※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koppakoppa
子育て・グッズ

離乳食の進み具合や歯磨きについての質問です。同じ月齢の経験者のアドバイスを求めています。

最近離乳食を開始しました😄
10倍粥一口が目標ですが、ほとんど舌で拒否して全くと言っていいほど、食べません(^_^;)
最初はこんなもんなんでしょうか?
おっぱいとミルク欲しがりでムチムチの子なのでパクパク食べてくれるのではと思ってました笑

保健師訪問のときに離乳食のパンフレットをもらって参考にしてるのですが、お粥を三口くらい食べるようになったら、いも類や野菜なども追加と書かれていました。

個人差はあるとは思うものの、このままお粥一口から進まなかったら、と思うと少し心配です(¨;)
同じ月齢のママさんや、先輩ママさんが離乳食開始時どんな感じだったか教えて頂けたらありがたいです😣💦

また、こうしたら食べたよ!とかいう秘訣もあればお聞かせ下さい(^o^)

それと、歯はまだ生えてませんが(歯茎が白くなってはきてます)
離乳食開始したら歯磨きも必要ですか?
ガーゼで拭いてあげるとかでいいのでしょうか?

色々質問スミマセン💦💦

コメント

ままり

時期が早かったりすると食べてくれない時もあるけど、とりあえず一口を目標に続けてみてはどうでしょうか。

うちは離乳食始めて2ヶ月だけどほかの子よりは少なめに食べてます。

まだ始めたばかりですしもう少し様子みてもいいと思いますよ。

食べる楽しさを教えるために話しかけたり笑ったりしながら食べさせてました😄

1本しか生えてないので歯磨きもガーゼでも拭いてないですけど、おすわりがもう少し安定して来て、歯が何本か生えたらやろうと思ってます。

• koppakoppa

koppakoppa

時期早かった感あります(^_^;)
    6ヶ月検診までに離乳食開始してと病院に言われたのもあり..💦

そうですね!
    焦らず一口を目標に続けてみようと思います☺
    嫌がったら無理強いはせず、明日食べてみようねーという感じでいこうと思いました。

さかほのさんの言われる通り、食べることは楽しいと教えてあげることが大事ですね😊

歯磨きの件も回答ありがとうございました(^^)

• 6月2日
ぐります

まだ早かったかな?
スプーンには慣れてますか?
ウチはまずスプーンで遊ばせて、慣れたらスプーンでミルクや母乳を数口飲ませてごっくん出来るようになってから離乳食を始めました。

koppakoppa

実はスプーンには充分慣れてるとは言えないかもしれません💦
    「スプーンを口に入れても拒否しなければ離乳食を始めてもよい」と教えてもらって拒否しなかったので始めたのですが、スプーンで遊んだことはあまりないです(>.<)

ミルクや母乳飲ませて慣れてからお粥に移行した方がスムーズにいきそうですね(^o^)
    まずはそれで一口を目指して頑張ろうと思います☺

教えて頂きありがとうございました!

• 6月2日
まりゅまろ

まだお子さんにとっては早いのかもしれないですね。
続けるか一旦やめてもう少し経ったらまたあげてみるか悩むところですね。私なら3日続けて拒否されたら諦めます。その子のペースがあるのでお母さんのさじ加減で合わせてあげたらいいですよ〜
ちなみに息子は6ヶ月に入ってから始めました。自然と食べてくれたけれどもっと早かったら食べてくれなかったかも…

koppakoppa

早かったと思います(^_^;)
    焦らず、まずはスプーン慣れから始めてみようと思いました☺
    ミルク一口スプーンで飲めるようになったら、お粥に移行しようかと😃

始める時期ももう少し考えてからの方がいいですね。
    まだ娘の方で食べる準備ができてなかったのだなと反省です。

回答頂きありがとうございました(^^)

• 6月2日