1時間半かかり、子供が遅く寝ることに悩んでいます。食事の問題についてアドバイスを求めています。

3歳8ヶ月の長男が食べるのに時間が凄くかかったり、自分でご飯を食べてくれず、毎日食べさせるのが大変で子供との食事の時間がストレスになっています。

ご飯を用意して声をかけてからテーブルに座ってくれるまでに30分程かかり、食べ始めてからも1時間程かかります。
「ママ食べさせて」「ママの膝の上で食べたい」など言って自分で食べようとしません。昼間は保育園で頑張っているので甘えさせてあげたいとも思いますが、1才6ヶ月の下の女の子もいて下の子に食べさたりもしていると長男に手が回らず、その間まったくご飯を食べてくれていないので、そのあと長男を膝に乗せて食べさせて、さらにそのあと自分が食べてとやっているので夕飯は毎日1時間半はかかり、お風呂も時間がかかるので、子供が寝つくのも22時過ぎてしまいます。平日は保育園に預けて働いているます。時間を上手く使ったり、子供をせめて22時前には寝かせてあげたいのですが長男に手がかかり上手くいきません…。

みなさん、なかなかご飯を食べないお子さんにはどうしていますか?そのうち食べるようになるとも聞きますがいつぐらいから落ち着くのでしょうか?このまま食べさせてあげている状況は問題ないものでしょうか?先輩ママの意見が聞きたいです!

コメント

初めまして😄
毎日しっかり甘えさせてあげていて、
とっても頑張られていますね✨💕!

2人ともに食べさせてと言われると、「ママもまだ食べてない!」と思いますよね~(笑)
4歳近くにもなると、
どうしてもお兄ちゃんに見えてきてしまい、
「何で食べないの?!」
「自分で食べれるでしょ?!」
って思っちゃいますよね…💦
分かります。。
私も同じでした。

でも、
4歳ってまだまだ子供ですよね。
1人だけだったら、
小さく見えるけど、
下の子が産まれるとやたらと大きいお兄さんに見えてしまいますよね💦

きっと、
保育園ではすごく頑張ってきているから、
お家ではママに甘えて、
充電しているんでしょうね😊💕

働いていると、
とってもお忙しいと思いますので、
お子さんもご飯の時が「甘えられるタイミングだー!」って思っているのではないでしょうか?✨

「ママが食べさせてあげるから、お膝においで😊」
って読んであげたら、
すぐ来るんじゃないかなと思います⭐
ちょっと心に余裕が無いときは出来ないですけどね…笑
そんなときは、
ちゃんとお願いすれば、聞いてくれるんじゃないかなと思います🌸

下の子→上の子→ママの順で口に運んで、
皆同時に食べ終わるようにされてみてはいかがですか?

今は甘えさせ時です😄
いつか「ママ大変そうだから手伝うよ」って言ってくれる時が来ますよ⭐
そんな時に後悔のないように、
沢山甘えさせてあげてくださいね😊💓

楽しいお食事の時間になりますように…💞

• sachiemon

sachiemon

ご丁寧に回答して頂きありがとうございます!

確かに下の子がいると、上の子は大きくなお兄ちゃんに見えてしまっているところはありますね…
    まだ甘えたい時期だから、食事に時間がかかっても、自分で食べようとしなくても甘えさせていて大丈夫なようですね〜。
    なるべく怒らず楽しい食事の時間になるように心がけたいと思います。

人から意見もらえると冷静になれました☺️

• 4月7日

退会ユーザー

少しでも前向きになられた様で何よりです😄

お互い頑張りましょうね🌸

• 4月7日